サッポロファクトリー 十割蕎麦 寿庵 再訪問 2014/9/4






昨日も在宅ライターの仕事をしていましたが、
脳みそが疲れているのか、ここ数日眠くてしかたありません。

パンチにそう話すと、

『 季節の変わり目だからじゃないかな・・・? 』

とのことでしたが、ほんと眠くてしかたありません。

睡眠時間は最低でも6時間とっているのですが、
今日も昼間に3時間近く寝てしまって、それでもまだ眠いという状態・・・。

春じゃないのにねー。

そういうこともあり、急遽出かける事にしました。

買い出しには元々行くつもりでしたが、パンチが美味しい蕎麦を食べたいとのことでしたので、
我が家から比較的近い、サッポロファクトリーの寿庵に行くことに。

ここは、カテゴリ:札幌食道楽・寿庵 でもレビューを書いているお店で、
久しぶりの再訪問です。

パンチの病院の帰りに食事によるイメージが強いのですが、
最近パンチは病院へ行っていなかったので、しばらく来ていなかったのです。

ファクトリーへは、我が家から車で10分程度なので、ほんとに近いですね。

平日の午後5時過ぎという事もあってか、
店内はかなり閑散としていました。

週末にはお客さんの数も増えるんでしょうけど、平日はヤバいね(笑)

寿庵へ向かっていると・・・

140904_174731 (300x400)

エレベーターがサッポロビールの缶になってた(笑)

もう夏も終わりだから、この広告も終わるのかもね。

そんなことを考えながら・・・

140904_174620 (400x300)

お目当ての寿庵に着きました♪

店内は、ファクトリー同様に・・・

140904_173128 (400x300)

がら~ ~ ~ ~ ん

まぁ、17時オープンで、間もなくだから余計にお客は居ないんでしょうね(笑)

で、注文する為にメニューを見てみることに。

パンチは来る前から決まっていて、

かもせいろ です。

基本的にパンチは、かもせいろがあれば、
ほぼ100%この料理しか注文しません(笑)

あとは、2人で分けて食べるつもりの天丼♪

そして私の蕎麦なんですが、どれにしようか・・・と、迷った結果、
かしわそばにしてみることに。

で、オーダーする為に店員を呼びました。

呼ぶとすぐにきてくれるし、言葉遣いも基本的に問題がないのですが・・・


この店員は、過去最高に、最低なスタッフでした。

まず、席を案内して、 

お茶も水も出さずに、おしぼりだけ投げるようにテーブルに置き

注文を取りに来るときには、水かお茶を持ってくるかと思いきや手ぶら(爆)

さらに、オーダーが終わって、黙って戻ろうとしたので、

『 あの、お茶とか、お水ないの? 』

と私が言うと・、

『 あ、今お持ちしますね。』

と、だけ言って、オーダーを通してから水を用意しています。

この時点で、正直かなりイライラし始めていました。

普通に、持ってくるのを忘れたくせに、客に指摘されて、謝りもしないって、どんだけだよ(怒)

まー、でもパンチが食べたくて来た店だから・・・と、我慢していたら、


一つのグラスに水を入れて、

そのグラスの下に何も入れていないグラスを重ねて右手で持ち、

左手にピッチャーで持ってきて、提供を始めました(爆)



お盆使えよ!! どんな教育受けてんだこの人は!!??


と、言いたくなるくらいの光景に、私もパンチも唖然としてしまいました(笑)


その後、間もなく料理が出てきました。

140904_172826 (400x300)
140904_173113 (300x400)

かしわそばと、大エビ天丼です。

うん・・・美味しい♪

140904_173100 (400x300)

かしわは、スライスした鶏肉でした。

私が今まで食べたことがある、かしわそばの肉はごろんとした感じばかりだったので、
ちょっと新鮮な感じがしました(笑)



ただね、腕が落ちたのかな・・・・????

以前に比べ、随分そばがボロボロ短いのが多いんですよね。

十割蕎麦だから、ある程度は仕方ないのは分かりますが、
以前はここまで短いのはなかったように思います。


さらに、食べ終わっても、そば湯を持ってこようとしない(怒)


蕎麦好きなら、そば湯で薄めて鴨せいろで使った汁を飲みたいですよね。

正直ファミレスとかで食べた蕎麦なら、こんなことは思いませんよ。

でも、ここは蕎麦屋でしょ???


忘れてたんじゃなくて、言われるまで出さないようになっているのでしょうか???

私がしびれを切らして、

『 そば湯無いんですか? 』

と、聞くと、

『あ、今お持ちしますね。 』


と、また謝罪の言葉もないまま、そば湯登場。



正直、ここまできたら、飽きれますね(笑)

言っておきますが、ここまでの流れの中で、店長か店主か分かりませんが、
料理を作っている男性も、フロアに出ていたりしてましたから。

アルバイトらしき女性スタッフの接客力の極低でしたが、この男性スタッフのサービス精神の低さに、
驚きと飽きれてしまい、私はこの店は平日の昼間に来た方がよいと思いました。

何故なら、平日の昼頃ならある程度混んでいて、接客が悪くても、

” 忙しいから仕方ないかな ” 

と、思えるから。


私たちしか居ない状況で、こんなに接客サービスが悪くて、イライラさせられるなら、
夜は行きたくないですね。

しかもパンチは、蕎麦のレベルも下がったから、次はなかなか行かないかも・・・とのこと。


こんな営業状況なら、客足も落ちても仕方ないですね。

評価は・・・


店の雰囲気・清潔感    4点

商品の味           3.5点

店員の接客力        1点

メニューの内容       3点

コストパフォーマンス    2.5点

総合評価      2.8点


前回から接客力に問題があったのに、
改善どころか悪化している現状は酷いの一言。

このお店・・・大丈夫かな???

その内、なくなったりしてね。


普段ここまで辛口コメントはしないのですが、ここは本当に酷いですね。

接客を気にしない人なら、味はまぁまぁなので、とりあえず良いかもね。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
テーマ: 蕎麦 | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2014/09/05 (Fri) 12:59
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2014/09/05 (Fri) 13:19
    No title

    らいふさん、こんにちは。

    ひどい蕎麦屋さんですね。

    接客が悪いと、食事もおいしくないですからね。

    あったかいそばに、蕎麦湯をつけるのは、

    私でも忘れるかも。

    そばつゆって、ざるそばとかだけかと思ってました。。。

    かつさん 31 #- | URL | 編集
  • 2014/09/05 (Fri) 13:20
    No title


    あ、かもせいろのそばつゆでしたかね。。

    連投コメントすみません。

    かつさん 31 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する