量産ブログとパワーブログについて・・・。

PCはもちろんスマートフォンからもお小遣いが稼げる!
アフィリエイトサービスはA8.net
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2BJS4R+1VVFQQ+0K+ZT81F





先日書いた記事の中で触れたブログアフィリエイトの話・・・。

思ったより、私と同じような感覚で、不思議に思っていたりしている人が、
意外に多そうなので、ちょっとだけ調べてみて、自分なりにまとめてみました。

これは私の個人的な感じ方もあるので、必ずしもその内容が正しいとは言えません。

ブログアフィリエイトで、お金を稼ごうとしている、 1ブロガーの意見・見解と思ってください。


その上で、ご興味のある方は、” 続きを読む ” からお願いします。






まず、量産ブログについての考え方や、内容について私なりの見解を書きますね。

量産ブログとは・・・

その名の通り、一人のブロガーが複数のブログと管理・運営して、アフィリエイト活動を行う手法。

ポイント: キーワード選択が重要

記事自体は軽め(文字数が少ない)で、数をこなす必要があるので、より重要になるのが、
検索されやすいキーワードを記事タイトルに付けることが必要になると思われる。

これは当然パワーブログでも必要ではあるが、どちらかというと量産ブログの方が、
『アイキャッチャー的要素が必須』と、思われます。

裏を返せば、記事内容が薄いので、タイトルでいかに目立てるか、自分のブログに読者を誘引できるか?
が、ポイントになっているのではないかと思われます。

なので、ある程度の知識や経験、実際にブログ運営をしていく過程のデータや動向などを分析していかなければ、
結果として、 『 下手な鉄砲、無駄な乱発 』 となってしまい、結果を出せずに挫折してしまうのではないかと思います。

ただ、記事に取り上げる商材が、非常に人気ある物などに当たれば、予想以外の売上を作れる可能性もあり、
ブログやまとめサイトを作り慣れていけば、 『 数で制する 』 ことが出来て、
安定した売上を作れるのかもしれません。

量産ブログのメリット: 大きく崩れない 

リスクの細分化・・・という訳ではないのですが、数多くのブログを運営しているので、
仮に一つのブログで問題が起きてしまい、売上が激減したとしても、他のブログがあるので、
ある程度の売上高は維持しやすいと思われます。

また、運営している1つのブログでヒット商材が生まれれば、他のブログでも連動して紹介して、
より多くのビジネスチャンスを拾える可能性があると思います。

そして、色々な商材を扱うことにより、少なからず現在のユーザーのニーズや動向などを分析する事もでき、
よりユーザーのニーズに対応したサイト運営や、商材紹介が出来るようになると思います。


量産ブログのデメリット: 管理・運営が大変、常にスピード勝負 

更新する記事内容が希薄な分、情報をスピーディーに流さないと、
『 売り逃し 』 が発生するように思われます。

これから始めようと思っている方は特に、情報のスピードになれるのが大変だのではないでしょうか・・・。

すでに稼働しているアフィリエイターの諸先輩達との情報戦に勝てなければ、大きな売上は作れない。

ロングヒット商材は、すでに周りにライバルだらけので、やはり新しい商材で勝負をしなければ、
本当に稼ぐのは大変だと思います。

また、複数のブログ・サイトを運営するので、その管理も大変でしょう。

毎日じゃないにしても、ある程度の頻度で記事更新もしなければ、検索エンジンにもかかりづらくなりますからね。

実際量産ブログをされているブロガーさん達は、記事を書いてくれる ”在宅ライター” などに、
外注して、記事を書いて貰っている人もいるようです。

実際、私が受注させて頂いているクライアント様も、おそらくこの量産ブログの為の記事の外注だと思います。

外注に出して記事を作って貰えるくらいまでの、売上を作れるサイトなら良いですが、
最初の内は自分で作るしかないので、この記事更新も大変になるでしょう。

私は現在在宅ライターとしての仕事で、300~500文字程度の記事で、内容がフリーなら、
1日(6~7期間)で、おそらく30~40記事は最低でも書けるでしょう。

当然文章を書くことに慣れてきている事もありますし、タイピングスピードだって、ある程度必要で、
ブログアフィリエイトにある程度専念しているから、出来る事であり、副業として運営される方なら、
休みに頑張って書き溜めるしかないでしょうね。

この辺でも、量産ブログの大変さは、出てくるでしょう。

量産ブログの最終的な印象 

この手法は・・・

① PC ・ ネットに詳しい

② データ分析が得意・または好きな人

③ 情報収集するだけでなく、分析して先がある程度読める

④ 金の為なら、寝ないでも管理ブログを更新できる

⑤ ある程度の文章力・説明力がある



と、これらの条件をある程度満たした人なら、成功しやすいのではないかと思います。

誰でも量産ブログで稼げる! とは、言えないですね・・・私は。

ただ、爆発的な一発荒稼ぎみたいなのって、おそらく量産ブログの方がやりやすそう(笑)

なので、ある程度ブログやネットの知識を身につけたら、挑戦してみたいかもしれません。


パワーブログとは・・・

この手法は、量産ブログとは、まったくの正反対で、一つのブログで勝負するスタイルです。

ポイント: 
記事の内容の濃さと、他のブロガーさんとのコミュニケーション


量産ブログに対して、パワーブログは、 ” 情報量と濃さ ” が一つの売りになるようですね。

ですので、量産ブログほど、アイキャッチャー的なタイトルに頼らなくても、
記事内に検索キーワードにひっかかりそうな内容を、どれだけ放り込めるかがキーポイントになるような気がします。

また量産ブログの場合は、もしかしたらほとんどが 『一見さん(初めてくる人)』 ばかりかもしれませんが、
パワーブログの場合は、半数以上が 『常連さん(リピーター)』 かもしれません。

これはブログの全体的な方向性や内容に対して、ファンになって頂くことで、毎日のように訪問して頂けるようにし、
コメントのやりとりなどをしながら、コミュニケーションを取っていく内に、信用されて商品が売れる・・・
という、流れをつくっていくのが、パワーブログの大筋のポイントになるようです。

ですので、量産型ブログのように、常に情報発信だけするのではなく、読者からもコメントなどを頂くことで、
ブログの内容がブラッシュアップされたり、幅が広がったりしていき、

時間と手間をかけて  『 自分のブログを育てる 』  ことを楽しみながら出来る手法のようです。

パワーブログのメリット: PC・ブログ素人でも取組やすい

先ほども触れていたように、時間と手間をかけてブログを育てるので、
その過程で自らも勉強をしていきながらなので、PCやブログに詳しくなくても、始めやすいのです。

また、他のブロガーさんと交流を持ちながらなので、仲良くなって教えてもらうとか、
情報交換をしながら進めるなどが可能なので、そういった点でも、初心者からでも取組やすいと思います。

また、自分の趣味などを活かした内容であれば、更新する事も楽しめるでしょうし、
自分の持っている知識などに関心を持って頂ければ、より楽しくなる事でしょうしね。

そして自分が知らなかったことなどを、教えて貰えるなどの新たな刺激を受けつつ、
ブログを育てていけるので、挫折しにくいというメリットもあります。


パワーブログのデメリット: 
売上が上がりだすまでに時間がかかる


メリットでも言いましたが、 『 やりながらブログを育ててゆく 』 スタイルなので、
当然発展途上の状態ですから、売上が安定するまでに時間がかかることが予想されます。

当然ブログの内容・個人差・アプローチ方法など、様々な要因が絡み、人によっては早い段階から、
売上が上がってゆく人もいれば、1年くらいかかって、やっと売上が上がりだす人もいるでしょう・・・。

その為、いくら楽しくても売上を上げる事が出来ずに、諦めて挫折してしまう人が多いようです。

実際、私は3月からブログを始めていますが、その間に知り合ったブロガーさんで、
すでに更新が止まりつつある人もいます。

もちろんこの方は、アフィリエイトを考えている訳ではないのかもしれませんが、単純いブログを続けることも、
簡単ではないということなんですよね・・・。

また、そうそう無いとは思いますが、一つのブログで勝負しているので、そのブログで読者の方から、
信用を失う様な言動などをしてしまうと、売上を一気失ってしまう恐れもあるのです。

ま、これは普通に運営して、コミュニケーションもとっていれば、そうそう起こることではないと思います。


パワーブログの最終的な印象

この手法は・・・

① PC・ブログ素人でも出来る分、チャンスが多い気がする

② 趣味の持っている人が、やや優位

③ 人と関わることが、基本的に好きな人に適している

④ 長期的な考え方で取り組める人

⑤ 自分のブログを ” 育てること ” が出来る人


と、いう感じの条件をある程度満たした人が行うと成功しやすいのかな・・・と、思います。

” 紆余曲折しながら、それすら楽しんで続けるブログ ” って感じかな(笑)

良くも悪くも自分で作ってゆくブログに、愛着をもって接して成長させてゆく・・・。

失敗することだってあると思いますが、それすら楽しみながら取り組むことが、
この手法のモチベーション維持に、なるような気がします。

また、多くの人と関われる可能性がある手法なので、
その中で様々な可能性を見つけることが出来るかもしれないのです♪

ただ、この手法のみで生計を立てようとするなら、 長期戦になる覚悟が必須!!


もちろん、 量産ブログ も同じく簡単ではない!!


その点だけは、覚悟した方が良さそうです(笑)


この内容は、私・らいふ一個人の意見であり見解 ですので、
正しいとか、間違っているという答えは無いと思います。

ここまで読んで頂いた方、お一人お一人の中で、どう感じて、自分い適しているのは?

と、考えてゆくものだと思います。


ちなみに、余談ですが、私のこのブログ『 ダイエットって美味しいですか? 』 を、
パワーブログに育ってきていると、言ってくれている方がいます。

JKさん って方なんですけど、私と違って、色々な事に積極的な挑戦する方で、
まとめサイトなんかも、作っちゃうし、私より全然ネットやPCに詳しいんですよね。

その方に、以前から言われていて、気になったんで、今回調べてみたんです。


どちらのブログが私ん適しているかは、まだ分かりませんが、このブログは確かに、

パワーブログ寄り に育っている気がしています(笑)


と、いうことは、まだまだ稼げるようになるまで時間がかかる(涙) って事ですね(笑)


でも、なんか JKさんに言われた、

『パワーブログに育っていってる。』

って言葉は凄く嬉しかったですね♪

私には、褒め言葉に感じたので!
褒められて伸びるタイプなんです(爆)


せっかく褒めて貰えたのだから、これからも頑張って、成長させていきたいですね♪


その為にも、もっと内容のブラッシュアップと、アクセスアップを頑張ります!!


にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村





忍者AdMax
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/09/29 (Mon) 23:27
    No title

    ブログをやってて褒められるのって一番嬉しいですよね(≡^∇^≡)

    やってて良かった~って♪

    モチベーションが上がりますよね☆

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2014/09/30 (Tue) 00:57
    へろへろのjkでーす

    そんなに褒めたら、ちょーしこきまっせえ~

    ガラ悪いjkです。

    サーバーに乗ったと思ったら2つのサイトが統合してしまって1個目が無くなったんです。

    あわててロリポップの【ライブチャット】というサポートしてもらって、3時間後に無事解決。

    業界一分かり易いと言われてるところで、こんなんじゃあね。

    ビビらすつもりないっすよ。らいふさんなら大丈夫。

    FC2もね、去年、粛清あったでしょ?私もやられました。ここのブログがそうなっては私も辛い。FC2のままで有料に切り替えられるのではないかと思いますが。違ってたらお許しを。

    らいふさんは文章内のバナー広告の位置?タイミング?うまいですね。【魔法のバンド】思わずポチしましたがな。
    その日はAmazonへ入りづらくて(無線ルータのせい)保留中なんですよね。

    例のサイト【素敵サイト様】にいれるってことでしょうか?( *´艸`)

    JK #- | URL | 編集
  • 2014/09/30 (Tue) 12:39
    No title

    こんにちは。

    確かにげん玉はマージンが入ります。
    しかも、友達の友達のまで入るみたいですね。
    3ティア制とかなんとか。

    まずは私がげん玉の魅力を知り、
    それをブログで紹介しないとダメですね(^^;
    もっと頑張ります!

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2014/10/01 (Wed) 12:33
    ありがとうございます。

    恐らく、100人見て1~2人が登録してくれたら良い方かなって思っています。

    気は長い方だと思うので、パワーブログの方でやっていきたいと思います。

    それでは、失礼します。

    ダイソード #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する