さっぽろオータムフェスタ2014 に行って見た話。 






9月28日と、ちょっと日にちが経ってしまいましたが、
さっぽろオータムフェスタに行って来た時のことを書こうかと・・・。

と、その前に。

ほんと世間の事を知らないとダメですね・・・。

北海道民なのに知りませんでした(爆)

北海道新幹線 (500x375)

2015年には、北海道まで新幹線が来るんですね!!

ちょっと面白いのが、 ” 遅くても ” という吹き出し(笑)

そんな多少の日数の違いなんて気にする人って、いるのかな?

ま、予定が変わるかもしれないし、事前にクレーム対策なのかもしれないけど、
そんな気にしなくても良い気がしますけどね。

でも、遂に北海道まで新幹線が来るんだー。

乗ってみたい気もするね。

特にパンチは飛行機があまり好きじゃなので、本州に旅行に行くなら、
新幹線が開通したら、今度からは新幹線かもね(笑)

ま、そんなことを考えつつ、オータムフェスタでの食道楽っぷりをどうぞ♪

オータムフェスタ① (400x300)

会場についてすぐは、本当に天気がイマイチで、雨でも降るんじゃないかと心配でしたが、

そこは、 晴れ女パンチの神通力(爆)で・・・。




天気予報では、15時から雨が降る予報だったので、
その前にある程度見ようと、会場に付いたのは13時過ぎ・・・。

それでも天気はすでに、イマイチの状態で、
小雨くらいなら、いつ降ってもおかしく無いような空模様。

でも、比較的気温が高いので・・・

噴水 ①(400x300)
噴水② (400x300)

噴水の周りには、人々がチラホラいます。

大通公園を歩いて、2丁目から会場がある5丁目以降まで行ったのですが、

その間に、随分噴水やら子供向けの遊具が増えた・・・ってパンチと話しながらテクテク歩いていました。

会場はいくつかに分かれていて、5丁目から出店があるのですが、
私たちが目的としているお店は、11丁目会場で、一番離れている場所です(笑)

ま、運動になるので良いのですが、雨が降られると嫌だな・・・と思いつつ進んでゆきます。

人ごみ (400x300)

うわわわわわ・・・・・ 人ごみがっっっ・・・・

出店が無い所だと、人通りも少なくて歩きやすいのですが、
会場内に入ると、やはり一気に人が増えますね。

私は特に人ごみがどちらかというと嫌いなので、日曜日は避けたかったのですが、
私の不注意で風邪をひいた手前、最終日になってしまったので、仕方ないんですよね。

でも、週末だけ出される料理が食べたくて来たので、やはりこの人ごみは、
我慢して進むしかないようです。

そして、11丁目へ向けて、どんどん進んでゆくと・・・

オータムフェスタ ②(400x300)

おおおっ・・・!! 神通力のお力か!!(笑)

天気が持ち直してきて、むしろ少し暑いくらいになってきました♪

これで安心して、食道楽が出来ますね♪

そして歩くこと15分くらいかな・・・

最初の店 (400x300)

やっと目的のお店に付きました♪

有名シェフが作った料理が、格安で頂けるとか♪

ああっ!!!

最初の店② (300x400)

食べたかった料理が、既に完売って・・・(涙)
俺の白老牛返せ・・・(涙)

ここのお店では、限定数だったようで、全部で5品くらいありましたが、
すでに残り1品しかなく、仕方なくその1品を注文する事に・・・。

ただ、この1品が、 エゾシカとフォアグラのクロケット と、いう料理で、

私はエゾシカが苦手・・・。

迷った結果、1つだけオーダーすることに。

まだ風邪の調子もイマイチだし、仮にハズレだ時に気持ちが悪くなっても嫌なので、
私はあまり食べないことに。

エゾシカとフォアグラ (300x400)

持ち歩いて、テーブルに着くまでに、少しソースが皿からこぼれた(笑)

コロンとしたメンチカツのような感じでしたね。

そして中のエゾシカが、ちょっとミディアムレアみたいな感じ・・・んんん・・・まずくはないのですが、

私の気分的に、あまり食が進みません・・・。

パンチには悪いですが、中に入っていた、 ちっちゃいフォアグラ  は美味しく頂きましたが、

残りはほとんど食べれず・・・。

完全に先入観が強く出て、食べたいという気持ちになれませんでした。

パンチは美味しいと言って、食べていたんですけどね。

さて、この料理・・・少し喉が渇きますね。

と、いうことで・・・

2件目① (300x400)
2件目② (400x300)

バナナみたいなビールって、何に!?

ドイツビールらしいのですが、気になったので、2人で1杯を飲んでみることに♪

2件目③ (400x300)

店内には、沢山の瓶ビールなどもあり、注文したヴァイスビアは・・・

2件目④ (400x300)

ちょっと形が変わったサーバーから、グラスに注がれます♪

ドイツビール (300x400)

ヴァイスビア 300ml  1,000円

どうなんだろ・・・?

高いのか、そんなもんなのか分かりませんが、まずは一口・・・

おおっ!!

泡がすごいクリーミーで、確かにバナナのような味がほのかにするが、
思っていたほど甘くなく、意外と美味しい♪

パンチは、バナナ! バナナ! と喜んでいました(笑)

ビールに弱いパンチが、空きっ腹で飲んだので、少量でも酔いが回ったのか、
いきなりハイテンション気味になりましたね。

私も空きっ腹だったので、やはり何か食べたくなり、とりあえず1杯で止めて、
何か食べ物を得る為に、違う店を捜すことに・・・。


一番はじの11丁目まで来たので、5丁目に向かって戻るような形ですが、
その間に何か食べたくなる店があれば、食べる・・・というスタイルに。

すると・・・

3件目① (400x300)
3件目② (400x300)

おお! ここにもフォアグラが!!(笑)

さっき食べたフォアグラは小さくて、パンチが食べれなかったので、
ここでもう一度リベンジです♪

今度はどうかな・・・・・?

フォアグラとパン (300x400)

おおお!!! いいねー♪♪♪

正直、付け合せのパンとポテトは要らないけど、フォアグラは良いね♪

思っていたより、大きさもあり、今度はしっかりとパンチも食べれましたね!

新婚旅行で行った沖縄のルネッサンスリゾートホテルで食べた、
コース料理でフォアグラ料理があり、そこで2人とも初めて食べてから、

すっかりフォアグラ好きになりました(爆)

その影響で、以前も北海道で有名なフレンチのお店・モリエールでもフォアグラを食べたり♪
(その時のレビューはこちら → モリエール(Moliere)  2014ミシュラン三つ星のフレンチ♪ )

なので、ちょっとフォアグラがあると、食べたくなるようになりました(笑)

このフォアグラは、焼きたてで、とろける感じで甘みもあり、
ホント美味しいですね♪

ただ、私の個人的な感想としては、付いているソースの酸味が強いかな。

パンチはかなり美味しかったし、ソースも悪くない!!

との事でしたので、私が単純に酸味に弱いだけなんですよね(笑)


さて、いくら美味しくても、この量だとまだまだ全然満たされません。

と、言うことで次に見つけた料理は・・・

4件目 (300x400)

芦別名物 ガタタンラーメン です♪

あんかけラーメンみたいな感じなのですが、とにかく具材が多くてボリュームがある海鮮ラーメンかな。

2人とも好きで、以前芦別に直接行って、地元の人気店で食べてきたこともあります。

札幌にはなかなか無いんですよね、ガタタンラーメン。

ガタタンラーメン (400x300)

ちょっと分かりづらいですが、色々な種類の具材がたっぷり入っています♪

でもねー、ちょっとアッサリしたスープでしたね。

芦別で食べたお店の味は、もっと濃かったな・・・。

美味しいんだけど、もう少し濃い味で食べたかったかな(笑)

色々食べたいから、このラーメンも2人で1杯なので、まだ足りない!!

次は・・・

5件目① (400x300)

おお!! テレビCMでも見かける、神内和牛あか!!

5件目② (300x400)

しかも、比較的価格も良心的ですね♪

と、いうことで、サイコロステーキとトルティーヤを注文♪

私が並んで待っている間に、パンチは席取りと、ある物を仕入れに・・・

ビールセット (300x400)

千歳の地ビール・ピスルナー でした(笑)

先ほど飲んだビールで、パンチは勢いがついたのか、

ビールが飲みたくなったそうです(笑)

ま、私も飲みたかったですけどね(笑)

まずは、ビールを一口・・・ ウマっ!!

そして、サイコロステーキ♪

サイコロステーキ (400x300)

・・・ ヤバッ!! まじ旨いっ!!!

さらに、トルティーヤ・・・

トルティーヤ① (400x300)

この状態で渡されるのですが、こいつを・・・

トルティーヤ② (300x400)

丸めて中身を、包み込むようにして食べるのですが・・・

これまた、 うまっ!!!

神内和牛、やるなーーー!!!

ほんと美味しいですね。

肉も柔らかくて、脂身が少ないので、パンチにも比較的食べやすかったようです♪

で、どちらもビールに合いますねー♪


これだけ色々美味しい物があれば、そりゃお酒も飲みたくなりますよね。

回りは、ほぼ7割がた酔っ払いばかりでしたね(笑)

でも、楽しく飲み食い出来るのって、やっぱり良いことだし、

身体にも、心にも栄養がしみわたり、活力が出ますよね♪


さすがに、ここまで食べたら、私もパンチもお腹は落ち着き、

もう料理は要らないから、何かデザートでも・・・って話になり、またお店を探すことに。

あちこちが混雑していて、最終日という事もあり、ゆっくり見て歩くのは大変な感じ。

でも、会場と会場の間などは空いていて・・・

滑り台 (400x300)

以前には無かったと思われる、滑り台なんかで遊ぶ子供たちがたくさん居て、

ほんと和やかな雰囲気で、まったり出来る公園なんだと、改めて感じましたね。


結局この後、オータムフェスタの会場内では、食べたいアイスが無かったので、

すぐ近くにある、大通りビッセにある、 小樽あまとう で・・・

あんみつ (400x300)
いちご クリームぜんざい です♪

たっぷり容器の中に入っている、ソフトクリームが美味しいんですよねー♪

これだから痩せないんだけどね・・・(涙)


美味しくデザートを頂いた後は・・・

テレビ塔② (300x400)

大通り公園内で、少し紅葉を楽しみました。

本当は、私が風邪をひかなければ、大雪山にもう一度紅葉を見にいくはずだったのに・・・。

来年もう一度トライかな♪

テレビ塔① (400x300)


本当はこのイベントって、おそらく北海道各地から集まる、名物ラーメン・人気ラーメンが、
一番のメインなんだろうね。

そこの会場は、本当に人ごみが凄かったから。

平日だったら、もう少し少なくて、私たちも食べていたかもね。

来年は、しっかりと体調を整えておいて、平日に来たいですね。

週末はやっぱり人が多くて、私には向かない(笑)

でも、その方が、あまり沢山食べないからダイエットには良いのかもね(爆)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村






↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax









スポンサーサイト
テーマ: 食べ歩き! | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2014/09/30 (Tue) 19:34
    No title

    こんばんは~~^^

    札幌オータムフェスタ^^いいですね^^
    美味しいものが、満載って感じですね^^

    フォアグラも美味しそうだけど
    北海道各地の美味しいラーメンってのが
    食べてみたいですね。
    〆のいちごぜんざいも、美味しそう!

    ダイエットの方は大丈夫なんですか?(笑)

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2014/09/30 (Tue) 19:41
    No title

    【魔法のバンド】注文まだです。m(__)m

    でも、ちゃんと御注文ありーだったんですね。いいなあ。

    FC2の粛清ですが、去年の秋冬あたりにあった模様。
    で、SEESAAへの大移動があって、seesaaのTOPに【FC2からお引越しの方へ】てのがあったんです。
    ネットをうろうろしてると同じようにその頃憂き目にあったというのを未だに見かけます。

    FC2は基本 1アドレス1ブログなので、更新まめでなかったサテライトブログ6個飛ばされたのはいたかったです。

    『只今蘇生中』は更新マシだったのか・・・生きてます。

    J.k #- | URL | 編集
  • 2014/09/30 (Tue) 19:50
    あのう、痩せる気有ります?

    ストーカーちゃいますよ。"(-""-)"
    さっきとハナシ変わるんで。

    らいふさんとこ、美味しそうなモン載せすぎ。
    てか、うまそうなモン見つけすぎ。

    も~~ダイエット中の私になんちゅうことを( `ー´)ノ

    サイトなんですが








    アップしたんですが画像が反映してなくて(T_T)
    修正中、恥ずかしいから直ったらお知らせします。♪~

    J.k #- | URL | 編集
  • 2014/10/01 (Wed) 11:33
    お邪魔しています

    こんにちは。

    私は昨年の夏に札幌にお邪魔しました。
    大通公園、いいところですねー。
    私が行った時にも色々とイベントをやっていました。
    北海道の食が集まるなんて、天国のよう。
    確かに、人混みギュウギュウではなく、
    少し落ち着いて、楽しみたいですね。
    札幌では市内でも、もう紅葉が始まっているのですね。

    埼玉の住民の私でも、昨年、看板を見て、
    新幹線が開通することは知っていましたwwww
    失礼しました。

    おじゃましますた。

    ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM. | URL | 編集
  • 2014/10/01 (Wed) 20:36
    う、うらやまし

    え~~!増えてないの~?
    ウラヤマシすぎ(*´▽`*)

    無事画像がUP出来て、も~~また頭の血管切れるかと思いましたがな。

    netの世界って奥が深いですねえ…
    画像ファイルの拡張子が大文字のがあって
    それが原因って。知らんがな~ですわ。

    調べましたのよ  ↓ ↓
    http://www.akirasblog.com/573.html

    で、難産の末生まれた子がこの子
        ↓↓
    http://置換えダイエット成功.com/

    宜しかったら、アラ探してくださいな(^^♪
    ホンマに

    J.k #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する