十割牡丹蕎麦 そば切 雨耕庵 





私もパンチも札幌で一番お気に入りのお店・・・ 雨耕庵(うこうあん) さんです♪

ここは、本当にのんびり蕎麦を食べたい時に行きたくなりますね。

時間が無い時や、空腹で早く食事がしたい時には、行かない方が、私は楽しめると思います。

店主と奥さんのお二人で営んでいて、お二人とも良い意味で自然体で営業しているので、

時間がかかったとしても、それは当たり前・・・だって2人でやってるんだから。

って、思えるくらいの気持ちに余裕がある時に、行って欲しいです。

もしも、ネットなどで調べて評価が良かったから、日曜に行ってみた・・・的な人だったら、

おそらくこちらのお店の本当の良さを分からないで、帰ってしまっているかもしれません。


本当に、穏やかな時間と空間。

そして、ちょっと ” ぶっきらぼうな店主 ” と ” 人の良い女将さん ” の2人の家に、

お邪魔させて貰ってる ・・・くらいの気持ちで行ったら、本当に良さが分かる気がします(笑)


だって、お二人とも、 そばを美味しいと言ってくれるのが、一番嬉しいみたいで、

金儲け でお店をやっている訳ではないようなので。

早くて、量があって、安くて、サービスが良くて、綺麗な店が一番!!

って、思ってる人には、ちょっと向かないお店かもね。


勝手ながら、私やパンチは、 親戚の叔父さんと叔母さん のように思っているお店です(笑)

雨耕庵内装④ (400x225)
店内にあった、お二人の写真です(笑)

雨耕庵内装① (225x400)

店内にはいってすぐに、壁にある飾りも、さり気なくて好きですね。


こんなのんびりとしてお店にご興味ある方は、 ” 続きを読む ” からお願いします。


まずはいつも通り、お店の基本情報からお知らせしますね。

雨耕庵外観① (400x225)
雨耕庵外観② (400x225)

    そば切り 雨耕庵(うこうあん) 
住    所:札幌市西区西野6条5丁目5-25
電話番号:011-662-7361
営業時間:11:30~19:00 
注) 20時までとなっていますが、蕎麦が無くなり次第終了なので、おそらく週末には早く閉まる可能性が高いです。
定休日:火曜・水曜  ただし、火曜が祝日の場合は営業


お店なんですが、本当に住宅街にあり、古民家をリストアしている為、
駐車場も無いので、車で行ったときは、ちょっと困るかもしれませんね。

お店側としても、別段駐車場を用意している訳ではないので、正直路駐しかないです(笑)

雨耕庵外観③ (225x400)

私たちが、お邪魔するようになって早3年くらいが経ちますが、最初の頃は火曜のみの休みで、

20時まで営業だったのが、休みも増やして、時間も短縮・・・。

お二人とも、少しでも元気に長く営業して欲しいです。


さて、この時は祝日の火曜日に訪問してしまいました・・・。

いつもは平日に行くんですよね・・・混んでいるのが嫌なので(笑)

お店に着くと案の定混んでいて、席はすべて埋まっています。

仕方なく私とパンチは、入口で待つことに。

時間的には、ちょうど良かったのか、割とすぐに席が空き、入れることに♪

こちらのお店は、席数が20席程度なので、 相席 のケースが良くあります。

で、案内された席は・・・

雨耕庵内装③ (400x225)

お店の中央にある、大きなテーブルでの相席(笑)

写真は、ちょうど私たち以外のお客さんが、居なくなった時に撮りました。

私たちが案内された時には、このテーブルには私たち2人以外に6人が居ましたね。

ま、週末ならよくあることでしょう(笑)

雨耕庵内装② (400x225)

こちらのお店のそばは、北海道空知郡、浦臼町産の牡丹そばが味わえます。

ちょっと太めで、のど越しで味わうよりも、しっかりとした歯ごたえがあり、 そばを食べる って感じが強いかも。

テーブルには ” そばの実 ” の見本が置いてあり、分かりづらいですが、左の器に入っているのが、

殻が付いたままのそばの実で、これを手挽き石臼で、自家製粉して、手打ちにして出してくれるのが、

田舎蕎麦(麺がちょっと黒っぽい感じ)

その横にあるちょっと白っぽくみえるのが、殻を取ったそばの実で、これを挽いて手打ちしたそばが、

丸抜き蕎麦(白っぽい一般的なイメージの蕎麦)

のようで、メニューに田舎・丸抜き・2食と麺が選べるので、違いを尋ねるお客さんの為に用意してあります。

私たちも、一番最初にお邪魔した時に、女将さんに説明を受けましたね(笑)

ま、私よりも蕎麦好きのパンチは、知っていたようですが。

雨耕庵メニュー① (225x400)雨耕庵メニュー② (225x400)

縦に2枚の画像を並べたので、ちょっと不自然ですが、気にしないで下さい(笑)

温かいそばと冷たい蕎麦が楽しめます。

本当はここのお店で一番食べたいのは、 鴨せいろ なんですが、

10月上旬から3月くらいまでしかやっておらず、この時はまだ食べれなかったので、

今回は かしわせいろ 田舎そば 大盛り 2つ です♪

小食のパンチですが、ここの蕎麦は本当に美味しいから・・・といって、いつも大盛りを食べます(笑)

以前、私たちは、美味しくて、鴨せいろを2つ頼んだ後に、さらに月見そばを頼んだことがあり、

女将さんの中では、沢山食べるお客 として覚えてくれていたようで、

注文を取る時にも・・・

『 かしわせいろ・・・で、田舎の・・・大盛りだったよね?(笑) 』

と、笑いながら、私たちの事を覚えていてくれました。

基本的に冬場の鴨せいろの時期しか行かないのに、覚えていてくれて、嬉しかったですね♪

さて、そばが来るまでの間に、満席だったのが、徐々に減ってきたので、店内を撮影です(笑)

雨耕庵内装⑤ (225x400)

店の一番奥は、小上がりでテーブル席が2つあります。

雨耕庵内装⑥ (400x225)

日当たりも良くて、天気が良い時は、本当に気持ちが良いんですよねー♪

雨耕庵テラス (400x225)

店内からすぐ見えるテラス席みたいな所。

でも、ここはおそらく店主と女将さんが、休憩したりする憩いの場所なんじゃないかな。

雨耕庵内装⑦ (225x400)

知人の人が書いてくれたみたいな、お店の外観の絵です。

雨耕庵薪ストーブ (400x225)

薪ストーブです。 冬に来ると、コイツがあったかいんですよねー♪

こういう所も、なんかのどかで好きですね。

さて、ちょろちょろしている内に、かしわせいろが登場です♪

かしわせいろ① (400x225)

かしわせいろ 田舎そば 大盛 

きたーーーーー♪ 


久しぶりなので、テンションが上がりますね♪

かしわせいろ④ (400x225)

かしわせいろ② (400x225)

少し濃いめの汁が、ほんと美味しいですね♪

かしわせいろ③ (400x225)

かしわもしっかり入っていて、味もしみてて美味です!!

かしわせいろ⑤ (400x225)

ほんと美味しくて、あっという間に食べ終わっちゃいました(笑)

そして、お客さんの流れも落ち着いたようだったので、少し余韻に浸っていると、

パンチに女将さんが、

『 今日ね、うちにおはぎあるの♪ 食べる? 』

と、突然言ってくれて、私たちは喜んで頂くことに♪

ちょうど9月23日にお邪魔したので、秋のお彼岸だったので、あったのかも!!

しかも、他のお客さんには言っていなかったので、顔を覚えていた私たちに、こっそり言ってくれたようです♪


これって常連のみが味わえる裏メニュー!?

なんて喜んで待っていたら・・・

サービスおはぎ① (400x225)

ごま・きなこ・つぶあん の3種類のおはぎが登場です♪

まずはごまから・・・ んんん!!!

美味です!!!

味も濃過ぎなくて、かなり美味しいですね♪

サービスおはぎ② (400x225)

続いてきなこ・・・ これも美味っ!!!

サービスおはぎ③ (400x225)

当然つぶあんも・・・美味っっ!!!

いやーーー、大盛りそばを食べた後でしたが、美味しくてペロリと食べちゃいました(笑)

そのことを、女将さんに伝えると、嬉しそうに笑っていましたね♪


で、会計をしてみると・・・ 2,850円???

かしわせいろ 1,300円に、プラス100円で大盛りのはず・・・

それが二つで2,800円だから・・・3色おはぎが50円???

安すぎでしょ(笑)

相変わらず、優しい女将さんだなー、と思いつつ支払いをしました。

さて、そんなサービスを受けた点は、除外しての評価ですが・・・

店の雰囲気・清潔感・・・  4.0点

商品の味・・・     4.5点

定員の接客力・・・  4.5点

メニューの内容・・・  4.5点

コストパフォーマンス・・・  4.0点

総合評価・・・  4.3点
 


個人的には、本当に好きな空間なので、店内の雰囲気などは5点にしたいくらいなのですが、

テーブルまわりの清潔感はあるのですが、部屋の端などは古さゆえの雰囲気もあり、少し下げました。

また、手間がかかるそば粉なので、仕方ないとお思いつつも、コスパはやや高めかな。

普通盛だとボリュームが物足りないんですよね、私には。

それ以外は、ほんとに満足ですね!!

5点付けても良いのかなー????

でも、満点付けちゃうと、嘘っぽく思われそうで、とりあえず厳しめに・・・(笑)

それでも、総合で4点以上なので、蕎麦好きな人は、一度は行って見て欲しいお店ですね。


そして帰りがけに、玄関を写真撮ろうとしたら・・・

たまたま出てきた店主 (225x400)

店主が出てきた(笑)

私   『 あ!! 入っちゃった(笑) 』

店主 『 あー、ダメだよー! 』

私  『 あ・・・まずかったですか? 』

店主 『 モデル料貰わなきゃダメだな(笑) 』

私  『 あはは、マジですか? 』

店主 『 嘘、嘘(笑) 』

そんな冗談を言いながら、どうしたのかと思ったら、もうそばが無くなったとのことで、13時過ぎに閉店(笑)

良かった間に合って♪♪♪


鴨せいろが、10月に入ったら食べれそうなので、また近いうちに行こうと思っています♪


もしも、このブログを読んで、行きたいと思ってくれた方がいましたら、なるべく平日に行く事を、

本当にオススメします。

その方が、こちらのお店は、本当にゆっくり楽しめると思うので。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村





↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax


スポンサーサイト
テーマ: うどん・そば | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2014/10/01 (Wed) 20:57
    うっかり( *´艸`)

    自分の言いたい事だけ言って帰ったヤツです。いつも、応援ポチポチありがとうございます。私もポチポチポチ~♪しました。

    では、また($・・)/~~~

    J.k #- | URL | 編集
  • 2014/10/01 (Wed) 21:30
    お蕎麦食べたい・・・けど

    僕の大好きなお蕎麦屋さんは火事で焼けてしまい、
    10月に再開予定でしたが・・・来春に延期されてしまいました。(涙)
    うーん、待ち遠しい。

    marysbutler #- | URL | 編集
  • 2014/10/01 (Wed) 23:39
    No title

    美味そうなおそば~(≡^∇^≡)

    3色おはぎ安っ!!

    いいお店なのがご主人の顔に出てますね☆

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2014/10/02 (Thu) 08:25
    No title

    なかなかこういう店って最近ないですよね^^
    美味しい蕎麦を、いい雰囲気で食べられるって
    とても貴重ですね。
    こんな店を知っている、らいふさんは
    すごくラッキーだと思います。
    近くにあったら、行ってみたい店ですね^^

    ごくしげ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する