色々な人々  入院10日目。





早くもパンチが入院して10日目になりました。

だいぶパンチも入院によるストレスがあるようなので、早く退院させたいけど、

早くても来週の中旬か週末なのかな・・・。


まぁ、無理して退院しても、結局再入院しても意味が無いですからね・・・焦らずいくしかないですね。


ところで、現在パンチが入院している病院ですが、近年の現状そのままの感じなんですよね。

もうかなり前から病院が老人ホームかしているかのように、介護が必要な老人の入院患者が多く、

とても”治療目的”とは思えない人なども、入院しているようです。


医療法の改正か何かで、基本的に治療目的じゃない場合は、長期入院が出来ないはずですが、

この病院ではどうなんでしょうね・・・?(汗)


でも、自宅介護も大変だし、老人ホームも現在満床の施設ばかりで、入所が出来ない人たちが、

病院へ一時的に入院する・・・といったケースもあるようです。


私の亡き母親も、ずっとかかりつけだった病院から、最後は治療方法が無いので、

入院をさせることが出来ず、療養施設への移動を強要されました。

その病院側の話も分からずは無いですが、ちょっと冷たく感じましたね・・・実際。

確かにその患者の容体に合わせた施設を、利用するのが望ましいのでしょうけどね・・・。


さて、話をタイトルに戻しますが、入院患者には、ほんと色々な人が居ますよね。

その内の一人のおばあちゃんについて、昨日パンチと少し話していました。


話題になったおばあちゃんは、姿も顔も知らないんですけど、声だけは知っているんですよね。

理由としては、前日の夜から大きな声が病室から聞こえてきたんですよね。


『 おとうさーん、おとうさーん! 』

って、呼ぶんですよね。

ちょうどパンチの部屋の目の前なので、その声がかなり大きく聞こえてきます。

当然その話を私とパンチとの間でも話していたのですが、

どうやらそのおばあちゃんのご主人は、すでにお亡くなりになられており、

おばあちゃん自体、ちょっと認知症か、アルツハイマーのいずれかの症状があるのでしょうね。


亡きご主人を呼び続けるんです。


よほど不安なのか、寂しいのか・・・。

今でも、想い続けているのか、このおばあちゃんにとって、

ご主人はとても大切な存在だったということは、こちらにも伝わってきます。


そんことから、私たちのことをパンチと話しました。


パンチ 『 らいふは、私の名前を呼ばないだろうね。 一人でも大丈夫そうだから。 』

らいふ 『 なんで? 呼ぶんじゃない? 腹減ったーとかって(笑) 』

パンチ 『 やっぱりそういう理由で呼ぶんだ(笑) 』 



おそらく、呼ぶでしょうね、本当に。

別にお腹が空いたからじゃないですよ(笑)


失いたくない存在を失ってしまった時に、その事実を受け入れることが出来ず、

いつまでも存在しているという願望から、呼び続けてしまう・・・。


そんな風になる気がします。

だからよくパンチに言います。


らいふ 『 パンチは先に逝っちゃダメだよ。 俺をちゃんと看取って貰いたいから(笑) 』



身勝手で、ズルいですよね、私は(笑)

でもお互い、少しでも元気に長生きしていきたいです。

その為にも、生活改善や食生活の見直しなどが必要ですね・・・。


と、病院への出入りが増えると、考えさせられることが増えます(笑)

パンチが何かあった時に、しっかりと支えられるように、私も健康に気を付けよ♪


にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村





↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax

スポンサーサイト
テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

コメント

  • 2014/11/09 (Sun) 18:25
    No title

    こんばんは☆姫の宝探しのゲームって、すごい時間かかりません?1回やったんですが、めっちゃ長くて、めっちゃイライラしたような(笑)でもやっぱPC開いて毎日少しでも頑張るクセをつけていきたいと思いました。頑張らないで稼げるわけないですよね(><)
    病院に入ると色々思うっていうの、すごく分かります!私もそうでした!私の場合、一時別の仕事をしていて、元気なおじいちゃんおばあちゃんが沢山お客様でいらっしゃる職場だったのですが、その頃病気になり、入院すると、そこには間逆のおじいちゃんおばあちゃんが沢山患者さんでおられて…なんだかいろいろすごく考えました…。食生活や規則正しい生活は、健康の土台だと思うので心がけたいですね!
    夫のぐうたらは…、絶対らいふさんよりたちが悪いです!(笑)コタツ出してからとにかく寝る寝る(笑)コタツは魔物です…

    いそまる #- | URL | 編集
  • 2014/11/09 (Sun) 18:27
    No title

    らいふさん、こんばんは~~^^

    私も、らいふさんと同じ思いです。
    家内より、1日でも先に亡くなりたいと。
    見送るのも淋しいし、独りで生活するのも
    いろいろ大変だし。

    なんて、我がままなこと考えています。

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2014/11/10 (Mon) 13:30
    No title

    いつもコメントありがとうございます。

    病院にいると、色々学びますよね。自分の未来像とかネ。
    特に認知症気味の方見るとねえ。

    わたしは旦那より1分1秒でも先に逝きたいっす。v-355

    JK #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する