血糖値を考えた、簡単な糖質制限食事 その1





糖尿病合併妊娠 と診断されて、緊急入院してから20日間で、やっと退院が出来たパンチ。

退院後にも糖質制限・コントロールしながらの食生活をしなければなりません。

現在のパンチは、 分割食 で 1日6回(食事3回・間食3回) をしています。


その状況で、なるべく簡単に作れて、血糖値の上昇を控えられる食事内容を綴っていこうと思っています。


退院して、2人で食べた久しぶりの食事内容は・・・

退院1食目① (400x225)

主菜 納豆  ・・・ 30g-62kcal 糖質1.8g

副菜 サラダ ・・・ プチトマト・20g-6kcal 糖質・1.2g
            絹ごし豆腐・50g-33.7kcal 0.7g
            水菜・20g-4.6kcal 糖質・0.9g
            これに、青じそドレッシングを少量(おおよそ3g-1.6kcal 糖質・0.3g

味噌汁     ・・・ほうれん草・25g-4.5kcal 糖質・0.05g
            人参・7.5g-2.8kcal 糖質・0.5g
            まいたけ・3.8g-0.5kcal 糖質・0g
            ダシの素・1g-2.3kcal 糖質・0.3g
            味噌・7.5g-14.2kcal 糖質・1.8g

雑穀米     ・・・200g-290kcal 糖質・59.8g

というような、概算でのカロリーと、糖質量になり、合計は・・・

総カロリー 422.2kcal
総糖質   69.4g


という食事内容でした。

ちなみに・・・

らいふ200g (169x300)パンチ100g (169x300)

左が私の雑穀米・200g で、 右がパンチの雑穀米・100g です(笑)

凄ーい差がある感じがしますね(笑)

そう考えると、パンチのこの食事でのカロリーなどは・・・

総カロリー 277.2kcal
総糖質   39.5g


くらいになるようです・・・(汗)

お腹の子の為には、もう少し食べた方が良いかな・・・?

なんて思っちゃいますね(笑)

でも、明らかに病院食に比べて、野菜を多くしているので、カロリーや糖質は低くても、

ヘルシーな食事になっているはず・・・。

あとは、私の調べ方が悪くて、カロリー・糖質計算が間違ってなければ・・・ですが(汗)


この後、食後3時間後くらいに、100kcal・糖質15g程度の間食 を食べます。

なかなかカロリー計算などが大変なので、毎食の計算は出来ませんが、

なるべく計算をして、載せていこうと思っています。

これで、少しでも同じ糖尿病合併妊娠の方などの参考になったらな・・・なんて思います。

ちなみに、現在パンチは2種類のインスリンを使用しています。

ヒューマログ と レベミル の2種類を投与しています。

ヒューマログは、即効性のあるもので、約2時間後に一番効果が出て、毎食前に投与するインスリン。

レベミルは、持続性のあるインスリンで、効果が24時間続くと言われているもので、これは夜に投与しています。

2種類のインスリン (400x225)

そしてこの昼食前には・・・

ヒューマログ (400x225)

ヒューマログ を 6単位 注射します。

そして、食後2時間後に血糖値を計ります。

血液を出すためのもの (400x225)

ちょっと分かりづらいですが、このペン型の先に針を取り付けて、

それを指先に刺して、血液を出します。

血糖値計る機械 (225x400)

そして、その出した血液をこの血糖値を計る機械(ウルトラビュー)の先端に付けて、測定するのです。

血糖値測定は、1日4回(朝食前後の2回、昼・夕食後の2回)行います。

また、インスリン投与も、食事前のヒューマログ・3回と、20時以降に打つレベミル・1回の計4回投与します。

ですので、パンチは1日に計8回も針を刺さなきゃならないんですよね・・・(汗)

早く状態が安定して、インスリン投与をしなくても良くなるといいんですけどね・・・。


ちなみに・・・面白半分で私も血糖値を計ってみると・・・

私の血糖値 (225x400)

    136mg/dL でした♪

ちなみに、パンチの数値は・・・116mg/dL

私の数値でも基本的に大丈夫なのですが、妊娠中のパンチの目標は、

食後2時間の目標の数値は 120mg/dL以下 ということで、通常値よりも厳しい数値になっています。


私には無理だな・・・と、改めて思っちゃいました(汗)

さて、そろそろ間食の用意でもしようかな。

私も食事量を減らしているので、一緒に間食をしようと思っています(笑)

実際、この感じでカロリー&糖質制限をしていけば、私もダイエットになるので、

頑張ります♪



にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村





↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax
テーマ: 糖質制限食 | ジャンル: ヘルス・ダイエット

コメント

  • 2014/11/19 (Wed) 19:10
    No title

    こんばんは!退院おめでとうございます!自分のことで手一杯で、コメントやなかなかできなくてすみません、応援やコメントいつもありがとうございます(^^)食事に気を遣うのも一苦労ですが、がんばってください♪応援p(^^)q

    いそまる #- | URL | 編集
  • 2014/11/19 (Wed) 20:37
    No title

    友達も糖尿病になって毎日インスリンを打ってます(>_<)

    規則正しい食事が大切だと知りました。

    ゆっくりでも確実に良くなっていってほしいですね☆

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2014/11/19 (Wed) 21:04
    No title

    退院おめでとうございます!

    食材ごとにカロリーと糖質を計るってとてもパンチさんの事思ってるんですね♪

    ここすん #h4o.SA9Q | URL | 編集
  • 2014/11/19 (Wed) 21:16
    No title

    まずは退院おめでとうございます^^
    よかったですね^^退院できて。

    でも大変なんですね。
    食事の管理が。
    私の知人も糖尿病で、奥さんは食事の
    管理が大変だと言っていましたが。

    らいふさん、偉いですね^^
    ほんと奥様思いなんですね^^感心します。

    では、頑張ってくださいね。

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2014/11/23 (Sun) 20:24
    痛い?

    らいふさん

    記事へのコメントが前後していますがすみません。
    そうかぁ。パンチさん毎日血糖値を計るのに、チックンしてるんですね。血糖値も針ささなくても計れるようになれば良いのに・・・

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する