血糖値を考えた、簡単な糖質制限食事 その2 ~やっぱり基本は野菜~





糖尿病合併妊娠 と診断されて、緊急入院してから20日間で、やっと退院が出来たパンチ。

退院後にも糖質制限・コントロールしながらの食生活をしなければなりません。

現在のパンチは、 分割食 で 1日6回(食事3回・間食3回) をしています。

記事内に書いてあるカロリー・糖質計算は、私個人での見解と計算によるものなので、おおよその目安として、
考えて頂けるとありがたいです。



さて、昨日の昼食後からの内容になりますね。

ちなみに昨日の昼食は・・・ 『 血糖値を考えた、簡単な糖質制限食事 その1 』 見てみてください。


現在の基本的なスケジュールは、

 7:30 ~  8:00 朝食

 9:30 ~ 10:00 間食

12:00 ~ 13:00 昼食

15:00 ~ 16:00 間食

18:00 ~ 19:00 夕食

20:00 ~ 21:00 間食


といった、流れです。

これって地味に、献立に悩んじゃいますよね・・・(笑)

まぁ、でもなるべく栄養を摂取しながら、 ゆるくテキトーな料理 でやっていこうと思っています(笑)

これから毎日のことになるので、気合入れ過ぎたら、疲れて持続出来ないですからね。

気負い過ぎはダメだと思うので。

と、いうことで、間食からすでに手抜きです(爆)

この日の昼食後の間食は・・・

いちご計量 (169x300)かぼちゃスープ① (169x300)

いちご2個と、インスタントのパンプキンスープです♪

11月19日昼間食 (400x225)

いちご        ・・・ 57g-19.4kcal 糖質 4g

パンプキンスープ ・・・ 一袋(22g)-89kcal 糖質 15.6g

合計カロリー   108.4kcal

合計糖質      19.6g
 



いちごって、意外と糖質が低めなので、いちご好きなパンチには嬉しい果物のようです(笑)

ただ、 価格が高い のが 痛い!!(笑)

でもね、厳しい食事制限の中で、楽しみも無いとつらいだけですからね。

これくらいは良しとしましょう♪

で、夕食です。

昼に副菜が2食とかある方が良いようなので、ちょっと副菜を増やしました(笑)

11月19日夕食 (400x225)

焼きサンマ と 豆腐とミズナとトマトのサラダ と  ほうれん草のおひたし と 味噌汁 です♪

サラダと味噌汁は、昼食で食べた物を引き続き食べました。

やっぱりある程度まとめて作っておいて、連続して食べる・・・とかやらないと、大変ですからね(笑)

では、かろりー・糖質の内容です。
(大雑把な計算なので、大目に見て下さい(笑))

主菜 焼きサンマ ・・・ 1尾130g-282kcal 糖質 0.1g
               大根おろし65g-103.kcal 糖質 1.6g

副菜 サラダ   ・・・ プチトマト・20g-6kcal 糖質・1.2g
              絹ごし豆腐・50g-33.7kcal 0.7g
              水菜・20g-4.6kcal 糖質・0.9g
              これに、青じそドレッシングを少量(おおよそ3g-1.6kcal 糖質・0.3g

副菜 ほうれん草 ・・・ほうれん草 40g-7.2kcal 糖質 0.1g
              かつおぶし 1g-3.7kcal 糖質 0g
              醤油 1g-0.6kcal 糖質 0.1g


味噌汁        ・・・ほうれん草・25g-4.5kcal 糖質・0.05g
               人参・7.5g-2.8kcal 糖質・0.5g
               まいたけ・3.8g-0.5kcal 糖質・0g
               ダシの素・1g-2.3kcal 糖質・0.3g
               味噌・7.5g-14.2kcal 糖質・1.8g

雑穀米        ・・・200g-290kcal 糖質・59.8g

総カロリー  752.4kcal
総糖質     69.5g


かなり野菜が多めですが、さんまって意外とカロリー高いんですね(笑)

でも、糖質0gってのが嬉しい所です♪

パンチはこのおかずと、主食の雑穀米が、私の半分の100gでしたので・・・

総カロリー   607.4kcal
総糖質      39.6g


となります。

パンチの1日の摂取カロリー目標は、1600kcalなので、

ここまでで、993kcalです。

朝食が病院食だったので、おおよそ500kcal前後になっているはずなので、

500kcalを足して、1493kcalですので、夕食の間食で100kcal程度なので目標通りくらいかな♪

ということで、夕食の間食ですが・・・

11月19日夕間食 (400x225)

いちご と プレーンヨーグルト ♪

いちご        ・・・ 57g-19.4kcal 糖質 4g

ヨーグルト(恵)   ・・・200g-126kcal  糖質 10.4g

総カロリー  145.4kcal
総糖質     14.4g


ちなみにパンチは、ヨーグルトの量が180gなので・・・

総カロリー 132.8kcal
総糖質    13.4g
 



という内容でした。

これからは、1日の食事内容をなるべく計算して、掲載していこうと思います。

それが結果的に、私の健康にも良いことだし、

パンチの糖尿病に対しての食事制限にも良い事ですからね♪

パンチの血糖値の状態は・・・

朝食前   90mg/dL
朝食後  107mg/dL
昼食後  116mg/dL
夕食後  104mg/dL


という内容で、空腹時(朝食前)、食後2時間の目標共に良好です!!

ただし、妊娠週数が進むと、インスリン抗体(インスリンの効果を弱めるホルモン)が多く分泌されるとか・・・。

その為に、インスリンでのコントロールが難しくなるので、少しでも食生活で良くしたい所です♪


そして、今回カロリーや糖質計算などの目安にしているのが・・・

ダイエット・糖質制限に必携!! とのことです(笑)

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↑このハンドブックです♪
色々な食品などのカロリーや糖質、タンパク質・塩分の量などの入っているので、
本当に便利だと私は思います。


そして、もう一冊読んでいるのが・・・

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↑ こちらは、日常のちょっとしたことに気を付けることで、
血糖値が下がる・・・いうことなどが書いてあります♪
結構参考になっています♪


色々大変と思われがちですが・・・

入院して、自由を自由を奪われて、

美味しくない病院食を、金を払いながら、

我慢して食べることに比べたら、

遙かに楽なんじゃないでしょうか?
 



考え方ですが、マイナス思考は、インスリン効果を下げてしまいます。

そう・・・ 

プラス思考が、よりインスリンの効果を高めて、血糖値を下げてくれると思います♪♪♪ 

という訳で、今日もパンチと一緒に頑張って、健康に良い物を食べます(笑)

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テーマ: 糖質制限食 | ジャンル: ヘルス・ダイエット

コメント

  • 2014/11/20 (Thu) 12:49
    な、なんと

    なんと、素敵なお献立。

    一度に大量に摂取しないということですね。
    血糖値の急激な上昇を抑えるんですよね?
    違いました?

    これって、ダイエットにも言われますよね?

    関係ないっか?

    お疲れ出ませんように。

    jk #- | URL | 編集
  • 2014/11/20 (Thu) 22:35
    No title

    美味しそうないちご~(≡^∇^≡)

    パンチさんのストレスにならないように考えてて偉いなぁって思いました☆

    いちごヨーグルトおいらにもおくれ~w

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2014/11/21 (Fri) 05:35
    No title

    退院おめでとうございます♪

    とりあえず良かったですね!

    妊婦中はいちごとトマトばかり食べてましたよ!

    そしたら、

    いちごとトマトが大好きな子供に。

    妊娠中よく食べたものを

    子供は好んで食べるみたいです。

    メガネママ #- | URL | 編集
  • 2014/11/22 (Sat) 13:57
    さんま定食

    らいふさん

    いやぁ、焼きさんまの献立は惜しそうですぅ。
    さんまにサラダにほうれん草のおひたしに
    お味噌汁と雑穀米、いやぁ、日本に生まれて良かった。

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集

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