FC2ブログ

糖質制限を考えながらの食事や食べ方。 糖尿病・血糖値を考える。





久しぶりになりますね・・・この記事は(笑)

違う記事で、以前書きましたが、パンチのストレスになる為、

毎回の食事ではカロリーや糖質の計算を止める・・・と、いう話し合いになり、

現在は、食事内容のカロリーや糖質の計算をしていません。

でも、ある程度最初の内に計算していたので、体感的なもので、現在は食べています。

そして気を付けているのが、

野菜の摂取量と、食べ方です。 

野菜の中に多く含まれている食物繊維が、炭水化物の分解をゆるやかにするので、

食後の高血糖状態を抑制してくれるのです。

そしてこの野菜を、先に食べることにより、咀嚼回数が増えて、

満腹中枢が刺激されることにより、糖質の高いご飯などの食べ過ぎの防止 にもなります。

そういったことを考えながら、現在色々と食事をするようにしています。

そしてこの食べ方は、ダイエットにも適していると思います。

食物繊維には、水溶性と不溶性がありますが、

水溶性は、炭水化物をゆっくり溶かすことで、食後の血糖値の上昇を抑制

不溶性は、水分を含んでふくらみ、便のかさを増すことで、便秘の予防や、大腸がんの予防にもなるそうです♪

さらに食物繊維は熱に強いので、加熱調理によっても壊れる心配がないので、

サラダに煮物、炒め物など、どの調理方法でも摂取が出来るので、積極的に取る方が良いようです。

さて、そんなことを考えつつ、ここ最近の食生活のなどのことを書いていきます♪

ご興味のある方は、”続きを読む”からお願いします♪

【新品】【本】【2500円以上購入で送料無料】今すぐできる!血糖値を下げる40のルール 河盛隆造/監修

価格:1,080円
(2014/12/11 16:25時点)
感想(0件)

私たちが参考にしている、血糖値関連本です♪


さて、まったくタイトルに関係無い話ですが・・・(笑)

本日12月11日は・・・

黄色いレシート① (300x225)黄色いレシート② (300x225)

幸せの黄色いレシートの日 です♪

買い物をしたレシートを、寄付したい団体の箱に入れることで、買い物した金額の1%がイオンから寄付されます。

直接自分の財布からお金を寄付する訳ではありませんが、募金した気持ちになれるのは、良いですよね。

いつもは、盲導犬協会などに募金しているのですが、今回は無かったので・・・

札幌福祉レクリエーション協会へ、レシートイン♪

福祉活動・ボランティアなど、パンチは子供の頃にやっていたとのことだったので、

同じように頑張っている子供たちへの応援・・・みたいな気持ちです(笑)

それと、買い物ついでに・・・
イオン水① (400x300)

イオンのクレジットカードがあれば、無料で濾過水を専用ペットボトルに汲める自販機で、

水を汲んでいたのですが・・・

イオン水② (400x300)

最近パンチが、この ” 赤ちゃんに最適 ” と書かれた軟水に興味津々(笑)

お腹の子が生まれてきたら、2リットルで50円だけど買うんだろうな・・・(笑)

そんなことを考えずつ、先日たっぷり野菜を買ったにも関わらず、若干の補充もしてきました(笑)

さて、ではどのくらい野菜を食べているか? ・・・って、話です。

まず先日、テレビのCMで気になった・・・

とんこつ鍋① (300x400)

とんこつしょうゆ鍋!!

キャイーンの天野君がCMしている商品ですね。

見ていて美味しそうだったので、買っちゃいました(笑)

で、この鍋に入れる野菜ですが・・・

とんこつ鍋② (400x300)
とんこつ鍋③ (400x300)

分かりますかね・・・?

一般的なサイズのボールにたっぷりの野菜(笑)

大根菜・小松菜・キャベツ・シメジをたっぷり入れます♪

本当はこれに、豚肉も入れるのですが、先に野菜だけを食べることで、食物繊維をたっぷり摂取するのです♪

とんこつ鍋④ (400x300)
とんこつ鍋⑤ (400x300)

煮ることで、野菜の旨味がたっぷり出て、美味しいです!!

このタレですが、割と味は濃いめかな。

でも野菜をたっぷり入れたことで、野菜の甘みなどが出て、本当にまろやかな味に♪♪♪

そして、野菜をたっぷり食べてから・・・

とんこつ鍋⑥ (400x300)
豚肉も投下♪♪♪

とんこつ鍋⑦ (400x300)

そして、〆にラーメンを入れて食べましたが、野菜・肉の旨味がしっかり出たスープに絡んだ、

ラーメンがたまらなく美味しかったです♪♪♪

以前は、これに白米も食べていましたが、これに白米を一緒に食べると、

かなり糖質が上がってしまうので、ラーメンで終了です!

ほんと美味しかったです!

先に野菜をたっぷり食べた効果か、パンチの血糖値もあまり上がらず良かったです♪

ミツカン 〆まで美味しい とんこつしょうゆ鍋つゆストレート 750g×12個

新品価格
¥3,684から
(2014/12/11 16:57時点)

 1袋・3~4人分です♪

こんな感じで、野菜をまず先にたくさん食べる。

これが大事みたいです(笑)

そして、こんな感じで・・・

野菜だらけw (400x300)

キャベツ・生ワカメ・ミニトマト のサラダ

アスパラバター

ナス・シイタケ・ひじきの炒め物

なめこ・小松菜の味噌汁

白米 180g

とか・・・

豆富バーグ① (400x300)

レタス・ミニトマト・ブロッコリー・人参のサラダ

なめこ・小松菜の味噌汁・・・

豆富バーグ② (300x225)豆富バーグ③ (300x225)

左がイオンで1つ98円くらいで販売されていた、豆腐ハンバーグ に、味付けを加え、大根おろしを合わせた料理をパンチが作りました。

右が、 枝豆豆腐 です。

普通の豆腐に比べて、薄緑色していて、食べると少し甘みがあって、美味しいです♪

豆腐ハンバーグは、茹でた感じのハンバーグなので、私たちにはちょっと微妙・・・。

でも、カロリーを抑えたい人なら、オススメかも♪


そして食べ方ですが・・・

肉じゃが① (400x300)

この日の料理は・・・

レタスとニンジンのサラダ

ナス・しいたけの炒め物

アスパラバター

そして・・・

肉じゃが③ (300x225)

パンチが作った大根とニンジンの生酢。

市販だと、多めの加糖がされているようなので、カンタン酢だけで味付けしたものです。

酢を控え気味にしてくれたので、私にも食べれます(笑)

酢の酸っぱい味のもとになっている、酢酸が血糖値の上昇を抑える効果があるそうです。

ちなみに血糖値を気にしている方には、合成酢よりも醸造酢の方が良いみたい。

どうしても合成酢だと、砂糖が加えられている事が多いですからね。

・・・と、言いつつカンタン酢を使いましたが(笑)

ミツカン かけるカンタン酢(190mL)

価格:228円
(2014/12/11 17:25時点)
感想(1件)




このサラダや酢の物を、まずは食べます・・・

肉じゃが④ (400x300)

そして、主菜の肉じゃがと白米♪

肉じゃが② (300x225)

味がしみ込んだ、ジャガイモは美味しいのですが、糖質が高いんです!!(涙)

なので、白米同様に、食事の後半にならないと食べれません(笑)

この食べ方を続けることで、私の場合、白米のおかわりを我慢できるようになりました。


本当はおかわりしたいのですが、我慢が出来るようになったのです(笑)

今までは、野菜サラダなどを毎食は食べていなかったので、必然的に白米は2膳以上・・・

という食生活でしたが、前菜をゆっくりと、しっかり咬んで食べることで、食べる量を抑えられているのです!

こういった野菜中心の生活を、今までしてこなかったので、馴れるまできついかと思っていましたが、

一人ではなく、パンチと一緒だから出来るんだと思いました。

また、お互いの健康の為、パンチのお腹の子の為だと思えば、意外と頑張れるもんです(笑)


キッカケがなければ、私はまだまだ暴飲暴食をしていたと思います。

でも、この食生活にすることで、ほんとゆっくりと痩せられているし、

健康的な体になっていると思えるので、結果オーライな感じですね(笑)


そして、たまにパンチと一緒にする ”悪さ(糖質を気にせず食事すること)” で、

適度なストレス解消をすることで、継続出来ているのかもしれませんね。


だんだん妊娠週が進むことで、血糖値コントロールが難しくはなってきていますが、

比較的数値は落ち着いている方なので、間違った食生活ではないんだろうな・・・と、思っています。


まだまだ出産までは、色々あると思いますが、少しでも楽しく食事が出来て、

パンチにも、お腹の子にも栄養があるものを食べれるようにしたいです♪


にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村





↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! 12/10は、5クリック・43円ゲット♪ 
忍者AdMax
スポンサーサイト



テーマ: 糖質制限食 | ジャンル: ヘルス・ダイエット

コメント

  • 2014/12/11 (Thu) 18:32
    No title

    なんだか楽しんでおられる様子がすばらしー。
    食材も豊富なんで理想的ですね。
    ダイエットよりも健康によろしいと、参考になります。
    いい家庭だー。
    いい。
    いいなぁー。

    またきます。

    neojpskaz #- | URL | 編集
  • 2014/12/11 (Thu) 19:33
    ああ、肉じゃが~~

    美味しそうな肉じゃが。糖質高いのはご愛嬌??

    コレが唯一、私の得意料理デス。(*´▽`*)

    何せ母の作る肉じゃがが不味くて、なんで、こんなマズいもんが、『おふくろの味』上位にあるのかわからんくて、結婚を機に、本を買ったり、雑誌に載ってるのとか見て研究しましたんよ。あの頃ネットがあれば、おかんでも上手に作れたかも?

    おかげで他人さんに「めっちゃ美味しかった。嫁はんに教えたって!」といわれるモンが作れるようになりました。

    未だに研究してます。二人暮らしなので残りをカレーにリメイクしてまで食べきってますヨン

    JK  JUNKO   #- | URL | 編集
  • 2014/12/11 (Thu) 20:05
    No title

    どれもこれもめちゃくちゃ美味そうですねぇo(^o^)o

    俺なら食べ過ぎてしまいます(^o^;)

    天野っちがCMしてるから気にはなってたんですけど

    今度鍋つゆ買ってみようかな♪

    野菜をたっぷり摂って食べ過ぎに注意してみます☆

    応援ポチ返し~♪

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2014/12/11 (Thu) 21:59
    羨ましいな~

    お邪魔しまーす。
    最近、2号が大変なのか...
    ご飯のバリエーションが全然ですよ...うちは。
    でも鍋は頻繁にしますよ。
    簡単だし、美味しいし...あーまた食べたくなってしまう。

    INBIG #7bBJltH2 | URL | 編集
  • 2014/12/12 (Fri) 00:30
    美味しそう

    鍋の季節ですね!
    野菜も多くバランスとれてると思います。
    自分も沢山野菜食べなきゃ(笑)

    コメントありがとうございます!

    自分もイオンが近いのでイオンカード発行しようと思っています。
    できればキャンペーンやイベントでポイントを上げて(笑)

    これからもよろしくです。
    応援ぽち

    sora #- | URL | 編集
  • 2014/12/12 (Fri) 02:35
    美味しそう

    いやぁ、どれもこれも美味しそうです。
    献立に困ったら、らいふさんのブログに来るとアイディアもらえそうですね。
    日本に生まれてよかったって残念ながら余り思う事がありませんが、こんな食事を見ると、日本い生まれてよかったと思います。笑
    枝豆豆腐も気になりますねぇ。

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2014/12/12 (Fri) 08:56
    素晴らしいメニューですね

    こんにちは。

    食事メニュー素晴らしいですね。
    食べ方もあるんですね。
    参考にさせて頂きます。

    ストレス発散すごく大切と
    思います。
    赤ちゃんの健康願ってす。

    応援ポチ!

    metabooyajidiet #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する