1日8回針を射す生活。






妊娠し、糖尿病合併妊娠と診断されてから、ガラッと生活が変わった。

お腹が空いたらご飯を食べ。

眠くなったら寝る。

当然、忙しい日には無理だけど、無理だと時間をずらして行動するのも自由。

それが今では、毎日時計を見ながらの生活になった。

お仕事で時間を気にする行動は普通だけど、帰ったら自分のペースに出来ていた日々が懐かしい。

糖尿病合併妊娠と診断されて約2か月。

どんな生活かと言うと・・・(続きを読むからで・・・)






一日のスケジュール

朝起きたら 洗顔等を済ませ、血糖値測定・血圧測定

↓これで血糖値を測ります。
141227_083651.jpg

上の長い機械に針をセットし、出す針の長さの設定をする。
右下の機械に血を吸い込む物をセットする。

上の長い機械で指か、手のひらに針を射し血を出し、
右下の機械に出た血を吸い込ませて、血糖値が測定される。

目標とする血糖値は、食前90以下・食後120以下。

血糖値測定と、血圧測定が終わったら、朝食の準備。

手抜きをすると、簡単に血糖値が上がり、赤ちゃんに悪影響が!!

ご飯100g(ご飯茶わん半分くらぃ)
味噌汁(塩分控えめ)
サラダ
他2〜3品

↓↓ちなみに、一回に食べるサラダは、このくらぃがBEST!!
山盛りサラダ (400x300)
ご飯茶わん2つぶんくらぃの大きさかな♪

このくらぃの野菜が、血糖値の上昇を制御出来てます。

これを、必ず食前に食べます!

なので・・・

朝食の準備が出来たら、朝食前のインスリン注射

141227_083714.jpg

上のヒューマログとかかれてるのが、食前のインスリン
下の袋に、一日分の針と消毒を入れて、インスリンの射ち忘れに気を付けてます。

針をセットし、まずは空射ち。
中の空気を抜きます。
それからインスリンの量をセットし、腹部を消毒し、グサッと射してインスリンをゆっくり注入。
注入後、そのままの姿勢で10秒待ち、針を抜いて、射した場所の消毒をして、インスリンは冷蔵庫に保管。

インスリン注射をしたら、15分以内に食事を始めないと、低血糖になり倒れるので
必ず、食事の準備が出来てからの注射!

そして、朝食のサラダをゆっくりと食べ、終わってからご飯などを食べる。

朝食前のインスリン注射をした時間から2時間後血糖値測定。と間食

我が家での間食は、簡単に済ませられる物で、気分転換の時間にしてるので
間食は、タニタのプリンなどを食べてます(*^^)v
(100カロリー前後で、糖質は10くらぃの物)

血糖値の急激な上昇を避ける為に、1日6回の食事に分けてます。

6回、好きなだけ食べていい訳ではなく、1日1600カロリーを6回に分けて食べてるので
間食の時間には、小腹が空き始めてます(笑)

間食から2時間後、昼食前のインスリン注射
となるので、この時間までに昼食の準備。

昼食も朝食と同様、サラダから食べて、ご飯等を食べます。(ご飯100g)

食後落ち着いたら、血圧測定

昼食から2時間後、血糖値測定


昼食から3時間後間食。(100カロリー前後で、糖質は10くらぃの物)

昼食から6時間後、夕食前のインスリン注射
となるので、この時間までに夕食の準備。

夕食も朝食・昼食と同様、サラダから食べて、ご飯等を食べます。(ご飯100g)

夕食から2時間後、血糖値測定・インスリン注射間食。(100カロリー前後で、糖質は10くらぃの物)

141227_083714.jpg
さっきの写真↑
この下にあるインスリンレべミルを注射。

注射の方法は、ヒューマログと一緒です。


ヒューマログは、一時的に血糖値の上昇を制御してくれるインスリンで

レべミルは、約1日通して効くと言われてるインスリンなので、

1日にヒューマログを3回・レべミルを1回。
血糖値測定を朝起きたらと、毎食2時間後に測定するので

1日合計8回の針を射してます。( `ー´)ノ

食事の間隔を守れば、スタート時間(朝食時間)はずれてもぃぃんだけど・・・

ずれると、夜にしわ寄せがきます(^▽^;)

朝食が寝坊したりして 10時になると
12時に間食・14時昼食・17時間食・20時夕食・22時間食。

って感じになるので、これがもっとずれると・・・((+_+))


疲れてたり、だるかったりするとずれ込んだりもして、お腹が空かなかったりする事も。

こ〜ゆ〜時も無理に食べなきゃダメなのかと頑張ってましたが

こなぃだの診察の時に、先生に話してみると・・・

血糖値と体調さえ大丈夫だったら、間食を抜くのはOK♪(*^▽^*)ノ

間食を抜いたからと言って、他の食事が増える訳ではなぃんだけど、気分的に休憩です♪

シャワーに時間や、買い出しの時間なども、このスケジュールに合わせてやるので、

毎日、時間との戦い!

そして、野菜との戦い!!( *´艸`)

出かけたりしても、時間を見ながら歩いてて、『そろそろ血糖値だ!』とか、『そろそろ食事する為にどこかに入らないと!』とか・・・。

2型の糖尿病では、普通、飲み薬で治療するみたぃなんだけど

妊娠中に飲み薬を服用すると、赤ちゃんに影響が出て、流産するので、

1型の方と同様に、インスリンをするしかなぃらしい。

そして、妊娠中は、血糖値の上昇が激しいらしく、制御するのが難しいと言われてるみたぃなんだけど

この食事を守ってたら、制御出来てます♪(≧▽≦)ノシ

守れない日は、若干の上昇があるけれど、先生にちゃんと話したら

管理出来てるからOKらしい♪(*^^)v


糖尿病は、遺伝による物が多いって言われてるけど

正確には、遺伝が原因らしいんです!

親が作ってくれてる食事を、ずっと食べて生活してきてるので

食事スタイルが親と同じになり、結果、糖尿病になる確率が上昇!!

小さい頃、野菜が少ない食事をしてきて、それに違和感を持たずに成長すると

新しい家庭でも、同じことを繰り返します!!

実際、パンチの親も野菜が少ない食事でした。

そして、親ではなく、お婆ちゃんが糖尿病でした!!

ちなみに、パンチの両親ともに、血圧の薬を服用してた歴まであります!

つまり、パンチの両親と同じ食事をしてたら、同じ病気になりやすくなるのは普通の事。


同じ事を繰り返さない為にも、今、らいふと頑張って、この食事に慣れ

パンチのお腹に居る赤ちゃんの食事を気を付けなきゃと、病気になって改めて実感(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

いつも、何を作っても『美味しい♪』って喜んで食べてくれる旦那ちゃんに、嬉しくて沢山作り過ぎてた自分に反省((+_+))


赤ちゃんの為だけじゃなく、旦那ちゃんが、ずっと元気で暮らせるように

もっと頑張らなくては!!(*^▽^*)b


そぅそぅ♪人生初入院で、旦那ちゃんに面倒をかけてしまったんだけど

入院中、諦めてた物が・・・

141227_082149.jpg

お花です♪(*´▽`*)

入院してるパンチの為に頑張ってくれてたので、諦めてたんだけど

帰って来たら、枯れてなくて、↑現在の写真です♪

冬に咲いてます♪( *´艸`)

大きめの鉢に入れてて、割と強い子達だったけど、さすがに3週間も居なかったので諦めてたら

旦那ちゃんがお水をあげててくれました♪(*^▽^*)


帰って来た時、枯れてたらもっと辛いだろうから・・・


って(*ノωノ)


本当に、素敵な旦那様です♪|ョ´・з・`。)胸キュン__☆SЦКI


もぅうぐ、年内最後の通院日。

うちは、それが終わったら、やっとお正月モード♪

年賀状も出したし、ラストスパートだ!!ヽ(^o^)丿


さて・・・昨日の残りのおでんを温めて・・・

旦那ちゃんを起こして・・・

朝ごはんにしなくては!!(笑)


ε=ε=εバィバィ(。・ω・。)ノ~~♪マタネン







にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

ps.パンチの前回ブログにコメントしてくださった方。ありがとうございます♪
これからお返事させていただきますね♪(^_-)-☆


コメント

  • 2014/12/27 (Sat) 17:23
    .

    ほんと大変ですね。。。
    読んでるだけで胸がいっぱいになります。。。
    けどあと数ヶ月ファイトです♪

    ☆年末ご挨拶☆
    らいふさん♪パンチさん♪
    数あるブログの中から出会えて
    今年は楽しかったですネ(^-^)
    来年もKITITTOさん共々
    どうぞよろしくお願いします♪
    ではくれぐれもお体にお気をつけて
    良いお年を〜(^-^)/

    追伸 黙って帰る事もありますが
    応援ポチリは必ずしておりま〜す♪

     POSATTO #- | URL | 編集
  • 2014/12/27 (Sat) 21:24
    POSATTOさん♪

    コメント・:★'。・(*゚ω`人)感謝τ゙す

    糖尿病の治療は、出産した後も続く予定なので、無事に出産出来たら、更に忙しくなるかな(^▽^;)

    なので・・・今、余裕ある時間に休憩です♪(*^▽^*)

    年末のご挨拶までありがとうございます*:.。.(人-ω・)

    女性の方は、これから忙しい時期に入るので、お体に気を付けて下さいね♪(^_-)-☆

    良いお年を!☆d(-ω・。)☆*::゜'

    パンチ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する