1日6回の食事って、結構大変です(汗)

忍者AdMax




昨年の10月末に、嫁・パンチが糖尿病合併妊娠と診断され、

それから糖質制限の食生活が始まりました。

約1ヵ月の入院を経て、現在は自宅でカロリーと糖質制限を考えた生活をしていますが、

私も一緒に、この食生活を続けていますが・・・

1日6回食って、本当に大変です(汗)


でも、何故6回に食事を分ける必要があるのか???

って、思う人も居るかもしれませんが、そもそも糖尿病っていう病気は、

血液中の糖の量が過剰 になってしまう病気です。

簡単に説明しますと・・・

原因は色々ありますが、主にインスリンと言われる血糖値を下げる効果のあるホルモンが、

分泌されない(糖尿病1型)、もしくは分泌量が不足してしまっている(糖尿病2型)為に、

血液中の血糖値が高くなってしまい、糖尿病を発症し、

さらに様々な合併症を、起こしてしまう危険があるのです。


パンチの場合は、糖尿病2型と言われるもので、おそらく血糖値が少しずつ上がっていて、

境界型糖尿病くらいだったのが、妊娠によってインスリンの分泌量が低下してしまい、

糖尿病合併妊娠に、なってしまったと思われます。


糖尿病になる、大きな要因の一つとして、血統的なもの(遺伝性)が挙げられますが、

パンチの祖母が、糖尿病だったようです。

当然食生活の影響も大きく、食遺伝と呼ばれるものもあるそうです。

この食遺伝は、親の悪い食生活の影響で、子供が糖尿病になるリスクが上がることです。

そうならない為に、やはり小さいうちから、お子さんの食生活には気を付けるべきでしょうね。


また妊娠の影響よって、血糖値が上がってしまう人も意外と多いようで、

出産後に治まる人もいるそうですが、一度糖尿病の症状が出た人は、気を付けた方が良いそうです。


と、実は現代に日本人の糖尿病患者数は増え続けており、意外と身近な病気なのですが、

なってしまうと、本当に大変だと思いますので、皆さんも気を付け下さいね。


と、前説が長くなりましたが、そんな食生活の1日の食事内容をかるーく書いてみました。

でもね、この6回食って、 実はダイエットにも効果的 らしいですよ♪

一度に大量に食べるよりも、回数を分けて、男性なら1日2000キロカロリー以下、

女性なら1800キロカロリー以下にすると、痩せやすいかもしれませんね♪

ただし、生活スタイルによって、必要摂取カロリー数は違うので、そこは考えてみて下さいね♪

では、私の10月からの体重の推移なども含めて、1月6日の1日6回の食事内容を紹介してきます。

ご興味のある方は、” 続きを読む ”からお願いします♪

エステ体験コース たっぷり70分【エルセーヌ】




さて、パンチが退院してから、最初は色々調べたり、

カロリー&糖質量を計算して、毎食食べていましたが、

最近はすっかり おおよその分量 で食べています(笑)

毎回大変なんですよね・・・やっぱり計算するのも、考えるのも(汗)


インスリンの分泌量を低下させる要因の一つに、ストレスがあります。


そう、ストレスを感じないように食事をすることも、とても大切なんですよね。

なので、私とパンチは、 野菜中心の食生活  を送るようにしています。


でも、この野菜中心ってのが、本当に大変です(汗)

そんな食生活のある1日の食事内容です。


まずは朝食です。

6日朝食 (400x300)

焼きサバ  

マイタケ・ほうれん草・ニンジン・玉ねぎ が入った味噌汁。

オレンジ白菜とニンジン の山盛りサラダ。

これに、私はご飯を180g、 パンチはご飯 100g を食べます。

でも、まずは最初に 山盛りサラダ から食べます。

糖尿病で気を付けなければならないのが、急激な血糖値の上昇 です。

これは食事の時に起こるので、緩やかな血糖値の上昇にする為には、

炭水化物の分解を緩やかにする、食物繊維を積極的に摂取することが良いのです。

なので、まずは野菜から食べるので、それだけでも満腹中枢が刺激され、

食べる量が、自然と少ない量でも満足出来るようになります。

この食事の2時間後に・・・

6日間食① (400x300)

この日2回目の食事となる間食です。

間食の時に心掛けているのは、おおよそ100キロカロリー以下で、糖質10~13g程度の食べ物です。

この日は、まずはタニタ食堂のプリンです♪

ほんと美味しいのに、カロリー・糖質共に低めで、優秀ですねー♪♪♪


そしてこの間食後、2時間で・・・

6日昼食 (400x300)

昼食タイムです。

この日はパンチが作ってくれた・・・

小松菜 ・ ニンジン ・ 玉ねぎ ・ マイタケ ・ 白老牛♪  が入った、ハヤシライス。

そして、 オレンジ白菜 ・ ニンジン ・ 黄色プチトマト の山盛りサラダです。


ほんとね・・・このサラダを作るのが、だんだん面倒になっちゃうんですが、

サラダ・・・と言うか、野菜の摂取量が少ないと、パンチの食後の血糖値が高いんですよね・・・(汗)

実際、この食後2時間の血糖値が高い結果に・・・。

野菜サラダの量が足りなかったかな・・・(汗) 

結構食べているんですけどね・・・。


そしてこの食事の3時間後に・・・

6日間食② (400x300)

この日2回目の間食であり、4回目の食事です。

この食べきりサイズの小分けだと、カロリーも50キロカロリーくらいからあり、

糖質も10gくらいからなので、とても便利です♪

正直、あまり食べたくない時でも、サラッと食べられます。


で、ここで問題なのが、 あまり食べたくなくても、食べる方が良い・・・ ということ。

空腹時間が長くなってしまうと、その後の食事で血糖値が急激に上昇する可能性が高いので、

なるべく空腹時間を作らないことが必要で、軽めでも良いから間食を取る必要があるのです。


食後の血糖値が高くて、間食時間いあまりにも食べたくない時は、

間食をしない時もありますが、平均食べるようにしています。


そしてこの3時間後に夕食です。

6日夕食① (400x300)

昼食同様にハヤシライスを食べるのですが、サラダの量を増やして、さらにブロッコリーを追加、

さらに、ほうれん草・ニンジン・玉ねぎを使った味噌汁も追加。

ほんと野菜サラダを作るのも、食べるのも疲れます・・・(汗)

そしてこのサラダを食べてから・・・

6日夕食② (400x300)

ハヤシライスを、食べるんです。

以前なら、このハヤシライスをおかわりしていましたし、

ご飯の量も180gではなく、おそらく500g位は1回の食事で食べていたでしょうね(笑)


今考えると・・・ そりゃー太るわ!! っという食事内容でしたね。


そしてこの夕食2時間後に・・・

間食③ (400x300)

本日3回目の間食、6回目の食事となり、やっと最後の食べ物になります・・・(汗)

このコーヒーゼリーは、クリームシロップを入れても、合計カロリーは55キロカロリー♪

糖質は、10.9g程度なので、意外とヘルシーです!!


こういった生活を、毎日続けていると・・・

食べることと、 何を食べるかを考えることに疲れてしまうんです(汗)


でも、パンチの体の為・・・そして、お腹の子の為にパンチに頑張って貰ってます。

また、私も一緒にやることで、投げ出さず継続出来ているのかもしれませんね。

一人なら、絶対嫌になりますよ・・・これは。


でもね、これだけ食べているのに・・・

体重推移

体重は76~77キロ台で、だいぶ安定してきているので、

太りづらいみたいです!!

年末年始で、買い出しや、他の用事などで、確かに歩数は伸びましたが、

それにしてもウォーキングをしていた時よりは、明らかに運動量は少ないですからね。

でも体重は増えるよりも、減る傾向があるので、食事改善の良い結果でしょうね♪

そしてこの1月6日は、久しぶりに・・・

1月6日にひさしぶり76キロ台 (400x300)

76キロ台です!!!

でも、すぐ翌日には・・・

1月7日の体重 (400x300)

77キロ台に戻った(涙)


でも、現在運動をしていないので、それで体重が減ってきているのは、

間違いなく食生活のお蔭。

野菜中心の食生活により、低カロリーになっているんでしょうね♪


この調子で、昨年末に達成できなかった 75キロ台 を、まずは目指します♪♪♪



にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ

忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax





スポンサーサイト

コメント

  • 2015/01/08 (Thu) 22:09

    食べる量は変えずに回数を増やすと良いって言いますよね(*^_^*)

    タニタのデザート…

    まだ見つからない(T_T)

    いつか見つけて食べたいと思います♪

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/01/09 (Fri) 03:35
    タニタのデザート

    私の家の方では売ってます。笑
    これ結構美味しいんですよねぇ。
    で、間食って。らいふさんのように、100Kcalだったら食べた方が良い感じですね。
    参考になります。私もこの寒さで30分の歩くよりスコーシ早いランニングをさぼっていますので、来週から始めようと思います。(なぜ、来週?)。今日、体重計に乗ったら大変な事になってました。笑
    これからも、ダイエットの情報楽しみにしております。

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/01/09 (Fri) 03:38
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2015/01/09 (Fri) 06:44
    .素晴らしい~

    あーほんとにマメなお方・・・
    素晴らしい~


    コメントありがとうございました。
    そうです、その通りです。
    さすがです。らいふさん、
    文章をまとめるのが上手いですね。


    メガネママ #- | URL | 編集
  • 2015/01/09 (Fri) 10:25

    この時期に野菜を切るのが寒いんですよね。寒すぎてもうお湯で洗っちゃってます。
    家の近くのお店にオレンジ白菜ありましたー(*´▽`*)またもやしなびた白菜と思いました。気になったけど、高!!今回は見送りました。美味しいですか??

    ひーさん #- | URL | 編集
  • 2015/01/09 (Fri) 11:09
    .

    先に野菜食べるといいんでしょうね。
    私もそうしてます。というか3食メインが野菜ですけどね。

    今朝から少しご飯食べ始めました。
    でも体重増えたらまたやめないと・・・

    やっぱりご飯一杯で一度に摂取する炭水化物多いので
    脂肪になってしまうかなという気がします。
    私の場合は、バナナ、人参、落花生、ひじきなどから
    1日の中で分散して炭水化物を摂ることで栄養素の補給と
    体重維持が今はできてるように思います。
    いつ馬鹿食い、馬鹿飲みの癖がはじまるかわかりませんけど。

    でも習慣と満足感でご飯抜くの難しいですよね。
    私のような酒飲みは夕食でご飯を食べない人多いので酔っぱらいおやじは酒を控えることができたらダイエットし易いと思いますね。酒を抜くことができたらの話ですけど… これも麻薬みたいなものですから。

    パンチさんと美味しく食事コントロール応援してます。

    metabooyajidiet #- | URL | 編集
  • 2015/01/09 (Fri) 12:38
    .

    コメントありがとうございます。
    応援ポチッておきます。

    食事制限、大変ですね。
    そうですか、空腹になっちゃいけないんですね。
    難しいですね。

    さて、私の環境ではみ出している画像ですが、

    左のカラム「初心者アフィリエイトにオスス(メ)]の画像、
    それとおそらく中央の忍者AdMaxの広告の右にある「CMを見る」のボタンが、右のカラムの下に隠れています。

    ちなみにブラウザそのものを小さくすると、
    はみ出す量も多くなります。

    それでは失礼します。

    ダイソード #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する