ブログにおける、コメント残しの危険性と重要性を考える。

忍者AdMax




今までも、コメント残しの大切さや、

アクセスアップには欠かせない一つの手法
だと、記事にしてきました。


使い方によっては、非常に有効なコメント残しですが、

場合によってはマイナス効果になることもあります。


今回書こうと思ったのは、アフィリエイト活動をしているブロガー様が、

気を付けなけれならないことや、実践する方が良いと思われることを書こうと思います。


ご興味のある方は、” 続きを読む “ からお願いします。






まずは、コメント残しの危険性 についてから書こうかと。


アフィリエイト活動をされていないブロガー様だったら、問題ないのですが、

アフィリエイト活動をされている人の場合、気を付けるべき フレーズ があります。

それが・・・ 応援ポチ、応援したよ という表現です。


私は以前まで、このコメントをよく残していました。

実際、私のこのブログへ応援ポチをして頂いている方々もいらっしゃるので、

私だって当然、相手のブロガー様を応援したいので。


しかし、この行為は、アフィリエイト活動をしているブロガーにとっては、

危険なコメントだったのです。


そのことを教えて頂けたのが、先輩ブロガーの メガネママさん で、今回も記事にされています。
(メガネママさんの記事・・・ 『お小遣い稼ぎブログへのコメントについて~注意したほうがいいですよ~』 )


何が危険かと言うと、アフィリエイトサイトの運営側の観点から見ると、

” 応援ポチ ” というのは、 ” 不正相互クリックの助長行為 ” と、

判断される場合があるそうなのです!


もしも、そう判断された場合、ペナルティーを受ける可能性が高く、

最悪の場合は、 ” アカウント停止処分 ” を受ける可能性があるそうです。


判断基準は、登録しているアフィリエイトサイトにもよるのでしょうが、

厳しいサイトだと、アカウント停止処分になりやすいのかもしれません。


純粋に相手のブログを応援したくて・・・ということであっても、

アフィリエイトサイトにとっては、そのクリックにより報酬が発生するケースもあるので、

余計にシビアになっているんでしょうね。


ですので、アフィリエイト活動をしているブロガーさんは特に気を付けるべきでしょうし、

されていない方でも、もしかしたらそのコメント残しが、

相手のブロガー様への迷惑になる危険性がある と言う話なのです(汗)


なーんか腑に落ちない所でもあるのですが、やはりそこは お金が絡んでいる ので、

簡単ではないということなんでしょうね・・・。



さて、使い方によっては危険な可能性もあるコメント残しですが、

基本的には、コメント残しはとても重要 だと私は考えています。


昨年2014年の12月に、私は親しくしているブロガー様の一人、ミノッチさん と、

アクセスアップについて、少しコメント上で話していました。

ブログを書いている限り、誰だってアクセスがある方が嬉しい・・・ですよね?

どうやったらアクセスが増えるか・・・?


そんなことを話題にしていたのですが、やはりコメント残しは重要ですよね・・・

と、いう結論を2人で出し、お互いにコメントを積極的に残そう!!

って話して終わりました。


そこから、 ミノッチさん は、本当に活動的になり、

色々なブロガー様のところで、コメントをしているのを見かけるようになりました。


そして事実、ミノッチさんのアクセス数は底上げされてきていて、

見事アクセスアップにつながっていると、思います!


私も少なからずアクセスアップが出来てきています。


誰だって、自分が書いた記事に反応があれば嬉しいはず。

かといって、特に共感も無いし、書くことも無くて、記事に関係ない話をコメントするのは、

逆に失礼になるので、ダメですが、基本的にコメントがあれば嬉しいですよね?


アクセス返しも大切ですが、それだけだと、ただ単純なアクセス返し と思われ、

相手からもアクセス返しがあれば、良いくらいでしょうね。


コメント残しの良い所は、 あなたのブログの記事を読みましたよ♪ と、

伝わることだと思うんです。


もちろん私だって、全ての方の記事にコメント残しなんてしてません。

読んではいますが、全部にコメントを残せるほど時間も無いし、

残念ながら共感出来ない場合もあるので。


また、 コメント返しをされない方 、 

こちらからの一方的なコメント残しばかりで、

相手から自分のブログに書き込みが無い方
 
にも、

最近はコメントを控えています。

理由は・・・

コメント返しをしない方・・・ 話を聞き流されているのか、不快に思われたかも分からないので、
                 無理に書かない方が良いかな・・・と、判断した為。

こちらにコメント残しをしない方・・・ 単なるアクセス返しで、私のブログへ関心が無い可能性があるのかも・・・?
                      もしかしたら、迷惑に思われているかも???


という理由からです。

いずれにせよ、顔が見えない分、文字でしか気持ちを表現出来ません。

その場合、相手からレスポンスが無ければ、やはり対応が難しくなりますからね(笑)


ですので、短文であってもコメント残しがあれば 、

そのブロガーさんは、記事を読んでくれた! と、判断できて、好印象になりますよね。


こういったコミュニケーションは、時間もかかるし大変・・・と、思う人も多いでしょうが、

そう思う人に多いのが・・・ 自分のブログにコメントが入らない! と書く人だったり・・・。


自分のブログにコメントが入らないと嘆く前に、

自分がどのくらい他の人にコメント、残しが出来ているのか?


と、考えた方が良いのではないかな・・・?

なんて、思います。


自分のブログを見て欲しい、読んでほしい・・・と、思うなら、

自分も他の方のブログを読んで、何か感じたことを伝えるべきだと思ます。


それがブログを楽しむ為の、一つの方法なんだから。


ただし、それとは相反する考えも、現在の私の中にはあり、

現在少しずつですが作っている、サブブログは・・・

基本的に、アクセス返しもしない。

他のブロガー様のブログも見て歩かない・・・

一方的な情報発信型ブログ を作ろうとしています。

コメント返信はしますけどねー(笑)

これは、親しくさせて頂いているブロガー様の一人、

ヒッキーに憧れる出無精さん とのコメントのやり取りの中で、感じ、始めたことです。

そのコメントのやり取りとは、やはりアクセスアップの話題。


コミュニティーを利用したアクセスアップには、限界があり、アクセス返し、コメント残しだけだと、

いずれ時間的な問題で限界がくる・・・。

現状よりもアクセスは欲しいが、アクセス返しの時間が膨大になると、厳しくなる・・・と。


確かにそうなんですよね。

で、思ったのが・・・ 一方的な情報発信型ブログ です。

こちらから、アクセス廻り等せずに、自分の記事の内容勝負で、訪問者を得ようとする作戦です(笑)


読みたい人だけ、読んでくれればイイ。

無理に自分から行動を起こさず、文章力で集客する!!!



と、カッコイイスタイルで、やろうとしていますが、現状は惨敗です(笑)


でも良いんです。

始めから上手くいく訳がないし、短時間で上手く出来るほど、甘くないのも知っていますから。


ただ、何もしないで口を開けて待つことは、止めただけです。

自ら行動を起こし、継続する事が大切だと気付いただけなんです。


誰にでも出来ること・・・でも、続けるのが難しいこと。

それがアフィリエイトですからね♪


2015年は、まだ始まったばかり!

年末までに、笑える状態にする為にも、頑張り続けます!!!



にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ

忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax


スポンサーサイト

コメント

  • 2015/01/15 (Thu) 12:27
    .

    コメントありがとうございます。

    すいません、ちょっと時間がなくて斜めにしか読んでないのですが。

    「応援~」ってコメント残すのはマズイのでしょうか?
    集客、大事ですよね。
    私も積極的に、コメント残してみようかなぁ。

    それでは失礼します。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2015/01/15 (Thu) 14:49
    もっと広まればよいのに。

    広告提供会社によっては、例えばアドセンスは 不正相互クリックの助長行為 ”とみなされるだけでなく、

    同じIPアドレスが毎日の様に訪れ、同じ広告バナーを毎日のようにクリックし、購入に至らない。そういうことも【不正相互クリック】若しくはそんな集客しかできない不良サイトとみなされるようです。

    お金が絡むということは、そういう事なんです。



    jk #- | URL | 編集
  • 2015/01/15 (Thu) 16:23
    お邪魔しております

    こんにちはー。
    そして、本文中に登場させていただき、
    嬉しいやら、恥ずかしいやら…、
    ありがとうございました。

    いつも拝読して思うのは、
    皆さん、同じ悩み、同じことを考えているのだなぁ~、
    ということ。
    以前のコメントのやりとりでも書いたことと同じことを、
    今でも、繰り返し考えています。
    雑誌でも読者欄があって、
    編集者が応えていたりしますよね。
    あんな感じに、ブログを読んでいただけた方の感想を、
    少しでも聞けたら幸せだと思っています。
    現状の訪問いただいている数が、
    私の能力的に対応できる限界ですし…(T_T)。

    おじゃましますた。

    ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM. | URL | 編集
  • 2015/01/15 (Thu) 16:31
    .

    ポチアピールは控えます(^o^)/
    情報発信ブログは、、、私も同じこと考えて健康ブログ作りました( ´ ▽ ` )ノ
    ブログ村順位出ること自体知らなかったよ笑

    ひーさん #- | URL | 編集
  • 2015/01/15 (Thu) 18:09
    .うーん・・・

    なかなか難しいところですよね?(汗)

    コメントしたはいいけど、むしろコメント返ししてもらうのに気が引けたりする事とかもあったりして・・・特に忙しいのが分かっている時とか。 

    一回書いて、やっぱり消して・・・って、結構やってます。(笑)

    marysbutler #- | URL | 編集
  • 2015/01/15 (Thu) 21:00
    .

    読みました。
    私も自己満の、さらにおふざけ自己満をブログ作っているのですが(プロフィールを見ていただければあります。記事でも何度かリンクを貼っています。が、見る人はほとんどいないです。)、らいふさんのサブブログ教えてください。というコメントは有りですか?

    falx #QALUvfoE | URL | 編集
  • 2015/01/15 (Thu) 21:58
    .

    こんばんは。

    なかなか難しいですね。
    私もない知恵絞って考えてますが方向性見えないですね・・・

    ところで日曜夜から出張で今日帰ってきました。
    出張先で毎夜酒浸りでブログ更新できませんでした(笑)


    metabooyajidiet #- | URL | 編集
  • 2015/01/15 (Thu) 22:22
    .

    急に自分の名前があってちょっとビビリました(笑)

    らいふさんのおかげで少しは積極的になれた気がしてますo(^o^)o

    まだまだですがね(^o^;)

    でも、少しの行動でも諦めずにやるのが重要かと思ってます♪

    最近は少しモチベーションが下がり気味だったんですが気合を入れてまた頑張ります☆

    喝を入れてくれてありがとですo(^o^)o

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/01/15 (Thu) 23:03
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2015/01/16 (Fri) 00:43
    なかなか参考になりましたよ

    応援ポチしましたとか書いてあったことあったので、なにげなくやってましたよ。
    それは考えて無かったですねー

    気をつけないと。


    コメント残しでアクセスアップとか、考えてもいなかったですね。
    ちょっと一方的な発信から一歩前に踏み出そうかなと考えてみることにします!

    プリン #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/01/16 (Fri) 05:43
    .

    らいふさん、こんにちは。

    ものすごいコメントの数ですね!

    思わず読んでみたくなるタイトルのつけ方とか
    やっぱりうまいですねぇ。
    重々しいというか重要事項って伝わりますもの。

    同じことでも書く人によって
    印象がずいぶん変わるから面白いですね。

  • 2015/01/16 (Fri) 10:30
    .

    こんにちは~(^-^)
    やりとり楽しくてコメントしてるのに
    色いろ考えなきゃいけないんですね♪
    公共の場ですもんね(^-^)
    いつも応援してます♪も
    ダメなのかしら(^-^;
    なんか気になってきちゃった(^-^;

    POSATTO #- | URL | 編集
  • 2015/01/16 (Fri) 12:27
    .

    コメント、ありがとうございます。
    それでは、あまり気にせず、
    応援ポチッておきます。

    なんか微妙ですよね。
    クリックさせたいのか、そうじゃないのか、よく理解出来ません。
    私の頭が悪いだけかな?(^^;

    とにかく、ボチボチな感じで頑張っていきましょうね。

    それでは失礼します。

    ダイソード #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する