単発記事と、じわじわ記事の違いを考える。

忍者AdMax




単発記事って、何?

じわじわ記事って、何?



と、思いますよね。

察しが良い人なら、気付いてもらえるんじゃないかと思いますが、

私が勝手にネーミングをした、ブログ記事の分類です(笑)


ほんと、その名の通り・・・

単発記事 ・・・ 時期ネタや、瞬間的なアクセス獲得を狙った、強烈なキーワードを利用した記事。

じわじわ記事
 ・・・ UPした時は、あまりアクセスが上がらないものの、UP後からでも検索ヒットされるような記事。


この2種類の記事以外にも、当然色々あると思います。

自己満記事とか、継続性を持たせた記事とか・・・。

ただ、今回書きたかったのは、

アクセスアップを考える上での戦略的な記事の書き方 です!


まぁ・・・まだまだアクセス数が低いので、偉そうなことを書くつもりは当然ありませんが、

約1年間ブログを続けてきた上で、多少なりとも効果があったことを書こうと思います。


ご興味のある方は、『 続きを読む 』 からお願いします!





幸せアロマオイル



では早速ですが、私のこれまでの経験上から考えられることを、

書いていこうと思います。


ブログをやっている方の大半が、アクセスが欲しい!! と、

思っている人ばかりではないでしょうか。


そのような方に向けて、よく言われるのが・・・

検索ヒット率が高いキーワードを入れたタイトルや、記事を書きましょう!

と、言うような内容の話。

これは間違ってはいないですし、本当に狙って出来るのでしたら、爆発的なアクセスが獲得出来るでしょう。

しかも、それが継続的に出来たとしたら、もうそれはモンスターブログになるでしょう!!


でも、実際それって誰にでも出来るの???

って、話です。

検索ヒット率が高いキーワードは、それだけ 競争率が高く 、

先駆者たちの方が、熟知している分だけ、かなり厳しいと予想されるでしょう。


また、このタイプの記事は、 スピード勝負 だと思うので、

少しでも早く記事をUPすることが、大切。


しかし、いくら早くても検索キーワードを上手くタイトル・記事内に入れ込まないと、

検索ヒットされません。

また、あまり無駄に連続して検索キーワードを入れてしまうと、 スパム行為 と判断され、

検索エンジンから、強制的に除外サイトとされてしまう可能性があります。


こういったことを考えながら、作成する記事を、私は 単発記事 と読んでいます。

主な記事のネタになるのが、時期ネタが中心なので、

そのネタになる人・モノ・事件や事象に、注目が集まっている間が勝負です。

このタイプの記事は、選んだネタが当たれば、 爆発的なアクセス を叩きだすでしょう。

また、競合相手が居ない場合だと、尚更でしょう。

ただし、先ほども言いましたが、そのネタになる対象が、 注目されている期間限定 です。

注目度が下がれば、残念ながら検索されることも無くなり、いずれ記事は過去になってしまうのです。

ですので、この単発記事を書いていくブログであれば、常に新しい情報、

新しいトレンドを、追いかけなければならないという大変さがあるでしょう。

でも、考えようによっては、 ネタが尽きない というメリットも。

世の中には、常に様々なニュースなどが溢れています。

その中から、自分が書きやすいネタを見つけて、書けばよいのです。

あとは・・・

他のブロガー様と、どう違う切り口で記事を書き、訪問者を集めるか?

というだけです。


では、もう一つの記事スタイル・・・ じわじわ記事 とは?

先ほども簡単に説明しましたが、後からでも検索して貰えそうなネタを記事にするにするのです。


この記事のネタとして、使えそうなのは・・・

人気の飲食店、人気スポット・イベント、人気の映画など が、挙げられると思います。

この種類の記事は、 情報が必要になった時に検索されるキーワード になるので、

人によってタイミングは、人それぞれ。

ですので、爆発的なアクセス数は、あまり期待できないかもしれませんが、

じわりじわりと、アクセスが取れる記事だと思います。


私はブログを始めた最初の頃から、この じわじわ記事 を、戦略的に書こうと思っていました。
(過去記事: 将来のアクセスの為の投資(笑) )

せっかく書いた記事を、少しでも長く・・・多くの人に読んでもらえたら・・・。

そう願った結果、思いついたのが、この じわじわ記事スタイル 

例えばですが、今年2015年になってからも、決して多い数ではありませんが、

検索ヒットし続けている私の記事の一つは・・・ モリエール の紹介記事です。

過去記事: 『 モリエール(Moliere)  2014ミシュラン三つ星のフレンチ♪ 』 を、

一度見てもらえれば分かりますが、画像の多さ、文字数の多さは、私の書いてきた記事の中でも、トップクラスです(笑)


そう・・・検索ヒットされやすくするポイントの中に、 

文字数の多さ(情報量の多さ) や、 画像の種類・数 などが、あるそうです。

その点から考えると、このモリエールの記事は、確か3時間くらいかかって書いたような気が・・・(笑)

でも、書いたのは2014年5月30日で、今から約7か月前。

それなのに、未だに検索ヒットして、読んで頂けているのです。


更に飲食店で言えば・・・ 粥餐庁(かゆさんちん) です。
(過去記事: 『 粥餐庁(かゆさんちん) 札幌パセオ店 』 )

こちらも2014年5月17日に書いた記事ですが、未だに検索ヒットしています。
検索キーワード1月12日
検索キーワード1月13日

それ以外にも、根強く検索されているのが、 ピザハットのチージーポケット 。
(過去記事: 『 ピザハットのチージーポケットがヤバイ!! 』 2014年7月27日更新記事)

映画トランスフォーマーのネタバレ記事。
(過去記事: 『 トランスフォーマーロストエイジ  ネタバレ注意!! 』  2014年8月9日更新記事)


あとは、パンチが書いてくれている、 コストコの商品紹介記事 。
(これは記事数が多すぎるので、カテゴリ: 『 コストコ 』 を参照してください。)

あとは、私の書いていた、 つけるだけで痩せる魔法のパッド使用体験記事 。

最近ウォーキングは休んでいるので、この記事は書いていないのですが、

未だに過去記事に、検索ヒットがありますね。


と、言うように、長く続くようなネタを、ある程度の文字数ボリュームと、画像を付けて書き上げると、

検索ヒット率が上がる可能性が、あると思われます。


今年に入ってから今日現在で、検索ヒット件数が・・・ 159件 1日平均 8.8件  です。

決して多くはありませんが、今日現在のこのブログの訪問者数は・・・

月間アクセス

1月18日の15:06時点で、 1,555人 の方々に訪問して頂けています♪
(ユニークアクセスが訪問者数となります。)

となると、検索ヒット数159件は、全体の訪問者数の約1割になり、

アクセス数の底上げになっているのです。


すぐにアクセスに結びつかなくても、長くブログを続けようと考えている人なら、

こういった長期的にアクセスを稼げる記事を、考えて書いてみるの良いと思います。


そして、こういった記事は難しく考えずに、 個人レビュースタイル が良いでしょうね。

検索者が読みたいのは、 一消費者としての見解であり、感想・口コミ が読みたいのですから。


・・・とはいえ、やっと1年間かけて、少しずつですが記事の蓄積が出来たから、

こういった長期的な視点で、考えた記事が増えてきただけなので、

ブログを始めたばかりの方などは、焦らずじっくり作りこんでゆく方が、楽しいし、良いと思います。


理想は、単発記事を毎日コンスタントに更新し、その合間でじわじわ記事を更新できれば、

ブログ自体の情報蓄積と、更新頻度の維持が図れるので、良いのではないかと思います。


ここまで読んで頂けたということは、私と同じように、アクセスアップしたいという方ですよね。

簡単ではありませんが、お互い頑張りましょうね!!




余談ですが、今年に入って、1日訪問者数を100人以上を目指す!! ということで、

現在取り組んでますが・・・

日別アクセス

1月13日~1月16日までの4日連続100人達成!!!(笑)

本当にありがとうございます!!!

まぁ・・・昨日は93人で終わってしまい、連続記録は切れてしまいましたが(笑)


でも、また頑張って毎日100人以上に来て頂けるように、頑張ります!!!

にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ

忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax


実は、こんなブログなんですが・・・

ランキング画像

ブログアクセスアップブログ・・・ INポイントですが、 1位です♪

PVランキングは、2位なんですよね・・・(汗)

まだまだ甘いんだよなー、このブログも(笑)
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/01/18 (Sun) 15:52
    3桁とかうらやましい

    うちのブログはいまだアクセス3桁とか達成したことがありませんw
    特化したブログとかサイトじゃないと定期的なアクセスとか難しいですよね。

    あとは旬なネタとか面白い記事を頑張って書く以外にはないのでしょうけどね~

    とりあえずは自分から動かないと恋愛もアクセスアップも手に入らないという教訓を生かしていこうと思いますよ(´・ω・`)

    プリン #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/01/18 (Sun) 21:10
    .

    4日連続100にんおめでとうです(≡^∇^≡)

    じわじわ記事って大切ですよね~♪

    画像の数も関係あるんですねぇ(^o^;)

    単発記事とじわじわ記事を織り込んでいくのがホンマに理想ですよね☆

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/01/18 (Sun) 22:11
    .

    すごい!100人なんてすごいですねーq(^-^q)
    私はまだその半分にもいきません(._.)もっと営業周りもしたいんですが、ブログの営業も時間がかかりますからなかなか難しいです。fc2同士なら足跡が残るのはいいですよね。足跡から訪問してくださる場合があるので、チラシ配りみたいで☆seesaaブログも使いやすいんですが、足跡はないので…。

    いそまる #- | URL | 編集
  • 2015/01/19 (Mon) 05:34
    .

    4日連続100人越えおめでとうございます!
    「理想は、単発記事を毎日コンスタントに更新し、その合間でじわじわ記事を更新」

    ↑これわかります~。
    わかってはいるんだけど・・実行するとなるとなかなか難しい。

    がんばって両方の記事をアップできた日の私の目はショボショボです^^;



    kotako #- | URL | 編集
  • 2015/01/19 (Mon) 12:46
    .

    コメントありがとうございます。
    応援ポチッておきます。

    アフィリエイトの見解、ありがとうございます。
    物凄く納得しました。
    ありがとうございます。

    さて、訪問者数の増やし方ですが、
    やはりこちらも成る程と思いました。
    が、私には無理そうですね(^^;
    一つの記事にそんなに時間使えません。
    まあ、それでもゆっくりマイペースにやっていきます。
    こんな感じでも、1~2か月に一人ぐらいは、
    お友達として登録してくださいますので(笑)

    それでは、失礼します。

    ダイソード #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する