見ている世界が変わる・・・そして気になる”キラキラネーム”

忍者AdMax





1月19日 (400x300)

最近の北海道・札幌は、風も強くて、雪も割と降っていて、

雪が積もりまくっています。

この画像は、私たちが住んでいるアパートの、融雪機の為の灯油タンクの写真ですが、

周りは雪だらけで、ほんと寒いし、雪が邪魔で仕方ありません(笑)

早く春になって欲しいですねー。


で、記事タイトルの『 見ている世界が変わる 』 は、この話じゃないですけどね(笑)

確かに北海道などの雪が多い地域では、1夜にして銀世界に変わる・・・とか、

ドカ雪と呼ばれる雪の降り方で、あっという間に自宅近くが雪だらけ・・・なんてことはありますが、

今回書こうと思ったのは、 子供が授かる と、いうことを意識したことによる、

周りの見え方の違いの話です。


今までの私は、正直言えば、子供嫌いな方でした。

なので、パンチと付き合っている時から、授かれば嬉しいだろうけど、

無理してまでは、欲しいとは思っていない・・・。

と、話していました。


それが、いざ子宝に恵まれて、あと5か月くらいで、新しい家族が増えると考えると、

以前までの考え方や感じ方、見えてくる世界が変わってきました(笑)


そんな親バカっぷりが、始まりだした内容なので、ご興味の無い方は、スルーしてくださいね(笑)







ほんと人間って、変わるもんですね。

つくづく最近は、そう思います。


以前まで考えなかったり、関心を示さなかったような事に対しても、

色々を見たり調べたり・・・。


当たり前なんでしょうが、最近はお腹の子のことを、考えない日は無いです(笑)


本日はパンチと一緒に、イオンに買い出しに行っていたのですが、

イオン館内で見かける親子連れなどを観ると、ついつい子供を見てしまいます。


ベビーカーに乗せられた生後1年未満の赤ちゃんや、1歳~3歳くらいの子供など・・・。


しかも、やっぱり気になるのは、 女の子 。

・・・って、私はロリコンではないです!!!(笑)


我が家に新しく増える家族が、おそらく 女の子 だろうと思っているから、

どんな感じの子が、私たちの元に来てくれるんだろう・・・などと、ついつい考えてしまうのです。


また、名前をまだ決めていないので、なんて名前なんだろうな・・・とか、

気になっちゃうんですよね。


名前って、本当に考えだしたら、難しいですねー(汗)

画数とか、言霊とか、漢字の意味とか・・・。

こだわりだしたら、ハンパないです(汗)


パンチと毎日のように話して、ある程度の候補的なものは決まりだしていますが、

まだまだ検討は続くでしょうね(笑)


よく 名前は両親から赤ちゃんへの、一番最初の贈り物 などと、言われています。


そんな風に言われると、単純には決められないですよねー。

その子の将来まで考えて、やっぱり贈ってあげたいですから。


そう考えて、ネットとかでも色々調べたりしているのですが、

気になるのは・・・ キラキラネーム と呼ばれるもの。

DQN(ドキュン)ネームが、正式な言い方なのかな・・・?


これって、どこまでがそのキラキラネームに属すんでしょうね。


近年の流れで、 個性的な名前 とか、 読めない感じを使った当て字 などで、

子供の名前を考えている親御さんが、多いそうです。


実際、あまり読めない漢字は、微妙だとは思いますが、個性的な名前・・・ってのは、

少し魅力を感じます(笑)


ただし、あまりにも激しいのは避けたいし、古風な名前なんかも好きです。

そして、出来れば私やパンチの願いが込められた感じを使って、名づけたいんですよね。


で、現在色々調べたり、考えたりしているのですが、

このキラキラネーム・・・、行き過ぎでは??? って、思う名前も結構あるようですね。


たとえば・・・

希良里(きらり) とか、 星輝(きらら) 。

” きらり ” の方は、かろうじて当て字で、読めなくはないですが、

” きらら ” の方は、完全に読めません。


また、実際このようなキラキラネームは、小学生くらいなどになると、

同級生から ”名前が変だから” などと言った理由で、いじめの対象になることもあるんだとか。

また、 ” 名前負けしている ” などと言われ、子供が傷ついているケースもあるとか・・・。

怖いですよね・・・。


あと、この感じで、なんて読むか分かりますか?

黄熊

私は、まったく読めませんでした。

答えは、 ” ぷう ” だそうです。

さらに・・・

今鹿

これ・・・分かりますか?

答えは、 ” ナウシカ ” だそうです(汗)


人それぞれの価値観があるので、良いとか悪いとかは、言いませんが、

私は、こういった名前は付けたくないですね。

でも、この名前・・・

2014年・上半期キラキラネームランキングの、2位と8位なんです・・・(汗)

ある意味、凄いな・・・。

他にも沢山ありますので、気になる方は・・・

リンク先: 『 マイナビニュース 』 を、見てみて下さい。


私は古い人間なので、ほんと衝撃的な名前が多かった・・・(笑)


パンチと、まだまだ色々相談しながら、考えていきたいですが、

やっぱり 呼びやすく、読みやすく、そして私たちの願いが込められた名前 にしたいです。


女の子らしく、優しい心を持った人になって欲しい名前・・・。

難しいーなー(笑)


にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

アフィリエイト

アフィリエイト ブログランキングへ


忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax

スポンサーサイト
テーマ: 日記 | ジャンル: ライフ

コメント

  • 2015/01/19 (Mon) 21:04
    .

    無い物ねだりですけど

    やっぱり雪を見るといいなぁって思ってしまいます(^o^;)

    キラキラネームは度が過ぎてますよね(T_T)

    年寄りになった時に恥ずかしくなりそうな気がしますよね(^o^;)

    大事な名前、大切に考えてあげてくださいね♪

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/01/19 (Mon) 21:49
    キラキラネームだけはやめないとですねw

    名前は難しいですよね。
    とはいえ、これからは先の未来ではキラキラネームが普通な感じになっているんでしょうけど(´・ω・`)

    いまはキラキラとか言ってたのが普通になる日が来ると思うと怖いw


    やっぱ無料ブログは強いですからね~
    いっそのことメインの更新情報だけを記事として書いて集客するとかw
    画像を1枚だけ乗せて、軽く書いといて詳しくはこちらとか

    でも記事が薄くなるとまたそれはそれで逆効果ですね。
    うーんむずかしいw
    違う視点で500文字くらいで書いてとかになるのかな?


    もつ煮といえば「永井食堂」ですよ!
    検索してオフィシャルサイトからおとりよせしましょうw

    プリン #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/01/20 (Tue) 01:37
    キラキラネーム

    らいふさん
    こんばんは
    名前って重要なので決めるのは大変ですよねぇ。
    でも、楽しい事でもありますよねぇ。
    昨年度の何処の調査かは忘れましたがキラキラネームの子供より、従来の名前が付いた子供の方が学力が平均して高いそうですよぉ。
    これは子供では無く、名前を付ける親が違うって事なのでしょうねぇ。
    色々悩んで下さいねぇ。何時かお母さんとお父さんは君の名前をどんなに一生懸命考えて付けたかお話出来るように。笑
    雪気をつけて下さいねぇ。転ばないように・・・

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/01/20 (Tue) 11:18
    .

    あ〜スキーがしたい♪
    そんなのんきな状況じゃないですね(^^;)
    すみませんm(_ _)m

    名前賛成〜(^-^)
    私たちは子供まだですが
    呼びやすく読みやすく
    私たちの願いが込められた名前って
    勝手に話してます
    特に私なんか女の子ならこの名前っていうのがありますよ♪
    KITITTOさんからイマイチって言われてますがね(笑)

    POSATTO #- | URL | 編集
  • 2015/01/20 (Tue) 11:42
    .

    こんにちは。

    呼びやすく、読みやすく、そして私たちの願いが込められた名前、は私たちが子を授かったときと同じです。
    本を読んだりすごく考えました。私の案は全く採用されませんでしたが・・・

    また、私たち夫婦は姓名判断も信じるので特に字画にこだわったことで、息子2人の名前はその分ちょっと難しい漢字になってます。

    また海外生活なのでどこの国の人にも発音しやすい、覚えやすい名前ということもこだわりました。

    私のダイエットは・・・ 無理なく管理できる体重がどのへんかということになると思いますね。最近はまわりの人からも感心されるので、それも体型維持いいモチベーションになってます。

    metabooyajidiet #- | URL | 編集
  • 2015/01/20 (Tue) 12:31
    .

    コメントありがとうございます。
    今回以降、「応援してます」が「ポチッ」の代わりだと思ってください。

    応援してます。

    さて、アンケートサイトの情報ありがとうございます。
    長いアンケートは割と平気かもしれません。
    アプリのダウンロードも長い時は5分以上掛かったりしますから。
    早く登録しないと……。

    で、名前ですが、
    もう調べていらっしゃるようなので、言うまでもないですが、
    キラキラネームの子供の親は、学校とかで「要注意人物」となる場合があるようです。
    本当に、お子さんが大人になって、お爺さん、お婆さんになった時のことまで考えて、名前をつけてあげてくださいね。

    それでは、失礼します。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2015/01/20 (Tue) 12:49
    .

    こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    会うと未だに一緒におバカをする国家公務員と銀行員の友人がいるのですが、子供の名前は至って普通。

    2人とも変な所古風で、ひとりは自分の名から一文字、もう一人は父親の名前の一文字をとっています。

    普通の名前を付けた方が、親も評価されると思います。

    子供が社会へ出てからはいいですが、それまでは親の信頼度は高い方がいいと思います。今の時代、ちきんとした名前をつけるだけでいい環境に育っている子供と受け取られることもあると思いますよ。

    ちなみに、友人ひとりの下の女の子の名前はユキちゃん(漢字わかりません)。
    至って普通なのですが、上の子は字数まで調べて熱心だったのに、下の子の名前の由来を聞いてみたら、アルプスの少女ハイジのヤギの名前だって 笑。
    2番目以降は適当に名前を付ける人って多いいんですよね。

    はやて #8rV./S5k | URL | 編集
  • 2015/01/20 (Tue) 13:29
    子供の名前って

    以前、子供向けの英語教材紹介の仕事していた時、
    『読み』に困ったこと!

    間違えたら、怪しまれるんで気ぃ使いました。
    でも、親は必死で考えたんだろなって。


    ウチの娘ちゃんも当時としてはキラキラの部類かな。
    最初に産む子は絶対女の子って根拠のない確信があって

    生まれたら「さりちゃん」って呼びたかったので
    そう呼べる名を付けました。

    タレントさんにもいますね。ウチは本名ですが。(*^^)v

    母曰く
    「どうせならサリーにしといたらよかったのに。」
    って!面白がってる?

    JK   #- | URL | 編集
  • 2015/01/20 (Tue) 16:49
    .

    今鹿 ナウシカはないわー 泣 今をナウって。。。
    私は無難な名前でほんと良かったと思っています。
    今まで見た一番衝撃だった名前は「笑入」でエミイル。
    めちゃ普通のおじさんでしたけどね 笑

    ひーさん #- | URL | 編集
  • 2015/01/20 (Tue) 21:49
    .

    らいふさん、ランキングの事教えてくれてありがとうです~o(^o^)o

    おかげで1記事書けました(^o^;)

    これからも頑張ります☆

    本当にありがとうです♪

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/01/22 (Thu) 21:42
    確かに...

    子供に対する最初のプレゼントですね。

    色々と考えるでしょうね親御さんたちは

    誰だったかの歌の中で

    親父は娘の為に1週間辞書や本と首っ引きで極めて平凡な名前を付けた。

    って歌ってましたよ。親ごころがシミジミ伝わってきますね。

    泡姫でアリエルって名前を付けたって話もどこかで聞きましたね。

    えっ!?それってソープのおねえさんじゃないの。ヤバイでしょう。

    Summy #d58XZKa6 | URL | 編集
  • 2015/01/22 (Thu) 23:33
    Summyさんへ

    コメントありがとうございます♪

    ほんと、色々考えて、欲ばり過ぎな感じも出てしまいます(笑)

    画数やら、感じの意味やら・・・。

    でも、簡単に付けるよりも、沢山考えて付けてあげる方が、

    大きくなった時にも、名前の由来を教えてあげられますからねー(笑)

    私は残念ながら、自分の名前の由来を知らないので。

    アリエル・・・酷過ぎる(笑)

    確かに、ソープのおねえさんみたいですね。

    キラキラネーム・・・やっぱり怖い(笑)

    らいふ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する