ユーザータグを付けて、少しでもアクセスアップを図る。

忍者AdMax




最近FC2ブログを始めたばかり・・・と言うような方が、チラホラ訪問頂いているので、

少しでも検索ヒット率上げる為に、私がやっていることを、書こうかと。


知っている人や、実践している人は、スルーしてくださいね。


で、今日書こうと思ったのは、 ユーザータグの設定 です。

なーんだ、そんなことか!

って、思った人は、すでにご存じだろうし、実践している人かもしれませんね。

私は、この存在に気付いたのは、実はブログを始めて3か月以上が過ぎてからでした(笑)


設定した場合と、しなかった場合を、検証していないので、

絶対にオススメ
 とは言いませんが、

やらないよりは、やった方が良いと思う話です。


では、ご興味のある方は、 ” 続きを読む ” からお願いします♪





そもそも、記事を書くときに、 ” 簡易モード ” をoffにしていますか?

FC2ブログでは記事を書く際に、簡易モードというものがあり、誰でも簡単に記事を書けるようにするのと共に、

こだわった記事を書きたいとか、作り込みたいと言う方向けの設定もあるのです。


そして、タイトルに書いてある、 ” ユーザータグ ” は、簡易モードをoffにしなければ、

設定出来ませんので、まずは簡易モードをoffにする必要があります。


方法は簡単で、、まず ” 新しい記事を書く ” を、クリックして、いつもの様に記事を書くページを開きます。

その時、中央上部に・・・

簡易設定オフ

” 簡易モード ”  とある横のスイッチのようなアイコンをクリックして、 ” OFF ” にするだけです。

これで、いつもより作りこんだ記事が書けるでしょう♪

この簡易モードをoffにすることで、色々な事が出来るようになると思います。

例えば、過去記事: 『 アフィリエイト初心者でも始めやすい 忍者AdMax♪ 』 で書いた、

追記機能で、インプレッション数を上げるとか、

過去記事: 『 自動下書き保存機能って、知ってます? 』 で書いた、

とても便利な自動下書き保存機能の、設定なども出来ます、

この自動下書き保存機能は、長文の記事を作成する時などに、とても良いので、

ぜひ設定することを、オススメします。



で、本日のユーザータグ設定ですが、簡易モードをoffにすると、

記事更新ページの下部に、画面をスクロールさせると・・・

記事設定①

記事の設定 という項目があるので、その中の ” テーマ ” と ” ユーザータグ ” を、

しっかりと設定しましょう! っという話です。

こういった感じに・・・。

記事設定②

ちょっと面倒だったり、馴れるまで記事を書いた後に、この設定をするのを忘れたりしてしまいがちですが、

馴れてしまえば、大した手間ではないと感じますし、アクセスアップにつながるかも・・・と、思えば出来ますよね。


これって、何なの??? って、思いますよね。

このユーザータグとは、書いた記事の キーワード となる語句を設定するものです。

これにより、後からそのキーワードで検索して、記事を捜す時などの目印となるのです。

これだけなら、あまり魅力を感じませんが、FC2ブログの管理画面からの、 ” ポータルでのタグ検索 ” にも、

対応しており、FC2の他のブロガー様が調べそうな検索キーワードを設定しておけば、

自分のブログが、その検索ヒットされる可能性が上がり、訪問者が増える可能性があるということなんです。

詳しくは・・・ FC2ヘルプ 『 マニュアル ユーザータグ 』 にも書かれています。



割と簡単なことなのですが、これも実は SEO対策 の一つなんです。

SEO対策・・・ 検索エンジン(Google や Yahoo など) が、自分のブログを理解(見つけ)やすくする為に、
  
         最適化にしておく(施す)ことを言います。

         ” Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼ―ション) ” の頭文字を取って、
         SEO となり、日本語訳にすると、『 サーチエンジン最適化 』 となるのです。


ちょっとした手間で、検索ヒット率が少しでも上がるなら、良いと思いませんか?

ちなみに、ユーザータグの設定する際に、ヨコにあるチェックボックス。

記事設定③

私はチェックしていません。

このチェックボックスにチェックすると、ユーザータグ設定したキーワードが、

他のブロガー様でも同様のユーザータグ設定したブログとリンクされ、記事内のキーワードをクリックすると、

同じユーザータグを使っているFC2ブログが集められたページへ移動します。


・・・これって、折角自分のブログへ来て頂けたのに、他のブロガー様への誘導タグになってる・・・?

と、感じたので、タグリンクをしていません(笑)


まー、ここはお好みで、どうぞ(笑)

ちょっとしたことでも、積み重ねてゆけば、アクセスアップにつながるかも・・・と、思った人は、

早速始めてみて下さいねー♪

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村

アフィリエイト ブログランキングへ

忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax





スポンサーサイト

コメント

  • 2015/01/21 (Wed) 00:16
    ありがとうございます。

    私もユーザータグって何じゃらほい?
    って、思っていました。何時か調べないと、おもいつつ、この記事に・・・
    で、今日の新しい記事にはユーザータグ付けてみました。笑
    ま、文章が無いので、貼っても解らないのですが・・・笑
    ナンプレ以外の記事も書く書くと良いながら
    今日はこれで良いや。って、済ましているのが
    問題なんですね。
    これから頑張ります。
    情報ありがとございました。

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/01/21 (Wed) 01:14
    なるほど

    参考にしつつ、メインブログへの集客目的も兼ねてFC2ブログを始めてみますよ。

    今のとこ考えてるのはキャンプとかアウトドア系のブログ書いて、詳しいレポートはメインにといった感じの予定です!

    やっぱり特化型が一番かなってw

    プリン #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/01/21 (Wed) 09:56
    .お邪魔っす。

     勉強になりました。
     
    この2、3日前に簡易モードをOFFにして

    記事を書き始めたばかりで、ユーザータグの

    事は気にもしていなかったです。

    INBIG #OTL1sUiI | URL | 編集
  • 2015/01/21 (Wed) 19:59
    .

    おおお…。ブログを始めて結構たちますが…簡易モードにしてましたよ…。おお…。次回からやってみようと思います。こういうのを設定しようとすると、やっぱりパソコンでの作業が一番いいですね。ノートパソコン買おうと思ってます…♪

    いそまる #- | URL | 編集
  • 2015/01/22 (Thu) 22:48
    SEO

    ユーザータグ、未だによくわかってないのですが、記事46ぐらいで認知して、とりあえずキーワード3つぐらい入れてます。

    この記事が書かれたのは一昨日だったのですね。
    昨日、たまたまSEOの記事を掘り起こしてたところで、SEOという用語解説1つでも、説明の仕方や文脈が、らいふさんだとこうなるのか~、と興味深く感じている今日この頃です。

    URL←falxにその記事をリンクさせていただきました。

    MMOとSEOの用語解説
    ※MMOとSEOは一切関係ありません。

    falx #wVFl4fCE | URL | 編集
  • 2015/01/23 (Fri) 20:56
    .

    SEOの効果もあるんですね( ´ ▽ ` )ノ
    取り入れてみます(≧∇≦)スルーしてたことを記事にしてくれてありがとうございます(^o^)

    ひーさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する