逆から物事を考える・・・ロジックツリー。

忍者AdMax




今日はちょと色々あって、こんな時間にUPなので、

さらっとした記事に・・・(笑)


タイトルの話ですが、 ロジックツリー っていう考え方の一つの手法なのですが、

これを知っている人なら、この先の内容を読まなくても分かっていることばかりでしょうね。


逆にこの考え方を知らない人なら、少しは参考になるかもしれません。


今日は時間もあまり無いので、サラッと書きます。


このロジックツリーとは、直訳すると・・・ ” 論理の木 ” になるのかな?

物事には、必ず理由があって、現象が起こっている。


例えばですが、ブログのアクセスアップって、どうやったらアクセスアップしますかね?

本当に簡単に考えたら、それは訪問者が増えれば、アクセスが増えると言うことですよね。


これって、当たり前の話。


では、どうやったら訪問者が増えるでしょう・・・。

この時に、下から上に向かって考えるのではなく、上から下へ考えるのです。


考え方はこうです。

まず、自分が思う理想の形を決めます。

この記事のテーマでいえば・・・ 『 アクセスが多いブログ 』

では、アクセスが多いブログとは、どういうブログだと思いますか?


私が考えるには・・・

『 ランキングサイトなどの上位にあるブログなど。 』

では、どうすれば、ランキングサイトなどで、上位になれるのか?

『 多くの人から、応援されるようなブログ。 』

では、どうやったら応援されるようなブログになれるのか?

『 訪問者が楽しめたり、役立つような情報がある記事があるブログ。 』

では、どうやったら、そんな記事を書けるようになるのか?

『 テレビやネットなどを利用して、情報を集めたり、実際に自分で購入した物などを紹介するなど。 』

ここまで考え方を細かくしたら、まず情報収集をして、

記事になりそうなネタを、捜すことから始める・・・と、まず何をするべきかが見えてくるはずです。


他にもありますよね。

例えば・・・

『 アクセスが多いブログ 』

このようなブログの特徴は?

『 アクセス数が高いブログ』

では、どうすればアクセスが増えるのか?

『 多くの訪問者に来て貰えるようなブログにする。 』

では、どうやったら多くの訪問者に来て貰えるようになるのか?

『 少しでも自分のブログを、多くの人に知って貰えるようにする。 』

では、どうすれば多くの人に自分のブログを知って貰えるのか?

『 同じFC2ブログのカテゴリ内のブロガー様を訪問して足跡を残す。 』


と言ったような、自分が作りたい形、目標などを明確化し、

そうなる為には、何が必要なのか?

を、どんどん考えていき、今の自分が出来る事まで考えてゆき、


目標を達成する為に、必要な階段・道のりを、論理的に考えてゆくのです。 


いきなり目標を目指しても、どこをどうすれば、目標にたどり着けるか分かりません。

でもこの考え方で、自分のブログなどを見直せば、現状を認識でき、

何が不足しているのか? 何をすることで、改善が出来るのか?

というった課題点や、改善点が見つけやすくなるはずです。


この流れを自分で考え出し、その一つ一つをクリアーしてゆく。

これなら、もしも結果が出なかったとしても、現在の自分のやっている事の主旨や意味が分かっているので、

修正や改善もしやすいはずです。


ちなみに、私が今回相互リンク、ブロ友様の見直しを考えたのも、

現在のアクセス数を、より増やす為。


ブロ友様の紹介をしっかりすることで、ブロ友様のブログが活発になり、

アクセス数が増える可能性がある。

ブロ友様のアクセス数が上がれば、そこから私のブログにも訪問者が増える可能性が上がる。


同じ考え方、近い考え方のブロガー様などと相互リンクすることで、

無駄な相互リンク先回りの時間を減らすことができ、その時間を新しいブロガー様への訪問時間にあてられ、

今よりアクセス数を、増やせられる可能性が上がる。


さらに、ブロ友様、相互リンク先のブロガー様と、より親交を深めることもでき、

より良い情報を得られる可能性、より良い刺激を受けられる可能性が上がる・・・と、

判断したからです。


そしてゆくゆくは、相互リンク先のブロガー様から、さらにブロ友様へとなって頂けるブロガー様を増やし、

よりコミュニティーを拡大させることで、より良いブログに近付ける気がしているのです。


そうすることで、結果としてアクセス増加につながるのではないか・・・と、私は考えています。


結果が分かるのは、まだまだ先ですが、自分を信じて、今は進むだけです♪

とりあえず、今の目標は、PV数を毎日200以上を安定させることです。


その為にロジックツリーを使って、自分のブログを見つめ直したりしているのです。



良かったら、この記事を読んで頂いた方も、自分のブログを見直しては? 



にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ

忍者AdMax 




↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓
忍者AdMax

                       
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/01/29 (Thu) 00:44
    まったくその通りですね

    らいふさん、こんばんは
    まったくその通りです。私も分かってはいるのです。私の場合コメントを残しやすい記事を書く事なのですが・・・
    なかなか思うようには行きません。が、少しづつ頑張って行きます。
    今後とも長い目でみてやって下さいね。

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/01/29 (Thu) 09:48
    .

    上から考えていくのは、日常生活のどんなことにも役立てられそうです。私はとても優柔不断で何をするかとても迷うし、とても決断力が弱いです。
    そうやって考えていくと、本質を見失わずに物事を見極められるかもって思いました。
    ブログと日常生活で使っていきたいです!(^^)
    プロフィールの件、教えてくださったのでスグ設定できました。ありがとうございました!やっぱりらいふさんはお優しいですね~とっても助かりました☆
    「商店街」のは、なんか自分でも「うまいこと言ったんじゃない!?」って思ってました(笑)
    性格えげつないって何ですか(爆笑)

    いそまる #- | URL | 編集
  • 2015/01/29 (Thu) 12:36
    .

    コメント、ありがとうございます。
    応援しますね。

    相変わらずの勉強熱心さ。
    尊敬します。
    私にはそんな情熱が欠けているんでしょうね。
    「あわよくば」って考え方なので(^^;

    お手紙ありがとうございます。
    ちょっと返事は待ってください。
    結論だけ言うと、現状では問題ありません。

    それでは失礼します。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2015/01/29 (Thu) 17:08
    お邪魔しております

    こんにちはー。

    理想は何もしなくても大勢の方に訪問してもらえるブログなんですけどね~。
    芸能人のような有名人じゃないし、
    プロフェッショナルな文章や内容、情報を書くことができないし、
    かと言って、ブログ炎上するのも怖いし、
    毎回、試行錯誤を繰り返しながら、
    地道にブログをやっている状況ですね。
    ただ私の場合は、今の段階でコメント返しも精一杯な状況、
    今は交流を通じて、らいふさん達とつながるのが楽しく感じてもいるので、
    現状に満足しちゃっている点もあります。
    確かに、更にアクセスが増えて欲しいと思うところもありますが、
    以前にも書きましたように、これ以上ブログ管理に費やす時間捻出等、
    ジレンマ、悩むところもあります。

    文章、まとまりなくてすみません。
    おじゃましますた。

    ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM. | URL | 編集
  • 2015/01/29 (Thu) 20:37

    論理的に物事を考えるって難しいし
    苦手な所ですね(^-^;
    ただ一つ思うのは
    自分が楽しめているかどうか
    好きか嫌いか正直になれるかどうか
    その先にアクセスアップがあったら
    申し分ないんですけどねぇ~
    理想と現実で揺れ動く乙女心です(^-^)
    まだ乙女ですからね~(⌒0⌒)/~~
    合言葉は『アクセスアップで愛情もアップ』
    応援♪ポチ

    POSATTO #- | URL | 編集
  • 2015/01/29 (Thu) 21:19
    考えることは山積み!

    なかなか考え始めるとむずかしいですよね。

    とりあえずはまずは自分が書きたいことを書くことから始めています。
    そしていまさらながらアクセスを増やすことを考えているとか随分時間がかかってしまいしたw

    とにかく今は横の繋がりを増やすことを考えて行動しようかなと。

    FC2とか無料ブログの力を思い知らされましたよ!
    やっとFC2のブログも1日20ヒットですし、この調子で毎日更新して頑張らないとですね!



    アドセントはFC2だと何故か手続きが停止してしまうみたいですからねー
    ソネットあたりで5記事くらい書いてアドセンスを取得したら、こっちに貼るって方法しかないんですよね。

    アクセス数からしてアドセンス始めたら、もしかしたら今の収入の倍くらいになるんじゃないです?

    まぁそれこそ広告だらけになってしまいますげと(´・ω・`)

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/01/30 (Fri) 08:51

    こんにちは

    そうですね。私のブログはマンネリになってるのでいろいろ考えないと…

    私の体重は以前より増えにくくなってきたようで最近は運動休んでも少々食べても大きく増えないのでかなり楽ですね。油断は禁物ですけどね

    metabooyajidiet #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する