ランキングサイトを利用して、アクセスアップを図る。

忍者AdMax




ランキングサイト に登録して、 アクセスアップ を図る・・・。

これは多くのブロガーが行っていることだと、思います。


実際私も、大手ランキングサイトに、登録していますから(しかも2つも(笑))

でも、ただランキングサイトに登録しても、アクセスアップなんてしない と思います。


何故って?

それはランキングサイト任せになってしまい、自らの努力を忘れているからだと思います。


私もまだまだアクセス数が低いのですが、少しずつでもアクセスは伸ばしてきています。

それは、色々な事を考えて、実行しているからだと思っています。


私が行っていることは、

アクセスアップに繋がる可能性の高いことを、実践しているだけですので、

やれば絶対アクセスが伸びるという話ではありません。
 


でも、漠然とブログ運営をするよりは、マシだとは思います。


ご興味のある方は、 ” 続きを読む ” からお願いします。

約130万サイトが利用しているA8.net 




ブログを運営している限り、ほどんどのブロガー様が思うのは・・・

” もっとアクセスを増やしたい ” という考え。

それって、普通にブログを書いていたら、誰でも思いますよね。

自己満足の為とか、愚痴ブログでも、どこかでアクセスが欲しいという気持ちは、

多かれ少なかれあると思います。


でも、なかなかアクセスなんて上がらない。

毎日記事を書いても、1日に複数本記事を書いてもアクセスが上がらない・・・。

そんな経験ありませんか?

私はあります(笑)

ブログを始めた当初は、1日に何回も記事を書きました。

2014年3月 126記事

2014年4月 139記事

2014年5月 103記事


これで、アクセスは増えたか・・・?

書かないよりは、多少は増えましたが、そんなには増えないのです。

おそらく記事に魅力が無かったのと、タイトルが弱かったりと、色々理由はあると思います。


でも、その増えなかった理由の一つが、記事更新をしたという情報発信の弱さ です。



通常このFC2ブログで、記事更新をした場合、FC2ブログのトップページなどで、

” 新着記事情報 ” などで、更新した記事のタイトルなどが紹介されます。


ですが、これだと数多くのブロガーが、更新していれば、自分の記事更新情報など、

すぐに消えてしまうでしょう。

また、この新着記事情報だと、 

基本的にFC2ブログに登録しているブロガーのみが閲覧 している可能性が高いので、

ここからアクセス増を期待するのは、かなり厳しいかと思います。



そもそも自分のブログの存在を、多くの人に知って貰えなければ、

アクセスなんて増えませんよね。


ならば少しでも多くの人に向けて、自分のブログ、記事の情報を発信するべきだと、

私は思うのです。


そこで出てくるのが、ランキングサイトなのです。

大手になればなるほど、FC2ブログ以外のブログを運営しているブロガー様も登録しているので、

色々なサイトからの訪問者が、期待できるようになるのです。


事実、私のブログへの訪問して頂けている中で、FC2ブログ以外のサイト運営者の方が、

パラパラといらっしゃいます。


この方たちは、ランキングサイトに登録していなければ、出会えなかった人達でしょう。

そう、ランキングサイトは・・・ 

新しいコミュニティーを広げられる可能性がある のです。


しかし、最初にも言いましたが、ただ登録していれば良いという訳ではありません。

しっかりと、 『 Ping送信設定 』 を行わなければ、意味がありません。


この設定は、自分が記事更新したら、ランキングサイトに知らせる設定のことです。

こうすることで、自分が記事更新をした情報をFC2だけでなく、

登録したランキングサイトにも通知し、少しでも多くの人に見つけて貰える可能性を上げるのです。


私が登録している ” ブログ村 ” を例にして、Ping送信設定を説明します。

まず、ブログ村のマイページを開きます。

ページ中央にある・・・

ブログ村Ping送信

このアイコンをクリックすると、自分のブログ専用のPing送信先のURLコードが表示されます。

このURLコードをコピーして、自分のFC2ブログの管理画面を開きます。

管理画面①

管理画面の環境設定を選び・・・

管理画面②

ブログの設定アイコンに、カーソルを合わせると、新しいウインドウが開くので、

その中の 更新情報(Ping)設定 をクリックします。

管理画面③

すると、スクロールして、更新情報(Ping)設定の場所が表示されますので、

赤い枠で囲まれた中に、コピーしたURLコードをペーストします。
(注:各Ping送信URLコードは、1行に一つずつにしてください。)

ペーストしたら、下の更新をクリックして、設定が終わりになります。


この設定をしなければ、せっかく書いた新しい記事の情報が、伝わらないので気を付けましょう!

そして、この設定によって、ブログ村のマイページを見てみると分かりますが・・・

ブログ村①

このように、更新情報がブログ村に知らされて、多くの人に見てもらえる可能性が上がるのです。

さらに・・・

ブログ村②

記事ランキング というのもあり、より注目を集められる可能性があるのです!!


これだけでも、FC2の新着記事情報だけに比べれば、自分のブログの存在を多くの人に、

発信できるようになってきていると思いますが、さらにランキングに参加する事で、

より可能性を上げるのです。


ブログ村には、3種類のランキングがあります。

まず最初は、INポイントランキングです。

ブログ村INポイントランキング

これは自分のブログに貼ってある、ブログ村のバナーを、

訪問者にクリックされると貰えるポイントで、ランキングされるものです。

↓このようなバナーのことです。
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

1人にクリックされると、 10P入ります。

この画像の時点で、2/2のINポイントは30Pなので、3回クリックされているようです。

ちなみに・・・このバナーは、自分でも1日1回クリックする事で10ポイントが入ります。

この自己クリックが、後で書きますが、重要になってきます。


次にあるランキングは、OUTポイントランキングです。

ブログ村OUTポイントランキング

このランキングは、ブログ村のサイトから自分のブログへ訪問して貰えた訪問者の数が、

ポイントとして反映されます。

こちらも1人ごとに、10Pが入ります。

2/2のこの時点では、1人の方が私のブログへ訪問して頂いるようですね♪


そして最後に、PVポイントランキング。

ブログ村PVポイントランキング

これは、PVランキング専用バナーをブログに設置する必要があるので、

テンプレートのデザインやスペースによっては、参加しない人もいるでしょうね。

実は私は、このPVランキングを一番見ていますけどね(笑)


理由としては、PV(ページビュー)ですから、結果として多くの人に見てもらえているか?

ということなので、アクセスアップを考える上で、一つの指標になるからです。

この2/2の時点では、420Pと言うことなので、42人の方がブログ訪問して頂いているようです♪


ブログ村の、PVランキングについての説明は・・・

PVポイントについて

で、このPVランキングに参加する上で、必要になるのが・・・

ブログ村PVランキングバナー

このようなランキング表型のバナーです。

大きさは色々選べるし、色やデザインなども選べます。

このバナーを自分のブログのサイドバーに貼り付けておけば、自動的に計測してくれます。





と、ここまでが、ランキングサイトの基本的な話ですが、

この内容をまずは把握して、自分のブログの内容から、

どんなランキングに参加するかを、検討する事になります。


ここからは、私の個人的な考えになるので、賛否両論があると思いますが、

私は基本的に、ランキングサイトに登録したのなら、 

上位ランキングを目指すべき だと思います。


理由としては、ランキングサイトに登録している人の多くは、

少しでも上のランキングに入りたいと、当然思っていると思います。


その中で、ランキング上位になると、下位の方から、

” どんなブログが上位にいるのだろうか? ” と思って、

訪問して貰える可能性が、上がるからです。

おそらく100人が見たら、最低でも3~5人は上位ランキング者のブログを訪れるのではないでしょか。


そう考えると、ランキングが低い内は、なかなかOUTポイントも入らないのです。

私自身、OUTポイントの平均は50前後がほとんど。

多い時で130ポイント(13人)くらいですね。


なんだよ・・・そんな少ないなら、意味ないじゃん・・・。


そう思いましたか?

それは大きな間違いだと、思いますよ。

確かに1日4~5人の訪問者が増えても、大したことないと、思うかもしれませんが、

1度目の訪問で気に入ってくれたら、”ブクマ”とか、”リンク”してくれているかもしれません。


そうなると、次回からはOUTポイントには反映されませんが、

アクセスが増えている可能性があるのです。


実際に私のブログの1日の訪問者の中で、ブクマからという人が、多い時は100を越えます。

これはおそらくブログ村からの、新しい訪問者の方がしてくれていると思われます。

もちろん他にも居るでしょうが、ランキングサイトを始めてから、増えていますので。

こういった積み重ねが、アクセス数の底上げにつながると思います。



では、ランキング上位を狙うには・・・?

という話になりますが、まずは自分のブログの内容にあったランキングに参加してください。


人によっては、参加ランキングを1つに絞って、上位ランキングを狙う・・・と、

言う方もいますが、私は3種類くらいに参加しています。


理由は・・・ 自分のブログを知ってもらう間口を広げる為 です。

少しでも多くの方に知って貰おうと考えたら、宣伝活動範囲は広い方が良いでしょうから(笑)


そして参加するランキングを決めたら、まず考えるのは・・・ INポイントランキング です。

理由としては、このINポイントランキングが、一番順位を上げやすいからです。



とはいえ、そんな簡単ではないですよ(笑)

他のランキングよりも、努力によって順位を上げやすい・・・と言うことなんです。


それは・・・

① 自己クリックで、毎日10Pは獲得出来る。

② 自分のブログを、応援してくれるブロガーを増やす努力を行えばよい。


と、いうことなのです。

①は、分かりますよね?

単純い毎日自分のブログに貼ったランキングバナーをクリックすれば良いのです。


で、問題は②ですが、これも難しく考える必要は無いと思います。



自分が応援して欲しいなら、

まず自分が応援したくなる人を見つける。



どういうことかと言いますと、自分が応援したくなるブロガー様が居たとしたら、

当然コメント残しなどをしますよね?

そして、そのブロガーさんがランキングサイトに登録していたら、

そのランキングバナーを、クリックしませんか?



まず、この行為をしないと言う人は、私のやり方は厳しいかもしれませんねー(笑)

自分がされたいことを、まず自分が相手にしてあげる・・・。

そこが、私の考えの基本ですから(笑)


私は、自分が本当に応援したいと思っているブロガー様を、明確にする為に、

今月から” ブロ友一覧 ” という表示を行い、分かりやすくしました。


このブロ友様には、私が応援されていなかったとしても、私は応援しています。

そして相互リンクの中にも、数人のブロガー様に、毎回応援をしています。


まー、毎回応援している相互リンクの方は、今月末か来月にでも、

ブロ友申請をしようと、考えていますがね。


こうやって自分が応援することで、もしかしたら自分も応援されるかもしれない・・・

という、 ちょっとズルい気持ちもあるのです(笑)


でも、純粋に応援したいと思えるブロガー様だから、記事の内容によって、

自然とコメント残しが出来る のです。


こういった行動を自ら行うことで、INポイントランキングは、ある程度まで上がるでしょう。

そうなると、相乗効果でOUTポイント、PVポイントも獲得でき、全体的なランキングが上がるのです。



もちろん、一方的な情報発信で、ランキングを上げているブロガー様もいますが、

私は凡人ですので、努力と工夫でランキングを上げています(笑)


すなわち、私にも出来るのだから、誰にでも出来るのです(笑)

そう考えたら、ランキングサイトにまずは登録してみても、損は無いと思います。



長文を最後まで読んで頂き、本当にありがとうござます!!!


にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ


忍者AdMax 




私は1月に1,517円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

スポンサーサイト

コメント

  • 2015/02/02 (Mon) 18:47
    .

    お疲れ様です~(≡^∇^≡)

    そうそう、ping送信って重要ですよね☆

    初期設定のままの人も多いみたいですね(^o^;)

    俺もランキングサイト、増やしたほうがいいんかな(^o^;)

    それとちょっとブログを改造しないといけないかもしれませんね(^o^;)

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/02/02 (Mon) 20:40
    .

    読みました。ブログランキングも、奥が深くて面白いですよね。

    falx #wVFl4fCE | URL | 編集
  • 2015/02/02 (Mon) 21:14
    ブログ村~

    お邪魔っす。

    私もそろそろランキングバナーを

    増やそうと思ってました。

    また教えてくださ~い。

    INBIG #7bBJltH2 | URL | 編集
  • 2015/02/03 (Tue) 00:02
    予想以上に発掘作業の成果がありました

    思えば、ここに辿り着かなかったらFC2のブログをやることはなかったかもしれませんねw

    不思議なものですねー

    と、スキャンがまったく終わらないので作業に戻りますw
    なんか色々と使えそうなの見つかったので、いっきにやらないと気がすまない正確なので、ブログの更新が止まってしまいますが(´・ω・`)

    隊長 #NmRVQg7I | URL | 編集
  • 2015/02/03 (Tue) 00:40
    ランキング

    らいふさん、こんばんは

    私もランキングのPingの設定して無いかも・・・後でチェックしてみます。笑
    ブロとものセクション見ました。昨日も来たのに見て無いって・・・笑
    イメージ、間に合って良かったです。きっと、らいふさんに言われなかったらまだブロフのイメージも付けないでいたかもです。感謝です。

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/02/03 (Tue) 09:46
    .デモトレ

    コメントいただき、ありがとうございました。

    デモトレは大事です。
    でも、始める前なら「デモトレが大事」というより、「実弾を撃たないことが大事」なのかもしれません。

    一度現実のお金でトレードし始めると、「やっぱり、本物のお金じゃないとね・・・。」等と言いながらズルズル資金を失っていきます。

    FX会社のキャッシュバック条件に「1Lot以上のお取引」っていうのが付いているのはそのためだと思われます。

    ちなみに、FXで最も効率よく稼ぐ方法はこのキャッシュバックです。(←オチ笑)

    marysbutler #- | URL | 編集
  • 2015/02/03 (Tue) 14:13
    .

    地道な作業を継続して行う。ほんとそれしかないですよね(^o^)昨日訪問してくれたブロガーさんの拍手数がすごくって、アーカイブを見たら8年。。。月間ではなくて年間アーカイブ(°_°)
    同じ時期に始めてたのに、私→挫折。最近復活。かたや8年間継続。この差は埋まりません。。。

    ひーさん #- | URL | 編集
  • 2015/02/03 (Tue) 15:48
    PING送信ってバカにならないよね

    関西人はせっかちやから、PING送信リストに入れておくだけに
    飽き足らずランキングサイトの
    『マイページ』から手動で送ってます。

    姑息なやり方かもしれないけど、地道に しか無いのです。

    いつもながら解りやすい分析、恐れ入りました。

    JK   #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する