2015年 節分に前厄の厄払いに行きました。 

忍者AdMax





男性にも女性にも、 厄年 なるものがあり、

ご丁寧に、 前厄 ・ 本厄 ・ 後厄 と、3年に渡って、

色々な事に、気を付けた方が良いそうです。


もちろん自分だけでなく、家族に災いが振り掛かる場合もあるので、

基本的にはお祓いをした方が、良いと言われてます。


ま、気にしない人は、気にしないそうですが(笑)


で、私は基本的に古い人間なので、こういったことは信じるタイプです。

ですので、しっかりと厄払いに行くことにしました♪


若い時は、正直気にしなかったのですが、今年は特に大事な年。

・・・何が大事かって???


それは、私とパンチの待望の子供が、

6月頃に家族に、加わる大切な予定 があるのです!!


となると、私の 前厄 が、パンチや子供に災いをもたらしたら、

大変ですからねー(汗)

しっかりと、お祓いをして貰わなきゃ!!


と、いうことで、厄払いに行ってきたことを綴っていきたいと思います。

ご興味のある方は、” 続きを読む ” からお願いします♪





さて、今回お祓いをして貰いに向かったのは・・・

札幌諏訪神社 です♪


こちらの神社は、パンチの安産祈願でもお世話になりました♪
( 過去記事: 『 戌の日の帯祝い。 妊娠5か月目の安産祈願♪ 』

神社自体の詳しいことや画像は、過去記事を参照して頂ければと思います(笑)


2月3日は節分で、豆まきと言うこともあり、この日は厄払いや家内安全祈願などで、

参拝者が多かったようです。


まーそれでも、思ったよりは混んでいなく、割合簡単に済ませることが出来ました♪

ちなみに、厄払いの玉櫛費用が5,000円。

家内安全祈願の場合は、家族でのお祓いになるので、

玉櫛費用が10,000円になるそうです。


私の場合は厄払いだったので、5,000円を納めました。

ちなみに・・・

厄年表 (400x300)

厄年の早見表になりますね。

厄払いの申し込みの際に、テーブルに置いてありました。


ちょっと見えづらいかもしれませんが、

男性なら・・・ 25歳 ・ 42歳 ・ 61歳 ・・・

女性なら・・・ 19歳 ・ 33歳 ・ 37歳 ・・・

この年齢を挟んだ、前後の3年間が厄年となるそうです。

この厄年を考える時の年齢は、” かぞえ年 ” なので、実際の歳よりも1つ多く考えます。


・・・現在私は39歳です。

そして5月に誕生日を迎え、遂に40歳に・・・。

これだけでも、なんかショックな感じなのに・・・

数え歳なら、 41歳ってどういうこと!!???
        (´;ω;`)ぶわっ      

まだ40にすらなっていないのに・・・、なんかショックっす(笑泣)


そんなことを考えつつ、無事にお祓いも終わり帰宅。

諏訪神社で頂いてきたものは・・・

頂いたもの (400x300)

ミニ熊手

お札

お守り × 2  (諏訪神社のお守り と 厄払いのお守り)

撤饌(てっせん) 中身は飴です。

福豆 (これは節分だからでしょうかね??)



・・・なんか、5,000円の玉櫛費用で、この内容って・・・

得した感じがするのは、私だけでしょうか?(笑)

お守りって、1つで600~800円くらいはするし、お札や熊手だって、

すくなからず、ある程度の値段はするだろうし、福豆に飴まで入ってるって・・・なんか嬉しいです(笑)


そう思いつつ節分の豆も、ここで手に入るとは!!

北海道では豆まきの主流は 落花生 なのですが、

豆まきに本来使うべきものは・・・ 炒った大豆 なんだとか!!


そう・・・落花生で豆まきをしても、鬼を追い出せないそうです(涙)
(北海道の皆さーん!! 知ってましたかー??? 私は知りませんでした(涙))


そんな話を朝の情報番組で知ったばかりだったので、ここでまさか 炒った大豆が手に入るとは♪

ある意味ラッキーな展開でした(笑)


そんなことを考えつつ・・・

飾ってみた (400x300)

安産祈願の時に、東側の高い所にお札を飾るのが良いと、聞いていたので、

パンチの安産祈願のお札の横に、私のお札と熊手を飾りました♪


ちょうどこの下のドアが、玄関からリビングへのドアなので、

家に入る時も、出る時にも守って貰えそうな気がしています♪



信じる者は救われる・・・ の、精神ですかね(笑)


そして夜には、諏訪神社で頂いた・・・

福豆 (400x300)

福豆を、年齢×1つを、無言でい頂きました♪

年齢よりも、さらに今年の分の福を頂く・・・と、いう意味で、年齢よりも1つ多く食べるそうです。

そして昔の節分は、神事の一環でしたので、無言で食べる習わしだったとか。


と、いうことで、パンチと2人で、無言で食べ続けました(笑)

炒った大豆って、始めて食べましたが、美味でしたね!!!

北海道・東北くらいまでが、落花生を使って豆まきをしているとか・・・。


私のブログへ来て頂いている方は、東京~関西の方が多いみたいなので、

落花生だと聞いたら、変だ!! って、笑われそうですね(笑)


ほんと縦長の国ですから、文化の違いが色々あるんですねー。

でも、今年はちゃんと福豆を使って、節分をしました!

豆まきはしませんでしたけどね(笑)


これで、あとは子供を待つばかり・・・♪


にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

忍者AdMax 




私は1月に1,511円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

スポンサーサイト
テーマ: 日々のできごと | ジャンル: ライフ

コメント

  • 2015/02/05 (Thu) 00:17
    .

    厄払いに行かれたんですね。
    私は最初の厄年は国家試験の勉強でそれどころじゃなかったです…
    でもちゃんと合格したので厄は大丈夫だったのかも。
    らいふさん一家が幸せに新しい命を迎えられるよう、私もお祈りしておきます!

    北のほうでは落花生をまくんですね!
    でも小さな大豆よりまいたあとの片付けが楽そう。
    実家では豆まき前に部屋を掃除してからまいていました(笑)

    あるこ #- | URL | 編集
  • 2015/02/05 (Thu) 01:27
    後は

    らいふさん、こんばんは

    厄払いも終わり、準備万端ですねぇ。
    後はお子様を待つばかりです。
    楽しみですぅ。
    厄払いに熊手をくれるんですね。
    東京は熊手は鷲神社での酉の市で、11月の酉の日に熊手を売る露店が出ます。関東では熊手はお金を集めてくれると言われています。
    らいふさんの所にもその熊手でお金と福をかき寄せてくれると良いですね。

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/02/05 (Thu) 02:11
    .

    私は19歳の厄年に部活の合宿で鎖骨骨折しました。
    33の厄年で父親を亡くして。37の厄年では乳癌の最初の手術。
    元々は罰被り物ですが厄年だけは信じています。
    らいふさんもお祓いして頂いたしこれで一安心ですね。
    女性は厄年に出産すると厄落としに成るそうです。
    パンチさんが出産してくれてライフさんの厄を代りに落としてくれるという事で増々安心。

    Summy #d58XZKa6 | URL | 編集
  • 2015/02/05 (Thu) 10:06
    .

    こんにちは。

    豆まき「北海道では落花生」
    やっぱり!?そうなんですね~。
    私も、先日、テレビで地域によって違うことを知ってビックリ!!でした。
    (私は生まれも育ちも大阪。)

    厄払いを済ませて、あとはお子さんとの出会いをまつばかりですね。
    そういえば・・妊婦さんは懸賞に当たったり、何かと運気が上がると聞きました。

    らいふさん一家に沢山の福が訪れますように♪

    kotako #- | URL | 編集
  • 2015/02/05 (Thu) 11:49
    .

    こんにちは。

    厄年、私も気にしますよ。
    その間無理をしないで乗り越えると、
    また運気が来ると自分の人生もそのようになってるように
    感じてます。

    私も大阪なので豆まき落花生とは驚きですね。

    コメント有難うございます。
    貼り付けやっぱりよくなかったですね。
    後で修正しておきます。

    妻に管理されることで今回のダイエットもうまくいってますが
    らいふさんの甘~い奥さん、いいな~って思います・・・

    metabooyajidiet #- | URL | 編集
  • 2015/02/05 (Thu) 13:11
    Summyさんへ

    コメントありがとうございます!

    ・・・って、厄年・・・激し過ぎですね(汗)

    私の亡き母親が、霊感とかある方だったのも影響していて、

    基本的に私は信心深い方なので、やっぱりこういったことは気になります。

    とりあえず今年から3年間は、あまり無理をしないようにして、

    気を付けていきたいですね。

    私だけでなく、パンチや子供にも気を付けなければ♪


    > 私は19歳の厄年に部活の合宿で鎖骨骨折しました。
    > 33の厄年で父親を亡くして。37の厄年では乳癌の最初の手術。
    > 元々は罰被り物ですが厄年だけは信じています。
    > らいふさんもお祓いして頂いたしこれで一安心ですね。
    > 女性は厄年に出産すると厄落としに成るそうです。
    > パンチさんが出産してくれてライフさんの厄を代りに落としてくれるという事で増々安心。

    らいふ #- | URL | 編集
  • 2015/02/05 (Thu) 17:44
    .

    コメントありがとうございます。
    応援しておきますね。

    こちらがちゃんと読み取れてなくて、
    同じ事を書かせてしまい、
    申し訳ありませんでした。

    理解しました。
    ありがとうございます。
    登録だけでも早くしないと……。

    さて、厄払いに行ったようですが、
    その内容よりも、失礼ながらお歳の方が気になってしまいました(^^;
    私と一つ違いなんですね。
    私も来年になったら厄払い行かないとダメなのか……。

    それでは、失礼します。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2015/02/05 (Thu) 19:04
    できることは何でも!

    やっぱ出来ることは何でもやっておくに限ります!
    これで一安心ですなっ!!

    ブログのジャンル的に紹介バナーを貼れないのが残念!
    とりあえずそっち系でもう一つブログ作りますかw

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する