相互リンク増 = アクセスアップになるのか? を考える。

忍者AdMax





一昔前まで、相互リンクをすることが、アクセスアップの効果的な手法で、

有効的なSEO対策と、言われてきていたと思います。



しかし現在は、Googleなどの検索エンジンのプログラムの変更により、

相互リンクのみを目的とした行為は、SEO対策にはならない可能性が高いようです。



むしろ過剰なまでの相互リンク行為は、スパム行為とみなされる可能性まであるとか。



なぜ検索エンジンの内容が変わったかというと、

この手法で検索エンジンのヒット率が上がるなら、量産ブログを増産させ、

その量産ブログから、メインブログへ相互リンクすることで、

簡単にアクセスアップが、可能になってしまうからなのかな・・・?

などと、私は個人的に判断しています。



昨年中旬に、Googleの検索プログラムが更に変わって、

量産ブログなどは、特に検索ヒットされにくくなっているようです。


要は、ブログやサイトのクオリティーが、求められる時代になってきているのです。

そして、これは相互リンクなどのことにも、反映しているようです。



先月末に、私は相互リンクの見直しをしました。


その中には、残念ながら、上記で書いたような、 

” 過剰な相互リンク行為 ” と、思われるブロガー様もいました。


その方のリンク数は、ざっと数えてみても、50個近くはありましたが、

その方のアクセスカウンターは、残念ながら1日平均が10~15件と、

相互リンク数の半分にも満たないアクセス数でした。



ここまで書くと、

相互リンクはマイナス効果しかないのか?

と、思われてしまうかもしれませんが、マイナス効果ばかりではないのです。



優良なブログやサイトとの相互リンクは、検索エンジンから、

自己のブログやサイトの評価が、上がると言われています。


自己のブログやサイトの評価が上がるということは、それだけ検索ヒット率が上がり、

検索順位でも、上位に表示されやすくなるということです。


要は・・・

『 多くの優良サイトから認められ、推奨ブログ・サイトとされている 

と、判断されるのではないかと思います。


では優良なブログやサイトとは、どういったものかと言うかというと、

パワーブログ・パワーサイトと呼ばれているような、作りこまれたモノです。
(パワーブログなどについては、過去記事:『 量産ブログとパワーブログについて・・・。 』を参照して下さい。) 


そういったブログやサイトを運営する方と、相互リンクして貰うには、

地道なブログやサイト運営をして、自分のブログ・サイトのクオリティーを上げること

クオリティーの向上とは、閲覧者が喜ぶような情報量や、内容の充実

情報の正確さや、更新頻度の高さ(情報の新鮮さ)などが、含まれてくると思います。

そして最も重要なのは、オリジナル性が高いこと・・・かな。

他のサイトの文章などのコピー&ペーストの過剰行為は、

それこそスパム行為と、みなされますからね(笑)

ある程度引用する場合は、必ずオリジナルの文章も付け加える方が良いでしょう。


この点を踏まえてた上で、ブログ・サイトの運営を心がけることが、

アクセス数の、底上げにもつながると思います。


そしてコミュニティーを広げて、色々な方と交流を持つことにより、

自然と相互リンクが増える・・・。


この流れが、一番理想的なのかもしれません。


結果として、スパム行為の見解が広がり、

クオリティーの低いブログやサイトの蔓延を、

させないようにしているんでしょうね。



私も以前までは、相互リンク数を増やそうとしていましたが、

現在は、

① 更新ペースが最低でも週に1回以上

② アクセス返しが出来る人

② コメント欄が、ある程度活発で、コメント返しが出来る人


を、基本的に考えて、相互リンクをしてゆこうかと思っています。


そして、現在の相互リンクさせて頂いている方にしても、この条件から外れた場合は、

解除させて頂くことを、検討しています。


私の考え方は、以前から ” 共存共栄 ” というスタイルです。

お互いのブログにとって、プラスになれないのであれば、

先ほどまで書いていた、相互リンク目的だけのリンクになってしまいますからね。


そうなるなら、思い切って削除した方が、お互いにとって良いのかな・・・と。


お互いがスパム行為と判断され、

検索エンジンのヒット率が下がるくらいなら・・・ね(笑)



私自身のこのブログも、現在相互リンクして頂いている方から、

外されないように、これからも精進して、よりアクセスが取れるブログになりたいと思います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪


にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ


忍者AdMax 




私は1月に1,511円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax





スポンサーサイト

コメント

  • 2015/02/08 (Sun) 20:42

    ほんと真面目になんでも考えてあるんですね♪
    KITITTOさんは夕食後
    お酒も入り横で寝ちゃいました
    手料理が美味しいからお酒がいけたそうです(^-^)
    はい♪ノロケはいりました(笑)
    おこづかいを自分で稼げたらとブログはじめたけど
    自分の納得できる記事を書くことの大変さを痛感してる
    今日この頃です
    自分が気に入る内容じゃないと
    不思議とランキングバナー押してくれないんですよね
    私のパンやさんの記事じゃないですが
    らいふさんのように自分なりに分析して
    自分のやり方を見つけられて
    アクセスアップできるようになりたいと考えてます(^-^)
    らいふさんブログは
    私にとって見つめ直す機会を与えてくれる
    とても助かるブログです♪
    いつもありがとうです(^-^)/


    POSATTO #- | URL | 編集
  • 2015/02/08 (Sun) 22:05
    .

    お疲れ様です~o(^o^)o

    たしかに量産ブログをいっぱい作ってメインにリンク貼れば・・・アクセス増えますね(^o^;)

    それを検索エンジンが出来なくさせていってるんですねぇ☆

    俺の場合はもう少しオリジナル性を持たせたほうがいいかなぁ(^o^;)

    結構難しいですよねぇ(^o^;)

    でもやらないとね♪

    頑張りますよ~☆

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/02/08 (Sun) 23:29
    コメント2度もあいがとうございました

    らいふさん、こんばんは

    Googleって色々考えてるんですね。ビックリ。
    で、そうか・・・相互リンクかぁ。私もブログやっているうちにリンク増えました。私の場合、自分がほぼ毎日お伺いするブログを貼ってます。笑
    リンクの位置が下なのであまり目立たないですが・・・それに気づいて、リンクはってくれる人もいるんですよね。ブログ仲間は暖かいですね。

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/02/09 (Mon) 12:32
    .

    コメントありがとうございます。
    応援しておきますね。

    最低週一回の更新……。
    現状はなんとか保っていますが、
    いつ崩れるか(^^;

    相互リンク外れないように努力しますね。

    それでは、失礼します。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2015/02/09 (Mon) 14:45
    .

    アクセスアップ~したいです!

    何も対策していませんが・・・
    気持ちだけはあるのです。

    今日はタオルを外に干したら
    凍ってしまいました。
    寒いです・・・

    北海道は毎日
    もっと寒いんでしょうねー


    ゲットマネーは
    0時にスタンバイしないと
    勝てないビンゴなんだからー
    ポイントがないの残念ですよね。

    朝方人間のための
    ビンゴも作ってほしいな!

    メガネママ #- | URL | 編集
  • 2015/02/09 (Mon) 20:06
    クオリティー維持は大変

    クオリティーを維持しないといけないから、ブログが増えるとどうしても記事の更新が遅くなって結局はアクセスは上がらないという(´・ω・`)

    煮込みハンバーグ好きとわかっちゃいますかw
    めちゃくちゃ好きですよ。
    なんなら食べた後のタレでご飯一杯いけます!

    ダイエット始める前までは5杯いけてましたね。
    食べても太らないからうらやましいと言われていて、調子に乗った結果が増量という。

    やっぱなんでもほどほどが一番ですな

    隊長 #NmRVQg7I | URL | 編集
  • 2015/02/09 (Mon) 20:29
    .

    私のブログはジャンル無差別なリンクを貼りまくるので
    ある日突然検索圏外に飛ばされる
    なんてことが起こるかもしれないな~。
    とか思いながらブログ運営してます。

    私にリンクを貼られてる人は気をつけてください。
    とここで言わせていただきました。

    falx #wVFl4fCE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する