あわや低血糖・・・。

忍者AdMax





本日は、急遽ランチを外食する事に。

理由は、 パンチがガチ肉を食べたい と、言い出したからです(笑)


本来肉食なのは私なので、私発信で肉を食べに行くことがほとんどなのですが、

パンチから肉を食べたいなんて、よほどのこと。


妊娠週が進んできて、よりエネルギーを体が欲しているのかな???

そんなことを考えつつ、焼肉屋へ行くことにしました。


焼肉というと、ディナーで食べるイメージもあるのですが、

夜だと喫煙者が多くいる可能性が高く、妊娠中のパンチが食事をするには、

かなり厳しいんですよね・・・。


ということで、ランチに焼肉を食べることに♪

かなり久しぶりのガチ肉に、テンションが上がります(笑)


本当は私もパンチもお気に入りの焼肉店、 味覚園(過去記事:『炭火焼肉 味覚園 東苗穂店』)に、

行きたかったのですが、2014年12月19日から、平日のランチ営業を止めたそうです(涙)


知らずに一度行ってしまいました・・・。  かなり残念。

でも、どうしても焼肉を食べたかったので、そこから車で5分ほど走ったところにある・・・

ぼくぜん① (300x400)

焼肉 ぼくぜん 

こちらにも、何度か来ているのですが、

私の個人的な感想としては、味覚園のタレの方が美味しいんですよね。


でも、ここも美味しいんですけどね(笑)

こちらお店のレビューは、近日中に書くつもりなので、札幌市内でご興味のある方は、

また後日読んで頂けたら・・・と、思います(笑)


さて、早速メニューを見て、パンチが食べたい肉・・・そして私が望む肉をオーダー。


ぼくぜん② (400x300)

上の半分が、銘柄牛特上カルビ(2人前)

下の半分が、黒毛和牛上カルビ(2人前)



あまり沢山の量をパンチが食べられないので、贅沢なお肉を奮発してオーダー♪

これ以外にも、上牛タンもオーダー♪


ぼくぜん③ (400x300)
うまそーーー♪♪♪


何カ月ぶりかなー? 焼肉は。

パンチが妊娠してからだから、最低でも7か月は食べに来ていなかったはず。


前は、1ヵ月に最低でも1回は食べに行ってたのに(笑)

いやーほんと美味しかったです♪


でも、ちょっと贅沢し過ぎたかも・・・。

2人で8,000円オーバー(笑)

まぁ・・・お腹の子の分も食べたと思ったら、3人で8,000円だから良いかな(笑)



と、昼に思いっきり高カロリーを食べたので、大丈夫だと思っていたのですが、

買い出しなどもあり、自宅近くのイオンで色々見て歩いて、食後2時間の血糖値を計って見ることに。


ちなみに、食後2時間の目標数値(基準値)は、 120mg/dL以下が基本なんです。

そして空腹時の基本的な数値が、90mg/dLだと言われていますが・・・



血糖値測定器 (300x400)

65mg/dL 
マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

ちなみに血糖値が・・・

70mg/dL以下 ・・・ 異常な空腹感や、睡魔、動機・震えなどの症状が出る場合があります。

50mg/dL以下 ・・・ 中枢神経の働きが低下してしまい、無気力・倦怠感などの症状が出る場合があります。

30mg/dL以下 ・・・ 意識レベルが低下してしまい、気を失ってしまう場合があります。

20mg/dL以下 ・・・ けいれんを起こしたり、昏睡状態などなり、そこから死に至る場合もあります。


原因としては、薬物療法のインスリンの投与量の問題

もしくは、インスリン投与量に対して、食事で摂取した糖質量の不足 が、考えられます。


今回の場合は、食事で摂取した糖質量の不足が原因だと思います。

パンチが普段食べている、1食のご飯の量は110gなのですが、どうしても外食先だと

ご飯を計ることが出来ないので、少な目にしてしまうのです。


また本日の 焼肉は、高カロリーですが、低糖質の食べ物 なんです。

その影響もあり、おそら低糖状態になったんだと思います。


とりあえず、常備している一口大のチョコレートを食べて、急いで糖質補給へ・・・。


サンデー (300x400)

ヨーグルトフローズンサンデー(笑)
(´゚ω゚):;*.:;ブッ



なんか、ちょっとやり過ぎた感もありますが、低血糖は本当に怖いので、

一応多めの糖質です!!!



その後とりあえず、パンチの体調も問題ないようなので、

買い物も無事済ませて、疲れたので帰りに・・・

晩飯 (400x300)
丸亀製麺のぶっかけうどん(並)と、エビ天とイカ天と、
シーチキンマヨおにぎりです♪



昼に高カロリーだったので、夜は控え気味に・・・。

でも天ぷらも高カロリーのような・・・(笑)


まー、美味しいから良いか。


でも、ほんと低血糖は怖いので、今回は大事に至らず良かったです。

妊娠週が進むと、血糖値がどんどん上がりやすくなる・・・と、聞いていたのですが、

最近は下がり過ぎることが多くて、ちょっと警戒しています。


ほんと気を付けたないと、低血糖を起こすと胎児にも悪影響が出るみたいですからね。

でも、あんなに焼肉食べたのに・・・って、不思議な感覚でし。


糖尿病合併妊娠の方は、ほんと気を付けてくださいねー!!

もちろん、糖尿病の人も気を付けて下さいねー!!!




にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

忍者AdMax 




私は1月に1,511円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

スポンサーサイト
テーマ: 糖尿病 | ジャンル: ヘルス・ダイエット

コメント

  • 2015/02/16 (Mon) 22:20
    .

    こんばんは。
    焼き肉が相当うまそうですね。
    夜の22時にブログを読ませてもらったので
    非常に食べたくなりました。

    パンチさんも順調みたいですし、よかったです。
    この調子で行けるといいですね〜。

    ネモ #cyKGIGgk | URL | 編集
  • 2015/02/16 (Mon) 23:11
    .

    あの・・・よだれが・・・止まりませんw

    椎茸も好きなんですよ~♪

    パンチさん、無事で良かったですね(^o^;)

    低血糖が1番怖いですからね(>_<)

    フローズンサンデーが良かったのかもね☆

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/02/17 (Tue) 01:02
    .

    こんにちは

    焼肉すごくおいしそうですね。私も大好きです。
    私はこちらではUSビーフの焼肉を食べます。
    シンガポールでおいしい和牛の焼肉屋へ行くとお勘定が大変なことになるので。

    私は焼肉たらふく食べても翌日あまり体重が増えない
    のはそういうことなんでしょうね。油も網で落ちますしね。

    コメントありがとうございます。
    そういう大衆のご飯はシンガポールは安いですね。

    ちなみにこちらの車ですが、
    私が乗ってるスズキの1.6Lの3年落ちの中古で、4年前に日本円で約550万円で買いました。7年ローンで毎月頑張ってローン支払ってます。しかもあと3年しか乗れないんです。車は10年登録で、10年後まだ乗りたければ10年登録料で400万円くらい支払えば乗れますが殆どの人が買い換えてます・・・
    車はここが世界中で一番高いと思います。(泣)

    metabooyajidiet #- | URL | 編集
  • 2015/02/17 (Tue) 04:34
    .

    食後2時間で65はかなりヤバイですね。倒れないで良かったデス。
    う~ん...もし出来るのであればインスリンの量と種類を大々的に変えて頂いた方が良いのではないでしょうか?
    体重減少でインスリン抵抗性が随分良くなっているのとご指摘の通り糖質制限がかなり上手く行っているような気がします。
    掛かりつけのドクターは糖質制限に理解をお持ちですか?従来からのカロリー制限のドクターだと「もっとご飯だべなさい」って言われてしまうかも。
    一寸悩みどころですね。
    でも最近の数値拝見していると出産後は無投薬でイケる兆し大ですね。
    色々と気が抜けなくて大変でしょうけれど明るい光と思って頑張って下さいね。

    炭水化物は控えめにして蛋白質はしっかり取れと言われている私はご飯は食べないで肉だけ2~3人前は軽く行ってます。
    腹7分目と言われているのに食べ過ぎ、カロリーの取りすぎですよね。
    私もたまには上等のお肉を食びた~い。

    Summy #d58XZKa6 | URL | 編集
  • 2015/02/17 (Tue) 10:02
    焼き肉~

    お邪魔です。

    ク~~~~!
    焼き肉食えて~(1人ごとです)
    最近、頑張って運動しても体脂肪
    が落ちないので肉はササミだけです。
    停滞期に入るまで焼き肉はお預け...
    なので(涙) 


    INBIG #OTL1sUiI | URL | 編集
  • 2015/02/17 (Tue) 12:03
    Summyさんへ

    糖尿病が発覚した時は、血糖値が80台でも、軽く低血糖のような症状が出ていたのが、

    今は体が馴れてきたのか、70台とかでも大丈夫なようです。

    でも、さすがに60台の場合は、本人も何かおかしい・・・と、感じたそうです。

    基本的に、現在は常に一緒にいるので、危ない場合は即救急車を呼びますが、

    まずはチョコを食べさせる・・・って、いう初期対応でしょうね♪

    前回病院に行った時に、持続性のインスリンン投与量は、結構減らしたはずですね。

    ご飯の量も、その時に100gから110gに増加するようになりましたね。

    そして妊娠後期に入ったら、120gに増やして良いと。

    なかなか難しいのかも・・・です。

    そして医師の予想以上に、血糖値コントロールと、インスリン抵抗性が良くなってきていて、

    予測しづらいのかもしれないですね。

    でも、昨日の夕食の丸亀製麺後の数値は、161gm/dLと、思いっきり上がってました(笑)

    らいふ #- | URL | 編集
  • 2015/02/17 (Tue) 12:31
    .

    焼き肉の美味しそうな写真によだれが出そう…
    そしてお店の前の雪にビックリ!さすが北海道!
    奥様の低血糖怖いですね…
    妊娠中はその時期によっても左右されますからね。
    あまり低いことが多いなら再度病院で相談されるのも手ですね!
    上下の波が小さいことが理想的ですしね。

    あるこ #- | URL | 編集
  • 2015/02/17 (Tue) 13:58
    .実を言うと・・・

    >きゃっとびさん・・・アニヲタ系ですか!?(爆)
    好きは好きなんですけど、あんまりアニメ自体は詳しくなくって、むしろアニメソングが好きな人です。
    まあ、アニソンもガチな人とは比べ物になりませんが・・・。(笑)

    そういえば、あるこさんのブログのおかげでお気に入りの曲が増えました。ラッキー♪

    きゃっとび #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する