FXを少しずつ・・・理解してる・・・かな? FXデモトレード3日目。


忍者AdMax




FX記事の連続で、ご興味の無い人には、おもしろくないブログになってそうだ・・・(笑)

まー、もともと面白くないのかもww


ちゃんと夜には、違う記事も書きますので、とりあえず昨日のFXの結果を書こうかと。


ただ、何度も行ってますが、 

デモトレードなので、実際のお金は使っていません(笑)


なんだよー、つまんねーじゃん!!

と、思うかもしれませんが、初心者がいきなり実弾発砲なんてしたら、

誤爆の可能性大ですからねー(笑)


まずはデモで、値動きの予測の仕方、自分なりの勝ち方 などを構築しなければ、

絶対に稼げないと思うんですよね。

実際難しいしね(笑)


で、とりあえず昨日で3日が経ちましたが、その3日間のチャート表を60分足というので、

みてみましょう♪

チャート表2月19日60分足

これは、60分ごとの値動きを表したチャート表と呼ばれるものです。

で、縦の赤線が2本ありますが、この2本の線の間が、私が取引を始めた3日間の値動きです。


値動きの流れは、主に ” レンジ ” と呼ばれる動きと、

” トレンド ” と呼ばれる動きがあり、レンジ7割トレンド3割と言われているそうです。


簡単に言えば、レンジは、一定の値幅でレートが、

上がったり、下がったりを繰り返す相場です。

そしてトレンドとは、レートが上昇するとか、

下降するなどの流れのことを呼ぶそうです。


で、私が取引を始めた頃からのチャートをみると・・・

一応上昇トレンド???

と、思いましたが、結果としてはレンジ相場だったのかもしれないですね(笑)


またこの期間に、日銀の会見などの影響などもあってか、値動きの予想が難しかったそうです。


どうりで、2日目は大敗した訳だ(爆)
(詳しくは、過去記事:『 早くも洗礼を受けました(泣) FXデモトレード2日目。 』)


私は基本的に短い時間ので、トレードを決済するスタイルです。

人によっては長期的(数日とか数週間とか)するトレーダーさんも居るそうですが、

私は基本的に数分から、数十分のトレードの方が、向いているように感じています。


なので、私が使うチャート表は・・・

チャート表2月19日5分足

5分足のチャート表です。

先ほどの60分足チャート表に比べると、かなり細かい値動きが分かるチャート表に。

でも、3日目で分かってきたのは、やはりある程度大きなチャート表とも見比べないと、

全体の大きな動きが分からず、値動き幅の予想がつけられないということ。


この辺が、まだまだ勉強不足の否めない所ですね(汗)

ちなみに、今回色々しるしを付けていますが、これは私がある程度値動きを予想した時の、

考え方と、結果などを含めたしるしです。


まず値動き幅として、赤い横線が、サポートラインと呼ばれるもので、

際立った安値の辺りで引いたラインで、下がってきたレートが支持されだして、

また上昇を始めるくらいと思われるラインのこと。

これは投資家が、『そろそろ底値だろう』と、思って買いだすからかな・・・?(笑)


そしてピンクの横線が、レジスタンスラインと呼ばれるもの。

これは先ほどとは逆に、上昇してきたレートがそのラインに近付くと、

抵抗を受けて、レートが下がってしまうと思われるラインのこと。

こちらは投資家が、『そろそろみんな売りに出すだろうから、レートが下がる前に売ろう!』と、

考えるから、レートが下がるんじゃないのかな。


という、大きな2つのラインを引いて、その中でのレートの動きに合わせて、

買う(Ask) と 売る(Bid) の注文を繰り返す・・・。

って、簡単に言えばこんな感じになのかもしれないけど、全然奥深いです(笑)

で、ちなみに昨日の結果を見ながら、さらにチャート表を開設を・・・

FX結果2月19日分

昨日は結果としては、かろうじて プラス 2,130円 でした♪

ただ、ここ2日間に比べたら、長い時間買った通貨を決済しないで、

値動きを見てみました。

これがねー、意外と疲れるんだなー・・・って、思ってみたり(笑)


とりあえず、まずはチャート表の左側の青い丸しるし。

これは、19:26のマイナス3,570円 のしるし(涙)

レートが上がると予想して、 買い(Ask)注文 を入れたのですが、

急激にレートが下落。

それまであまり長く通貨を持っていなかったので、このまま下がり続けたら、

前日のように大きく負けてしまかも!?

と、思い損切をする。

しかしその数十分後・・・レートは読み通り上がりだす・・・(涙)


もう少しレートが下がるとしても、ある程度の上下する幅の読みを、

もっとしっかり考えていれば、違ったでしょうね。


また、エントリー(注文)するタイミングが早すぎた。

もう少しレートが下がってからエントリーしていれば、素直にレート上昇に合わせて勝てましたね。


続いて、黄色い丸しるし。

ここも同じような失敗をしてしまいましたね。

しかも追加投資をしての失敗!!(涙)

これは、21:25 のマイナス730円 と マイナス 1,040円の時のしるしです。

この約30前に、レートが急上昇して、その波に乗れなかったので、慌ててエントリー。

でもタイミングが悪く、いきなりレートが急激に下落。

マイナスが大きくなる前に、損切・・・。

結果、またレートが上昇を始めて、我慢していればマイナスにはならなかった・・・(涙)



と、ここまでは、失敗談ばかりですが、最後の右側の赤い丸しるし。

これは正確には、本日の朝起きてから利確にしたのですが、

昨日の寝る前にエントリーしたものでした。


深夜2時くらいに、底値だろう・・・と予測して 買い(Ask)注文を入れ、

その後 OCO注文で、ピンクの横線の近くまでレートが上がったら、売り(Bid)で、利確、

ある程度下落しても、絶対に上がると予測したので、損切ラインは、思い切って下まで下げました。


結果・・・予想していたよりもレート上昇はなかったものの、

近い所までレートが上がり、その後レートが揉みだしたので、

10:01に プラス1,520円 で、利確。

それと同時に、もう一つ保険としエントリーしていた 売り(Bid)注文していたのを、

10:01に損切して、マイナス290円 で約定。

この保険って、もしも私の読みが大きく外れて、下落した時に、

少しでもその損失を補填できるように・・・なんて、甘い考えで注文したもの。

結果として、この余計な注文で、利益を減らしちゃいましたね(笑)

ただ、このあと一気に下落・・・損切りするのが早かったーーー!!!(涙)

しかも、もう少し上昇するかも・・・って、思っていたら、

急激に下がりだしたので、持っていたもう一つのポディションを決済するのが遅れ、

10:37に プラス210円 で利確。


辛うじてプラスで利確したけど、もう少し遅かったら、マイナスになってましたね。


この数分の読み間違いで、レートが一気に動くので、そこがなかなか難しいです・・・。


でも、3日目は少しでもトータルでのマイナスを減らせられたので、良かったです♪


本日20日は、午後から出掛けて夜まで自宅に居ないので、トレードは帰宅後かな。

まー、今ポディションは1つ持っているんですけどね・・・・10,000通貨で(笑)

チャート表の最後の方のグラフの底値付近で、 買い(Ask) でエントリー♪

20日午前のチャート表

出掛ける前に、利確してから出ようかな・・・(笑)


んんん・・・まだまだチキンハートなトレードです(笑)



ちなみに、私が参考にしているのは・・・

10万円から始めるFX超入門改訂版 [ Diamond ZAi編集部 ]

価格:1,728円
(2015/2/20 12:32時点)
感想(1件)


初心者にも分かりやすく、イラストも多いので、基礎から学ぶならオススメ♪






にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は1月に1,511円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

スポンサーサイト
テーマ: FX | ジャンル: 株式・投資・マネー

コメント

  • 2015/02/20 (Fri) 17:32
    .

    キャッ(>_<)
    むずかしい。。。

    この文章あと2、3回読まないと理解できそうにない(^_^;)
    FXって実際も
    一日の間に取引を済ませるものなんですか?
    無知ですみませぬm(_ _)m

    POSATTO #- | URL | 編集
  • 2015/02/20 (Fri) 22:03
    むむっ、おぬしもか?

    らいふさんも別の可能性探り出しましたか…。

    実はワタクシめも。
    BOですけどネ。

    チャート?ローソク足?わっかれへんし(;一_一)

    Jk #- | URL | 編集
  • 2015/02/20 (Fri) 22:25
    .

    お疲れ様です(≡^∇^≡)

    少なくてもプラスで終われば気分的に違いますからねぇ♪

    3日目でプラスに持っていけるのはいい感じですね☆

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/02/20 (Fri) 22:38
    .逆に考えるんだ

    無課金のネットゲームだと思えば、良く出来たゲームですよこれは。(笑)

    気楽に気長にまいりましょう♪

    きゃっとび #- | URL | 編集
  • 2015/02/20 (Fri) 23:58
    これは

    めんどくさがりには無理だw

    口座は持ってるけど来年頑張ろう(´・ω・`)



    洋服の好みは変わっていくものなのですよ。
    Mサイズが着れるようにがんばりましょうw

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/02/21 (Sat) 01:42
    .

    少しはマイナスを減らせてますか?(^o^;)

    そう簡単にはいかないですかね(^o^;)

    焦ったら駄目ですがゆっくりしてても駄目でしょうからねぇ(^o^;)

    ホンマにトレードは難しいんでしょうが・・・

    ファイトです!!☆

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/02/21 (Sat) 09:11
    .

    私の知人もFXやっていますが
    まぁ、まぁ、いい成績だしているようです。

    50万円もだして実力者の方について
    半年間、受講したりしたそうです。
    デイトレではないようですが、
    毎日為替相場とにらめっこのようです。

    らいふさんも、良い成績がでるといいですね^^



    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/02/21 (Sat) 18:27
    .

    らいふさん、こんばんは。

    すごい世界があるんですね。全く意味が分からないです…orz

    しかもデモがあるなんて驚きです。デモでしっかり勉強して本物でチャレンジですね。

    take-project #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する