検索キーワードから、記事を成長させ、アクセスアップを図る。

忍者AdMax




自分のブログを成長させることで、アクセスアップにつながると思います。

そして、そのブログの武器とも言えるのが、記事だと私は思います。


ブログの武器である記事を、成長させることが、結果としてブログ自体の成長に繋がる・・・。


では、その武器である記事を、どうやって成長させるのか?

もちろん文章力を高める、画像や動画などを多く入れるようにする・・・と、いった技術的な向上も、

非常に大切だと思います。


しかし、これだけだと、なかなか難しいと私は思います。


では、どうするのか?


その一つの方法として、考えたのが、

” 過去記事を成長させて、検索ヒット率を上げる ”

ということです。


この考え方は、即効性はなく、コツコツと努力をすることが必要だと思いますが、

上手くゆけば、アクセスアップの底上げを継続的に行うことが可能だと思います。


アクセスアップをする為に、検索キーワードを利用して、

 一度書いた記事を成長させる 


ご興味のある方は、”続きを読む”からお願いします。

温泉アドバイザーで最安値検索





まず、今回の考え方としては、ブログ運営を始めてから、

3か月以上経過している人向けになると思います。


理由としては・・・

ブログ開設してから、最初の3か月間は検索エンジンからのヒット率が低い為。

理由としては、色々あると言われていますが、基本的に検索エンジン(yahooとか、googleなど)は、

検索ユーザーが満足できるサイトの紹介をすることが、目的となります。

それと同時に、スパム行為の抑制も図られています。


その為、新設のブログなどは、意図的に検索時に除外されることが多いと言われています。

除外される期間が、おおよそブログ開設から3か月間程度となり、

この期間は検索ヒット率は、ほぼ無いと思った方が、良いでしょう。


ですので、今回の記事である『 検索キーワードのチェックから、記事作成のヒントを得る。 』 の考え方は、

まずは3か月以上ブログを継続した方向けになるのです。


ただし、3か月以上続けていたとしても、アクセス解析を付けていなければ、

この考え方は使えません。


ですので、まずはアクセス解析を付けて、1ヵ月くらい様子を見てから、検討して頂きたいですね。


そこで、もしアクセス解析の設定の方法が分からなければ、

FC2のアクセス解析の設定の仕方を簡単に解説した私のサブブログの過去記事・・・ 

『 3か月後の為に、アクセス解析を設定しておく。  』

を、良かったら見てみて下さい。


この設定をしておけば、後から自分のブログが、

” どのようなキーワードで、見てもらえているか? ”

が、分かり、記事を書く時のヒントになるかもしれません。


また、この検索ヒット率を高める為にも、実施したいのが、

ユーザータグの設定です。


1つ1つの記事を更新する度に、記事ごとに設定できるので、

少し手間ではありますが、この設定をする方が、検索ヒット率に差が出ると思われます。


ちなみに、ユーザータグの設定の仕方は、

過去記事: 『 ユーザータグを付けて、少しでもアクセスアップを図る。 』

を、見てみて下さい。



ここまでを実施している方なら、あとは検索ヒットした時の検索キーワードをチェックすることで、

自分のブログのどの記事の内容が、人気があるかを知ることが出来ます。


そして、その人気がある記事が分かったら、その記事の続編を書けないか?

などと、検討してみるのも良いでしょう。


ちなみに、私はの場合は、かなり色々なキーワードで検索ヒットしているようです(笑)

そして昨年11月から、本日までの検索ヒット数などは、以下のようになります。

検索ヒット集計2月26日現在

現在私のブログの1日の平均訪問者数は、85人前後のようです。

その中で、1日平均10人前後が検索エンジンからの訪問者になります。


今年になってから、検索ヒット率が上がっているのですが、

その理由として、大きくは季節ものの可能性があるでしょう。


詳細は過去記事『 気になる検索キーワードを集めてみた。 』 を見て頂ければ分かりますが、

バレンタイン・ホワイトデー絡みだと思われますが、人気ページが・・・

『 モリエール(Moliere)  2014ミシュラン三つ星のフレンチ♪ 』

デートなどに行きたいと検討している方が、検索しているんでしょうね。

この記事は、かなり時間がかかって書いたので、こうやって沢山の方に見てもらえると嬉しいですね♪


そして、最近になって多いのが、冬場特有でしょうね・・・

『 続・デロンギ ドラゴンデジタル・オイルヒーターの件について! 』

空気の乾燥を抑えながら、室内を優しい温もりで包んでくれる・・・

そんなオイルヒーターの購入検討者が、検索しているんでしょうね。


そして昨年の夏から根強い人気があるのが・・・

『 またもチージーポケット食べちゃいました(笑) ごちそうハーモニー♪ 』

年末年始、仲間などとの新年会などでの利用検討者が検索していたんでしょうね。

確かに美味しいから、食べたくなるし(笑)


最後は、女性に人気があると思われる・・・

『 粥餐庁(かゆさんちん) 札幌パセオ店 』

お粥専門店で、かなりヘルシーで美味しいメニューが多数ある人気のお店のレビューです。

この記事は昨年5月にUPしましたが、未だに多くの方が検索ヒットで読んでくれています♪

ありがたいです!!



と、色々過去記事を書きだしましたが、私のブログで言えば、

ダイエットブログではありますが・・・ 食べ物ネタが検索ヒット率が高いようです(笑)



でも、このことが分かったことにより、私は例えば 粥餐庁(かゆさんちん)のことを書いた記事は、

何度も書いています 。
↑ここ大事です。


人気がある記事のことを、なるべく記事に取り上げるようにして、

内部リンクを貼るのです。


こうすることにより、検索エンジンの検索結果順位が上がる可能性が高まるのです。


理由としては、検索エンジンの検索思考に、

① 更新日時が新しいものを、なるべく検索する。 

② 検索キーワードの情報が、より多く掲載されているサイトを捜す。

というのがあると思われており、関連記事などの内部リンクするだけでも、

この検索アルゴリズムに引っかかる可能性が、高まるようです。


私の実体験として、『 モリエール 』 というフレンチレストランは、

1度しか行ったことが無いので、記事もその1つだけしか書いていません。


が、検索キーワードネタの記事を書く度に、このモリエールを取り上げて、内部リンクを貼る・・・

この繰り返しにより、検索ヒット数が維持され続けるのです!


そしてこの事により、検索エンジンの検索思考のもう一つ・・・

検索結果の中で、少しでも多くクリックされている人気サイトから表示する。

という働きが加わり、より検索順位が上がることで、

多くの方に見てもらえる可能性が高まっている・・・と、思われます。


試しに、googleや、YAHOO を使って、

『 モリエール ドレスコード 』 で、検索してみて下さい。

1番最初に、『 モリエール(Moliere)  2014ミシュラン三つ星のフレンチ♪ 』が、検索結果で表示されるはずです。

そう、記事を成長させることが出来たのです!!


そして、ちなみに・・・

『 札幌 かゆさんちん 』 というキーワードで調べてみて下さい。

google では、3番目の検索結果。

YAHOO では、2番目の検索結果として表示されるはずです。


どちらの店も、パンチが行きたくて、行ったお店のレビューを書いたのですが、

女性目線からの需要が高いと思われます。


イコール・・・女性向けの記事の内容をリストアップして、

その記事内容をブラッシュアップすることで、検索ヒット率が上がり、

結果としてアクセス増につながると、私は思っています。



そして私のブログの場合は、 たまたま飲食店ネタが好調 であるだけで、

その利点を上手く成長させることが出来たのです。


ですので、この考え方を応用して自分のブログの中で、人気のあるキーワードが分かれば、

そのキーワードを含んだ記事を、ブラッシュアップしてリライトする、関連内容にして、

内部リンクを貼る・・・などをすることで、記事を成長 させることが出来るかもしれません。


時間はかかります。

確かに・・・。

でも、簡単にアクセスアップが出来る方法なんて、なかなか無いんです。


また、もしも瞬間的にアクセスが爆発したとしても、それは一過性の場合が多く、

結果として継続的なアクセスアップをさせる為には、日々の努力と工夫が必須だと私は思います。


ブログの成長と共に、そのブログの武器である記事を成長させることが出来れば、

よりブログライフが楽しめると、私は思います。


少しでも、この記事が参考になってくれたら、嬉しいです。




にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ


忍者AdMax 




私は1月に1,511円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax


 
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/02/26 (Thu) 20:15
    .

    らいふさん、こんばんは。

    なるほど、そんな工夫があったのですね。
    さっと読んだだけなのでまだまだ理解できていないとは思いますが少しずつ取り入れていきたいと思います。

    もうじきブログを始めて1か月です。
    何か興味のある記事が書けたらなと思います。

    take-project #- | URL | 編集
  • 2015/02/26 (Thu) 20:42
    検索キーワードでてこ入れは必須ですね

    うちは追記で興味がありそうなものを追加する感じでやってますけど、続編を書くのもいいですな。


    ただ、一番の検索ワードが二郎系のラーメン屋なのが問題ですが(´・ω・`)

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/02/27 (Fri) 01:46
    .

    記事の成長って難しそうですよねぇ(>_<)

    自分が書いた記事を検索してみてもヒットしないことがあるので

    そうなるとお手上げですね(^o^;)

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/02/27 (Fri) 03:34
    クセス解析

    らいふさん、こんばんは

    私クセス解析付けてませんでした。泣
    らいふさんのクセス解析ネタで笑ったりしているのにぃ。今度、時間の在る時にらいふさんの記事見て、クセス解析付けますねぇ。

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/02/27 (Fri) 12:29
    .

    コメント、ありがとうございます。
    そうですね、無課金で楽しめていれば良いかと思います。
    そのせいで他がおろそかになってますが(^^;

    さて、アクセス解析ですか。
    それぐらいしないとダメなんでしょうね。
    どうもそこまでやる気力がないってのが正直なところです。
    でも、頑張ってみますね。

    それでは失礼します。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2015/02/27 (Fri) 13:12

    先日
    会社 愛人
    で来てくれた人がいたのでビックリして
    笑いました(笑)
    解析つけると面白いですよね~(^-^)

    POSATTO #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する