焼肉菜包 ぼくぜん 伏古店

忍者AdMax




久しぶりの ” 札幌食道楽 ” の記事更新ですね(笑)

まぁ・・・札幌市民以外だと、ほぼ興味がなさそうな内容ですね。


でも、意外と札幌市内の紹介で、検索ヒットされることもあるので、

書かないよりは、書いた方が良いかな・・・と(笑)


で、今回お邪魔したのは・・・

ぼくぜん① (300x400)

焼肉菜包 ぼくぜん です♪

先月2月に行った時の画像なので、まだ雪がありますが、

現在はだいぶ減りましたよー♪


では、さっそくご紹介していきますので、ご興味のある方は、

” 追記の開閉 ” からお願いします♪





ではまずは、恒例になっている店舗の詳細データからいきましょう。

外観①

焼肉菜包 ぼくぜん 伏古店

場      所: 札幌市東区伏古1条2丁目6
T   E    L: 011-783-2989
営 業 時 間: 11:30~24:00
定  休   日: おそらく無休だと思われる。(公式HPに定休日が書かれていなかった)
H       P: (株)三ツ星レストランシステム


調べていて、初めて知ったのですが、北海道民の方ならテレビCMなどで有名な、

” 超グルメ回転寿司 なごやか亭 ” と同じ(株)三ツ星レストランシステムが、

運営している店舗でした(笑)


確かに言われてみれば、店員の接客レベルは、ある一定以上に保たれている気がしますね。

なごやか亭には、数回行っていますが、忙しくても、ある程度の親切な接客を意識しているのが、

伝わってくるので、このぼくぜんでも、同様に感じるものはありました。


そう考えるとファミレス系とはいえ、接客レベルは良い方なのかもしれませんね。

この焼肉菜包ぼくぜんは、札幌市内に3店舗ありるようで、店の作りにもこだわりがあるようです。

外観②

入口は北海道ならではの、寒さ対策での2重扉ですね。

そしてウッディーな感じの作りです。

中に入ってみると・・・

店内③

天井が高めで、開放的な作りですねー♪

しかも綺麗です!!

・・・って、右上に見えているのは・・・?

店内④

これは・・・鹿の角で作られた、シャンデリアかな・・?(笑)

ちょっとこれは、微妙ですね(笑)


でも、全体的に温かみのある木目調で統一されていて、良い感じです。

店内⑤

そしてテーブル席は・・・

店内①
店内②

こんな感じですね。

ちなみに、小上がり席もあるようなので、小さなお子さん連れには、嬉しいですね♪

店内小上がり


焼肉屋って、ほとんどが分煙になっていない所が、まだまだ多いと思うのですが、

こちらの店舗も、残念ながら分煙にはなっていませんでした。


妊娠中&喘息の嫁・パンチには、タバコの煙は危険なので、

混み合うことが予想される夜には行かず、この日も昼間に行ったのですが、

先客で喫煙されている、お客さんが居ました。


私も昔は喫煙者だったので、分かるんですよねー・・・

焼肉の後のタバコ・・・サイコ―――!!! って(笑)


しかし、現在妊娠中のパンチのことを考えると、本当に分煙にして貰いたい・・・。

でも、それは難しい話だと思うのですが、店員さんにお願いしました。


らいふ 『 すみませんが、嫁さんが妊婦なので、出来れば喫煙者の方の席から、

       なるべく離れた席を、お願いしたいのですが・・・。 』


店 員 『 えっ・・・と、分煙ではないので・・・、少々お待ちいただけますか? 』


そう言って、店員さんが店舗内を見てきてくれて・・・


店 員 『 こちらでいかがでしょうか? 』

と、案内してくれたのは、店舗の一番奥にあり、ちょうど仕切りの感じが、

喫煙客から離れていて、ほとんどタバコの煙も臭いも感じ無いテーブル席!!


らいふ 『 ありがとうございます♪ 』

と、お礼を言って、席に座ることに。

平日の昼間で、客数が少なかったから、対応して貰えたのでしょうが、

嫌な顔せずに対応してくれるのは、本当に嬉しいです!


こういった対応をしてくれるお店には、また行きたくなりますしね♪

まぁ・・・店内状況によるでしょうけど・・・。


さて、タバコの煙の心配も無くなったところで、メニューを見てみることに。

ランチメニュー①

ここは焼肉屋なのに、ランチタイムには定食メニューが豊富です(笑)

ほんと色々な種類があり、ラーメンとかもありましたね。

食べ放題メニュー

食べ放題メニューもあるようですね。

でも糖尿病合併妊娠のパンチと、ダイエッターの私にあh、絶対頼まないメニューですね(笑)

ランチメニュー②

あと、こちらの嬉しい所は、1人400円+税以上の食事メニューを注文した場合、

2時間のドリンクバーが無料で使えます!!

ドリンク1杯ではなく、ドリンクバーですから、何杯飲んでも良いんです♪

これも嬉しいサービスですよね!!


さて、この日は嫁・パンチが、 ガチ肉を食べたい ってことで来たので、

ランチメニューでは無く・・・

まずは・・・

牛タンメニュー

上牛タン塩 1人前!!

カルビメニュー

ウェットエイジングビーフ  2人前!!

上カルビメニュー

銘柄牛極上カルビ 2人前!!

銘柄牛って、店舗入り口にあった・・・

銘柄牛

宮崎牛とかなのかな・・・??

と、思いつつ注文♪

これに、焼野菜盛りと、私が中ライス、嫁・パンチが小ライスを注文。


以前までは、焼肉と言えば、大ライスを3杯とか食べてましたが、

現在は本気でダイエットをしているので、中ライス一杯で止める予定です・・・(笑)


そして肉が来るまでの間に・・・

ドリンクバー

無料のドリンクバーで、ウーロン茶を飲むことに。

コーヒー断ちする前なら、アイスコーヒーを飲んでたんですけどね・・・。

あああーーー、珈琲飲みたい(笑)


そして、ドリンクを取った後は・・・

おしぼり

手を拭いてから・・・

テーブルの上

タレ作りです♪

タレ①

私は基本的に、赤コチュジャンを必ず入れますね。

ちょっとピリ辛ですが、ほんと美味しいです♪

そして、タレを入れて・・・

タレ②

さらに・・・

タレ③

おろしニンニクと、ごまがあれば、ごまも投下♪

ちなみに、こちらのお店では、店員に言えばおろしニンニクやレモン汁もくれます。


そうやって用意している内に・・・

牛タン

上牛タン塩 が登場♪

そして・・・

焼き野菜盛り

焼野菜盛りとライスも登場♪


そしてほどなくして・・・

ぼくぜん② (400x300)

銘柄牛(左上) & ウェットエイジングビーフ が登場!!!

うまそーーー!!!

上カルビ①

銘柄牛の霜降り加減が、ハンパないです!!!

これは絶対旨いでしょ(笑)


主役も来たので、焼きだします♪

ぼくぜん③ (400x300)

ここでちょっと残念なのが・・・ 炭焼きじゃないんですよね・・・(涙)

そう・・・ガス焼きなんです。

絶対この肉は、炭焼きにしたら、あと2割は旨味が増すのに・・・。

炭焼きで焼肉を食べたことがある人なら、絶対おもうでしょうね。


そう・・・焼肉は絶対炭焼きの方が、旨いと思います!!!
ま・・・私の個人的な感想ですが(笑) 

肉頂き♪

では・・・頂きまーーーす!!!



・・・ 美味ッス!!!

牛タンにしても、カルビにしても、柔らかくて脂ものっていて美味しいです♪

そしてお肉が良いから、ガスでも美味しい♪

まぁ・・・炭焼きなら・・・って、しつこいか(笑)


でも、炭焼きに比べて、煙が少ないのがガス焼の利点。

どうしても炭焼きは、店内自体も煙っぽくなりますからね。


それが嫌な人なら、むしろガス焼の方がオススメかも♪


それと量を食べれるなら、もっとリーズナブルなメニューを食べるのですが、

嫁・パンチも私も、食べたいけど量を減らして食べるので、贅沢メニューにしました(笑)


2人でランチ8,000円オーバーは、贅沢過ぎましたけど(笑)

でも、せっかく焼肉に来たんだから、美味しい肉を食べたいしね♪


ってことで、私も嫁・パンチも大満足でした!



そしてここで、いつもの個人的な評価をしていきましょう♪

店の雰囲気・清潔感・・・  4.2点

商品の味・・・     3.5点

定員の接客力・・・  4.0点

メニューの内容・・・  3.8点

コストパフォーマンス・・・  3.8点

総合評価・・・  3.9点 (四捨五入)



店内の雰囲気も清潔感も良く、かなり良いのですが、

どうしてもね・・・分煙が(笑)

ワガママと知りつつも、子供が出来た時にも連れてくるのに、

気になりますからねー。


そして商品の味で、点数を大きく下げた理由は2つ。

一つは、やはりガス焼と言う点。

焼肉は無駄な脂を落としてくれる炭焼きの方が、絶対美味しいです。

せっかく良いお肉を使っているのに、勿体ないかな・・・と。


そしてもう一つは、焼肉のタレです。

幅広い年代層向けのタレなんでしょうが、サッパリし過ぎていて、

インパクトが弱い。

もっと濃いめの味付けの方が、お肉が美味しくなると思いました。


接客力に関しては、ファミレスと考えた場合には、十分満足できると思います。

笑顔もあって良いし、動きもテキパキしているので。


ただ、もっと上を知っているので、まぁ・・・4点くらいかなと(笑)


メニューの内容については、本当に豊富で楽しめると思います。

我が家は偏ったオーダーしかしないので、もう少し牛肉のメニューが豊富な方が嬉しいかな。

希少部位があるとかね。


そしてコストパフォーマンスに関しては、個人差が大きいと思います。

リーズナブルなメニューも豊富にあるので、注文内容によっては、

もっと点数が良いのかもしれません。


ですが、我が家は偏っていますからね・・・(笑)

なので、このくらいの点数かな・・・と。


と、いうことで総合評価は・・・ 3.9点(5点満点) でした♪


基本的に3.5点以上なら、我が家ではリピート対象になるので、

こちらのお店・焼肉菜包ぼくぜんは、全然アリです♪


以前紹介した、『 炭火焼肉 味覚園 東苗穂店 』 の方が、個人的には好きですが、

平日のランチ営業を止めてしまったので、しばらくは、ぼくぜんに来るかも・・・(笑)


あーー、記事書いてたら、焼肉食べたくなってきた(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村


忍者AdMax 




私は2月に1,265円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax
スポンサーサイト
テーマ: 食べ歩き! | ジャンル: グルメ

コメント

  • 2015/03/04 (Wed) 19:15
    NoTitle

    お疲れ様ですヽ(^o^)丿

    雰囲気の良いお店ですね♪

    お肉も美味しそう( ´∀`)

    ドリンクバーが無料というのも嬉しいですね~☆

    豪華なランチになりましたねヽ(^o^)丿

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/03/04 (Wed) 21:59
    NoTitle

    あーこれはだめですわ
    もう焼肉食いたくてどうしょもないですわw


    でも、確実にご飯3杯はいくから今は行っちゃいけないエリア(´・ω・`)

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/03/04 (Wed) 23:58
    NoTitle

    そうですね^^
    やぱ焼肉は炭焼きでないとね^^
    しかし昼から豪勢ですね^^
    美味しそうな霜降り!美味しそうですね。
    あぁ~~、食べたくなってしまいました。
    店での焼肉は最近食べていないので^^

    タンが苦手な私はロースとかになってしまうんですが。
    カルビは好きなんですが脂が多いので
    ちょっとさけています。

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/03/05 (Thu) 04:10
    炭火

    らいふさん、こんばんは

    やっぱ、焼肉は炭火ですよねぇ。笑
    しかし、美味しそうですぅ。しかも昼間・・・
    でもビックミールは昼間の方が良いそうですよぉ。ダイエットにも
    そして、400円以上オーダーした人はドリンクバー無料って・・・
    凄いサービスですねぇ。
    美味しそうな写真でごちそうさまでした。笑

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/03/05 (Thu) 10:09
    記事を読んで

    肉を買ってきました。
    豚肉ですけど・・・。

    そういえば、ピザのときは夜中にパンを焼いた記憶があるなあ。

    ああ、なんて危険なブログなんだ・・・。

    きゃっとび #- | URL | 編集
  • 2015/03/05 (Thu) 10:27
    NoTitle

    らいふさん、こんにちは。

    焼肉最高っス。焼肉って太りそうなイメージなんですが、油は落ちるし、糖質を摂らなきゃ結構大丈夫なのかなって思っていますがやっぱりダメですかね??

    最近食べていないしたべたくなってきました。

    take-project #- | URL | 編集
  • 2015/03/05 (Thu) 12:32
    NoTitle

    コメントありがとうございます。
    無事ご出産することを祈っています。

    さて、焼き肉。
    ご当地の焼肉屋ってのがあるんですよね。
    私の地元にも他にはない有名店があります。
    しかし、最近行ってないですねぇ。
    家族四人で行くと、かなりの金額になるので(^^;

    それでは、失礼します。

    ダイソード #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する