心の闇と光。

忍者AdMax





心の闇と光。



最初に言っておきますが、宗教的な話ではありません(笑)


私の中では、価値観の話になると思います。

そう・・・人それぞれが持つ、価値観の話です。


ちょっと面倒な内容かもなので、

ご興味のある方のみ、” 追記の開閉 ” からお願いします。






誰でも生きていれば、多かれ少なかれ、

心の中に光差す時もあれば、闇に包まれるときもあると思います。



稀に、とても恵まれた環境の中で、闇を知らずに大人になれるかたもいるようですが・・・。



闇を知っている人からすると、光のありがたみは分かるだろうが、

光しか知らない人は、闇の辛さが分からないでしょうね。



例えば、闇の中から暖かい光に包まれた世界は見えたとしても、

まばゆい光に包まれた世界からは、闇の暗闇は見通せない・・・と、私は思います。



何を言いたいかというと・・・


本当に心を痛めたことが無い人には、

心が壊れてしまうほどの辛さを知っている人の気持ちを、

真に理解する事が難しい・・・



と、いうことです。


でも逆に・・・


自分が壊れてしまうほどの状況を体験した人は、

同じような境遇や、似たような思考を持つ人の心の痛みを、

察し、理解することが出来る・・・



と、私は個人的に思います。



どうしても、 ”  ” と ”  ” と表現すると、

間違った解釈をされそうですが、

もう少し簡単に表現するなら、

” 喜び ” と ” 哀しみ ” なんでしょうね。



なんでこんなことを、急に書きだしたかというと、

毎日色々な人のブログに訪問させて頂き、

色々なブロガー様の記事を読まさせて頂いています。


またありがたいことに、その中で、

コメントのやり取りを、させて頂いている方などもいらっしゃいます。


色々な人と接している内に、少しずつその方の考え方などが、

見え隠れする時があります。



この人は明るく元気な記事を書かれているが、良くも悪くも色々経験してきた上で、

楽しい生きることを選択したのかな・・・とか、


この人は、おそらく大きな波も無く、平穏に暮らしてこれたから、

おおらかな気持ちを持っているのかな・・・とか、


自分も大変なのに、周りの人に気を遣い過ぎる人・・・

それは自分が辛い経験をしたことがあるから、人に優しく出来るんだろうな・・・とか。




誰でも面白おかしく、生きて行けるなら、そうしたいと、思います。

ですが、自分の力ではどうすることもできないような、人生のうねりによって、

生き方や考え方すら、変わってしまう人だっている・・・。


そういった経験を、引きずってしまったまま、闇の住人になってしまう人もいれば、

闇の中で生きてきたからこそ、わずかな光のありがたさを知ることができ、

そのわずかな光を大切にすることが出来る人もいる。



また、ごく少数ではあるが・・・


闇の世界を経験してこなかったのだが、

闇の世界の住人の心の傷を、一生懸命理解しようとして、

少しでもその心を癒したい・・・と、努力する人もいる・・・




こういう人って、良くも悪くも本当に正直な人だと思います。

『 心に闇を持っている人の気持ちを、本当に理解はしてあげられない 』

と、分かっていても、

『 でも、少しでもその心の闇を癒してあげられたら・・・ 』

と、心から願っているのでしょう。



病んでいる時には、その優しささえ素直に受け取ることが出来ない時もあるのでしょうが、

こういった人の優しさは、闇に差す、一筋の光なんじゃないかな・・・と、思います。



まぁ・・・色々書きなぐってしまいましたが、

人にはそれぞれ様々な人生があり、その中で色々なことを経験してきていると思います。



誰でも苦労や悲しみは少ない方が良い・・・と、思うと思いますが、

哀しみを多く知っている人ほど、より多くの幸せを見つけることも出来ると思います。


私は昔から、世の中には偶然は無く、必然しかない と、思って生きてきました。


だから、目の前にある 喜びも 哀しみも 全て起こるべくして起こっているのだと・・・。

喜びも哀しみも、何か理由があって体験していることで、その経験をどう活かすかが大切なんだろうな・・・と。



喜びを経験したからこそ、その喜びの日々を続かせる為に、人は努力をするのだろうし、

哀しみを知ったからこそ、同じ過ちを犯さないように、自らを戒めるのだろうし。



また、現状に満足していないからこそ、幸せに向かって人は努力が出来るんだろうし、

その努力の結果が、現状へと繋がるのかな・・・なんて思います。


もちろんここでも、自分ではどうすることも出来ない、人生のうねり が発生する事もあるでしょうが・・・。


現在の私とパンチの生活も、色々あった末、やっと訪れた平穏な日々なのかな・・・なんて、

思って生活していると共に、今ある幸せは、決して当たり前のモノではなく、

本当に貴重なモノなのだ・・・と、感じています。


以前妊娠関連の本やネットを調べていた時に、読んだのですが、

妊娠する確立って、凄く低いと書かれていました。


軌跡と言えるような確率で受精され、新しい鼓動が始まる・・・。


世の中には、この軌跡を何度も体験できる人もいれば、

体験したくても、なかなかその機会に恵まれない人もいます。


私やパンチもそうでした。

その中で、やっと授かった命を、当たり前とは思えないのです。


だから人からは、色々思われるかもしれませんが、今出来る最善の方法で、

私たちの新しい家族を、迎え入れようとしているのです。


そして授かってからも、より一層その軌跡を持って生まれてきてくれた我が子を、

大切に育ててゆくと思います。


・・・と、ここまで言えば、親バカになった時の言い訳としては、聞こえが良いですよね?(笑)



まぁ・・・長くなりましたが、人の感じ方、見方には・・・


人それぞれの価値観が存在していて、

人の数だけ感じ方が違ってくるのだと思います。


出来るなら、大切な人と共通の価値観を持てるようになりたいですね。

パンチとは、共通の価値観を、これからも持ち続けていきたいです。



長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂いた方・・・

本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

忍者AdMax





私は2月に1,265円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax
スポンサーサイト
テーマ: つぶやき | ジャンル: ブログ

コメント

  • 2015/03/05 (Thu) 20:50
    心の光と闇…

    私のような若輩者はまだまだ闇を理解するまでに至りません…
    それでも、今の主人と出会って、主人の価値観を知って、
    自分自身も大きく変わっていったと実感しています。
    単純な人間なので、毎日が楽しくあればと思っています。
    命あること、大切な人がいること、笑えること。
    そんな日々を当たり前と思わず、大事にしていきたいですね。

    あるこ #- | URL | 編集
  • 2015/03/05 (Thu) 21:05
    NoTitle

    全て一緒の価値観じゃなくてもいい。

    ただここって場面で分かり合えるといいですよね☆

    俺は正直、自分と知り合った人間には幸せであって欲しいと思いますo(^o^)o

    まあ、幸せの定義って人それぞれですから

    何が正解か分かりませんが(^o^;)

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/03/05 (Thu) 22:45
    NoTitle

    色々考えると眠れなくなるので、最近は気楽に考えるようになりましたよ。

    ダーク隊長の片鱗に触れられないように頑張ってブログ更新をしていく、それだけですw


    病院とか行くの苦手だからいままでずっと花粉はだましだまし生活していましたよ(; ・`д・´)

    隊長 #39znnSBY | URL | 編集
  • 2015/03/06 (Fri) 00:50
    価値観

    自分はいつも人に優しくしているつもりで、本当は傷つくのが嫌で薄っぺらな笑顔を振りまいてるだけでした。

    でも今は本当に大事にしたい仲間を見つけて楽しく過ごせています。意図的に人を傷つけることを嫌い、仲間のために親身になるそいつらがバカだけど大好きです。

    自分も辛い時も楽しい時も共有できる奥さんを見つけます!(笑)

    モッピークエスト・・自分も断念気味です!!(笑)

    sora #- | URL | 編集
  • 2015/03/06 (Fri) 17:05
    NoTitle

    らいふさん、コメントありがとうございます。

    手術自体は、15分と簡単に済みますので、
    これで今の現状がよくなるので、たのしみです。

    目が見にくくなって、
    運転が下手になりました。
    ヘッドライトが明るすぎて、対向車線の距離感がつかめず、なかなか左折できなくなりました。

    お年寄りとか、今まではへたくそな運転しやがって・・・
    と思ったり、
    動作が遅かったりしたときは、早くしろよと
    思ったこともありましたが、
    いざ自分がその立場に置かれないと
    相手の状況・心情などわからないものですよね。

    個人の感じ方ももちろん違うので、
    同じ環境・立場になっても、その人と
    まったく同じ気持ちになることは不可能でしょう。

    とはいっても、相手のことを理解しようと努力することは、とても大事なことですよね。

    深く考えさせられるブログ内容ですね。

    かつさん 31 #- | URL | 編集
  • 2015/03/06 (Fri) 21:27
    NoTitle

    らいふさん!こんばんわ!

    ありがとうございます。
    なんだか、自分が言われてる感じがしました(^_^.)
    あらためて、そうだよなぁ~って思わされました。
    自分の為ではなく、人の為に生きる事・・・
    周りの幸せが、いつの間にか自分の幸せになってることの方が多いこの人生。
    今は闇を抱えているかもしれませんが、周りの優しさという光で救われてます。
    色々と心配して頂き、アドバイス・・・感謝です\(^o^)/


    ベッティ #- | URL | 編集
  • 2015/03/07 (Sat) 09:28
    NoTitle

    価値観とかって本当に人それぞれなんだなあと歳を重ねるごとに思うことが増えました。それに、一見悩みがなさそうな明るい人でも皆必ず何か抱えているんだなあとも最近よく思います。奥様のブログでらいふさんご夫婦のご結婚前の大変さもとても驚きました。
    ところで、私のブログへのらいふさんのコメントが2記事続けてタイトルが「○○が酷い(笑)」なのが笑えます(笑)
    スガシオカが思ったよりウケなかったようで残念です(笑)
    私はもう10年くらい口ずさんできたのになあ(^^;)

    いそまる #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する