人との関係は鏡のようなもの・・・。 コメント残しからのアクセスアップを図る。

忍者AdMax




アクセスアップ関連の記事を書くのって、かなり久しぶりですね(笑)


2月26日から、ずっと書いていなかった・・・(汗)

まぁ、すでにある程度ブログを続けられている人なら、


すでにご存じのことだと思いますが、今回は ” コメント残しの重要性 ” を考えつつ、

それによるコミュニケーションの発展と、アクセスアップにどうつながってゆくか?

って、ことを、私なりに考えたことを綴ってゆきます。


ご興味のある方は、” 追記の開閉 ”からお願いします!







さて、タイトルの最初に書いた・・・

” 人との関係は鏡のようなもの・・・。 ”

と、書きましたが、これはリアルな世界でも、

ネット・・・ここではブログ運営でも同じことが言えると思います。


想像してみて下さい。


あなたは、親切な人と、そっけない人なら、

どちらとコミュニケーションを取ろうとしますか?


おそらく、大抵の人が ” 親切な人 ” と、答えるのではないでしょうか?



続いて想像してみて下さい。

あなたは、 あなたに関心があると思える人 と、 あなたに無関心のように感じる人 となら、

どちらと仲良くなりたいですか?


この質問でも、多くの人が ” あなたに関心があると思える人 ” と、答えるのではないでしょうか?


では、最後の質問です。

あなたは、 自分から話しかけること  と、  相手から話しかけられること  なら、

どちらの方が、良いですか?


この質問の場合、ケース・バイ・ケースで、リアルでなら、知らない人に突然話しかけられたら、

かなり怖いですよね(笑)


ですので、今回はブログ上のコメントのことで、イメージして欲しいのです。

そう考えると、自分からコメントをするよりも、相手から自分の記事にコメントされた方が、

嬉しかったり、対応がしやすかったりしませんか?



すごく単純な話ですが、私は以上3つの観点から、

なるべく自分からコメント残しをするようにしています。


多くのブロガー様が・・・

自分のブログに関心を示してくれて、

丁寧な言葉や、記事の内容を読んで共感・理解してくれた内容のコメントを残してくれて、

自分の残したコメントにも、親切に返事をしてくれるようなブロガーと、

仲良くなりたいと、思っているはずです。


もちろん記事の内容によっては、異なる意見を持っている人も、

コメントしてくれることもあると思います。

その場合でも、しっかりと記事の内容を読んだ上でのコメントであれば、

嬉しいと思います。


こうやって、文字にして書いてみると、

すごく当たり前のことだと、思いませんか?


では、こういったことが、自分自身は出来ているか?

と、いう点を考えてみて下さい。


おそらく、 ” 自分は出来ている ” と、思った人のブログには、

コメント欄がとても賑やかで、色々な人のコメントが入っていて、

アクセス数もあり、ランキングサイトでも、上位なのではないでしょうか。


そう・・・この当たり前のことを、継続して行えているブロガー様が、

アクセス数が多い傾向が高いと、私は分析しています。


もちろん、ある程度の記事更新ペースと、 ブログのタイトルにそった内容の記事・情報などが、

盛り込まれていることが、大前提ですけどね(笑)


現在私が親しくして頂けているブロガー様の中にも、非常にコメント欄が賑やかで、

ランキングサイトも上位をキープされていて、アクセス数も多いと思われる方が数人いらっしゃいます。


こういった方々の共通点が、先ほどから書いている・・・

当たり前のことを実践している方々なのです。


また素晴らしいのは、入っているコメントにしっかり返事をした上で、

相手の方のブログもしっかり読んでいて、

毎回ではなくてもコメントを残している。
 



これが非常に重要だと、私は思います。


頂いたコメントに対応するのは、私にとっては最低限のこと


そこを評価しようとは思いません。

むしろ、対応しない人を減点はしますけど(笑)


評価するのは、沢山コメントが入っていても、しっかり対応した上で、

尚且つ相手のブログの記事にも、コメントなどを残せる人です。


これは簡単なように見えて、実は大変だと思います。

作業が大変なのではなく、時間的に大変なのです。


ですので、私はこの点が出来ているブロガー様を見ると、

凄いなーーー!! と、尊敬の眼差しになるのです。


そして、私も少しでも見習おうと努力するのです。



もちろん、リアルの生活が優先なので、限界はあるでしょう。

しかし、少しでも多くアクセスや、ランキングサイトの上位を狙っている人なら、

当然行うべき努力なのでしょう。



こういった努力をしなくなってしまったブロガー:仮称Aさんが、過去にいました。

彼とは、一番最初にブロ友になった人でした。


カテゴリ違いのブログでしたが、私よりも5歳くらい若い人で、

しっかりと工夫されたブログの作りで、長文記事も多く、” 読ませるブログ ” でした。


色々コメントのやり取りをしている内に、ブロ友になったのですが、

なってから数か月後に、” トラフィックチェンジ ” というモノを知り、利用を始めました。


これって、時間が少ないブロガー様には大変人気があるようで、

普段仕事に行っている間に、PCの電源を付けて置き、サイトにて” オート・サーフ ” と呼ばれる、

自動で色々なブログを訪問することをやって、ポイントを稼ぐシステムです。


そしてそのオート・サーフで稼いだポイントを使って、

色々な人に自分のブログへ訪問して貰えるように、設定でも出来るのです。


更に、多くのポイントを消費する代わりに、指定したバナー(例えばランキングサイトバナーなど)を、

クリックして貰えるようにも出来るのです。


どういうことか、理解出来ましたか?


ランキングサイトなどに登録している人なら、たまに見かけたことがあると思いますが・・・


” あれ? このくらいの内容のブログが、1位なのか? ”  

と、感じたことがありませんか?


そういったブロガー様は、もしかしたらトラフィックスチェンジを利用して、

ランキング順位を上げているのかもしれません・・・。

また、作られたアクセス数なのかもしれません。


このトラフィックスチェンジ・・・確かに魅力的ではありましたが、このシステムを使ったことで、

Aさんは、どんどんアクセスが上がる代わりに、周りの人とのコミュニケーションが減ってしまいました。


それはそうでしょうね・・・別に無理にコミュニケーションを取らなくても、

アクセスは増えているのですから・・・。


そうなると、残念ながら、当然コメントも入らなくなってゆきました・・・。


ブログを続けてゆく上で、コメントが入るって、

意外と大切なモチベーション維持になると思います。


また、色々なコメントが入るからこそ、より面白い記事を書こう・・・とか、

見やすく、読みやすく・・・などの工夫が生れてゆくはずです。


しかし、コメントも入らず、ある程度あるアクセス数の内、

いったい何人が本当に訪問してくれた人なのか?

何人がトラフィックスチェンジでの訪問なのか・・・?


おろらくそう考えると、ブログを続ける面白さが、

失われいったのではないか? と、私は思いました。


そういった面白さが、少しずつ失われてしまったAさんは、

遂に記事更新すら止まってしまいました。


そして結果、私は2月にブロ友さんや、相互リンクの見直しの際に、

削除対象と判断させて頂きました。

そうなる前に、メッセージも送りましたが、返事も無かったので、

完全放置だったのかもしれませんね・・・。



便利なことやモノは、否定はしません。

人の文明の進化は、楽をする為に発展してきたと言われていますからね(笑)


でも、やっぱりある程度の手間は必要なんじゃないかな・・・?

と、私は思っています。



人から親切にされたければ、自分から人に親切になればいい。

人から挨拶されたければ、自分から挨拶すればいい。

他人を羨ましく思うのなら、そう思われるような自分になればいい。



環境や周りの人のせいにする前に、

まず自分から変われることを見つければいい。


自分から変わるから、周りも変わる。

自分から訪問するから、アクセス返しがして貰えるようになる。

自分からコメントするから、コメントが貰えるようになる。

自分からランキングバナー応援するから、自分も応援されるようになる。


自分から何かを発信したくてブログを書き始めたなら、

自分から行動することを、” 当たり前 ” だと思うようにする方がいい。




今の自分やブログに満足できないのは、まだ自分の中で、

変わっていないことや、努力が足りないだけかもしれない。




そう思うことで、新しい挑戦や工夫、アイデアが生まれてくるはず。

そこからブログの成長や、新しいコミュニティーの広がりに繋がるかもしれない。

そして、その結果がアクセスアップに繋がってゆくのかもしれない。




と、私は思って、現在も色々考えたりしながら、ブログを運営しています。

色々なテクニックや、SEO対策などがあるとは思いますが、結局・・・


ブログを書いているのも人・・・読んでいるのも人


って、事なんだと思います。


単なる情報サイトになら無機質でも構いませんが、ブログとして運営するなら、

人としての温かさみたいなものが、ある程度は必要なんじゃないのかな?

・・・なんて思います。


長くなっちゃいましたが、今日はこの辺で(笑)

ちなみに、私もまだまだ足りないので、アクセス数が貧弱なんですよねー(笑泣)


give me アクセス(笑)
(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚



にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は2月に1,265円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/03/18 (Wed) 21:20
    NoTitle

    正直、1日24時間以上欲しいですよね(^o^;)

    俺でもコメント返しやアクセス返しでそこそこ時間かかるんですから

    他の方なら時間的な苦労があるやろうなぁって思ってます(^o^;)

    トラフィックって奴を使えば楽にはなるんでしょうが

    中身がないような気がしますね(>_<)

    出来ることは自分でやらないと…

    自分のブログに愛着が沸かない気がします(^o^;)

    俺もギブミーアクセスです♪

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/03/18 (Wed) 21:46
    あなたも、好きですね。

    トラフィックエクスチェンジですか・・・
    まさに今日、そんなことを考えていたなあ、
    というのは、どうでもいいですね。

    らいふさんの、因果応報的な考え方が好きです。

    当たり前は、当たり前じゃないです。
    当たり前なコメントができていない当ブログはこちらです。

    falx #nsu1U6Vs | URL | 編集
  • 2015/03/18 (Wed) 22:10
    NoTitle

    そんな便利な機能があるんですな。
    どうりでえっ?このブログが?って思うようなものが上位にいたりするわけです(´・ω・`)

    コミュニケーションをとることこそが楽しいというのに。


    まぁ何年も自分のブログから外に出なかった結果、コメントすら貰えない日々を過ごしていたわけですが(´・ω・`)

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/03/18 (Wed) 22:35
    NoTitle

    らいふさん、こんばんは~~^^

    トラックスチェンジっていうんですか^^
    そのようなことができると聞いて知っていましたが
    名前もしらず、詳しい機能も知りませんでした。

    らいふさんが思うことと、私も同じ!
    ブログってネット上で顔も見ずに
    会ったこともない知らない同士の繋がり。
    だからこそ、心と心の繋がりが大切ですよね^^

    その大切な繋がりができず、便利で機能的なものに
    走っていったのでは、ちょっと考えものですね。

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 01:06
    NoTitle

    らいふさん、こんばんは。

    そうですね、アクセスは増えるのはうれしいですが中身やそこでのコミュニケーションありきのアクセスでないといけませんよね。

    私もらいふさんのような心のあるブロガーが好きですよ。

    take-project #- | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 01:50
    NoTitle

    こんばんは♪hyperです(*^^*)

    コメントを書くということはその人の記事をしっかり読まないとできませんよね(;´∀`)それに他の人の記事を読むということは自分の勉強になると思いますし,よりよい記事づくりのために欠かせないと思います♪自分もらいふさんの記事,いつも勉強させていただいています(*´ω`)

    トラフィックエクスチェンジの話…正直自分が抱いていた疑問が解決しました!なるほど,そういう仕組みになっていたのですね…
    しかしなんか味気ないですね(;^ω^)自分はランキング上位にならなくてもたった1つのコメント・拍手でとても喜びます♪そっちの方が温かみがあるんですね~例えそれがお叱りだったとしても自分の記事を読んでそうして下さっているわけだからとても貴重です.

    長文失礼しました(;´・ω・)

    hyper #- | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 02:09
    当たり前の事をする

    らいふさん、こんばんは

    昨日は寝ましたからねぇ。今日は元気ですよぉ。笑
    らいふさんが言うように当たり前の事をするって事が大切
    ですよね。ネットの上でも人間と人間の繋がりですから・・・
    らいふさんを初め、色々なブロガーさんに助け
    られておりますよぉ。記事かけ、記事かけってお尻をたたいて
    もらってます。大変ありがたい事だと思っております。
    こんな繋がりが無いと本当にブログをやるのは大変だと
    思います。私のナンプレは既に4ヶ月以上が過ぎております。
    毎日4ヶ月以上もやった事等無い私は途中かららいふさんが
    ナンプレ見てくれるというので続けられてます。本当にありがたい事だと感謝してます。

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 07:32
    おはようございます☆

    らいふさん・・・色々考えているんですね。
    純粋にすごいなぁ~って思います。
    コメもすごくマメになさいますし、見習わなくてはです!

    らいふさんはアフェサイトなので、アクセス数が増えるといいですね☆
    あまりアクセス数が増えたら、コメ減っちゃいますか?
    それはそれで寂しいので、適度に増えれぇ~(笑)。

    mbd 管理人 #.vjKhiP6 | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 12:31
    NoTitle

    コメント、ありがとうございます。

    仰りたいことは良く解ります。
    確かに時間的余裕はないですね。
    だから私は受け身になってしまって、
    こちらから能動的に行動してないんですよね(^^;

    ただ、このスタイルは暫く続くと思います。
    リアルがあってのネットですので、
    まずはリアルを大事にしたいです。

    それでは、失礼します。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 12:40
    NoTitle

    こんにちわ(^^♪

    うんうんそうですねアクセスアップツールを使えば
    表面上のアクセスはいくらでも稼げますよね〜でも
    そんな事をしても何も嬉しくありませんよね  ある
    ランキングサイトで2位までは行くのですが一位が
    そのツールを使ったサイトなのですよね 4年間
    更新していませんが万年一位でこんなの意味
    無いですよね〜 

    それでは(^O^)

    koozyp #u5fDJfCA | URL | 編集
  • 2015/03/19 (Thu) 15:58
    お邪魔しております

    こんにちはー。

    そして、ありがとうございます。
    何が?と思われるかも知れませんが、
    らいふさんとお付き合いいただくようになってから、
    横へ横へ、つながりが大変、増えるようになったことです。
    それに従って、コメントも一気に多くいただけるようになりました。
    これも、らいふさんのお付き合いの広さによるものだと思っています。
    友だちの友だちは友だち!
    ネット上でも、そうなんだと実感しております。
    なかなかブログに割ける時間が限られていますが、
    せっかくの友だちの輪ですので、
    出来る限り、つながりを保ちたいと思っています。

    おじゃましますた。

    ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する