サイト滞在時間とアクセスアップの関連性を考える。


” どうすれば、ブログアクセス数が上がるのか? ”

これって、ブログを始めてから、ずーーーーーっと悩み続けているテーマです(笑)


色々なサイトやブログでも、紹介されていて、いったいどの方法が正しいのか?

やはりPCに詳しくないと、アクセスアップなんて出来ないのではないだろうか?


と、PC音痴の私には思えてしまうことがほどんどです(笑)


本気でアクセスアップをしたいのであれば、やはり色々な新しいことに挑戦も必要だし、

ある程度の投資も、必要になってくるのかもしれませんよね。


ただし、投資と言っても、私の場合は、

自分の時間を投資する ってことですけどね(笑)


その時間すら投資出来ないようであれば、

ブログのアクセスアップって、やはり難しいのかもしれないです。





忍者AdMax


本日、このテーマで記事を書こうと思ったのは、

たまたまだったのでしょうけど、相互リンクをして頂いている、

2人のブロガーさんの記事を読んだからです(笑)


それは・・・

『 設計士が趣味で間取りを語るブログ 』 の管理人: いそまるさん が書いた、

『 ブログのこと あれこれ 』 という記事。

アクセスアップの為に、色々と新しいことに挑戦したことを書いてありました。


そしてもう一人は・・・

『 えふの隠れログレス日記 』 の管理人: falxさん が書いた、

『 アクセスアップのための文章とは何か 』  という記事。

アクセスアップや、それに付随することを、色々と考えた記事を書いていますね。


テイストが異なる二つのブログですが、私的には好きなブログです。

で、そのお二人の書いた記事を読んで、今日はアクセスアップについて、

また書こうかなー・・・と(笑)


影響受けやすいですね・・・私(笑)


そんな訳なので、ご興味のある方は、” 追記の開閉 ” からお願いします!







さて、アクセスアップについてですが、

ほとんどの方が色々調べて、自分なりのアクセスアップ方法をとられているでしょうね。


でも、なかなか結果に結びつかず、モチベーションが下がり続けてしまう。


これって、本当に多いようですよね、無料ブログだと。

ブログを始めた理由や、動機によっても違うと思うんです。


たとえば、開いた時間に、なんとなく日々のことを日記のような感じで、

綴っていこうかな・・・、という動機で始めた人の場合なら、最初はあまりアクセス数を意識しないでしょうね。

スタート♪


でも、ブログを続けてゆく内に・・・

” どうせなら、少しでも多くの人に読んで欲しい ”

という、自己顕示欲が刺激され、アクセス数を意識し始めるのだと思います。


そういう人は、アクセス数を上げようと色々考えだすことが、後からになるので、

どうしても後手に回りがちで、思うように結果が出せなくて嫌になり、

いつの間にか、ブログも止めてしまう人が多いように思います。


もちろん、自己満でブログ運営をしている方なら、

アクセス数など気にせずに、自分の思ったことを書き続けられるのでしょうけどね。


そう・・・ ブログを続けるモチベーションがある限り、自己満ブログは継続できる のです。



違った動機で始めた人も多いでしょう。

それは、私のように・・・

” ブログで少しでも稼ぎたい! ”

という動機で始めた人々です。


元々ブログで簡単に稼げる訳はない・・・と、ある程度理解した上で始めているので、

多少の苦難は想定済みなはず。


ですので、最初の内にアクセス数が上がらなくても、どうすれば上げられるか?

という方法を模索して、ネットサーフィンなどを続けてSEO対策や、サテライトブログの増設、

ランキングサイトに登録など、出来る限りの方法を試してゆくはずです。


その点を考えるなら、最初の動機のブロガー様よりは、色々工夫もしたりして、

継続率はたかいのでしょうけど、それでも 結果を出せずに辞めてしまう人も多い と思います。

行き詰まる


ブログって、書き手 と 読み手 が存在しているので、

書き手が面白いとか、自分のことだけを考えたアフィリエイトブログではダメで、

読み手が面白いとか、共感できると思って貰えなければ、アクセスは増えないでしょう。


これって、当たり前のことなのですが、意外と実践できていないブロガー様も多いのも事実。


ついつい自分からの目線でばかり書いてしまい、読み手のことを考えずに、

内容をしっかり構築せずに、簡略化して書いてしまったり、情報提供記事になっていないとか・・・。


自己満足ブログであれば問題ないのでしょうが、アクセスアップをしたいのであれば、

これでは不十分過ぎるでしょう。


結果として記事の内容の充実が図られていないと、

なかなか読んで貰えず、検索ヒットからのアクセス増も見込めないのです。


よく聞くSEO対策の中に、文字数の話って見かけませんか?


検索エンジン(googleや、yahoo!など)の検索ヒット率を上げる為には、

500文字以上の文字数で書かれてる記事が望ましい と。


これって、ただ単純に500文字を詰め込んだ記事を書けば良い・・・って、思っていませんか?

当然違うと、私は思っています。


この500文字以上の記事を、書くのか理想だというのは、

サイト滞在時間を、意識した話だと思います。


例えば、同じような内容のテーマで書かれていて、

文字数も同じく、500文字程度の2つのブログがあったとします。


一つは、改行もほとんどなく、文字装飾も、画像も無し。


そしてもう一つは、適度に改行されており、ある程度段落分けされていて、

強調したいことなどは、赤文字や文字サイズを変えたり、画像を交えた記事だとします。


あなたなら、どちらのブログの記事を読むと思いますか?

選択


多くの人が、後者の改行されたり文字装飾もあり、画像などもある記事を選ぶでしょう。


その理由は、 読みやすいから だと思います。


この読みやすいという理由が大切で、読みやすいから、そのサイトで記事を読みだす。

その結果、そのサイトに滞在する時間が増えるのです。


このサイト滞在時間というのが、検索エンジンから自分のサイト評価を上げる

一つの指標になっている可能性があるそうです。


例えば何かを調べていて、検索ヒットしたサイトに行ってみたものの、

見づらくって、訳が分からなければ、すぐにそのサイトから出ますよね?


場合によっては、2~3秒くらいで出ませんか?


これだと、検索エンジン利用者に、支持されていないサイト だと、

検索エンジンに判断される可能性があり、検索順位が下がる可能性もあるそうです。


この考え方は、検索エンジンのアルゴリズムなどの詳細を発表されていないので、

推測であり、仮説ではありますが、あながち外れていない考え方だと私は思いました。


そういった視点から考えると、500文字以上を使って、見やすく画像を交えた記事だと、

訪問者に読んで貰えて、1分くらいはサイトに留まって貰えるでしょう。


そのことにより、検索エンジンからは、

利用者に有益な情報を提供しているサイトとして、評価される可能性が上がるようなのです。

成功!


そう、アクセスアップというのは、いかに読み手の立場になって、

記事作成してゆくか?


と、いう 一番大切なこと があるのです。


この点をないがしろにして、SEO対策や、ブログランキングなどに登録しても、

それこそ結果が出せずに、嫌になってしまうでしょうね。


そうならない為にも、アクセスアップをする上で、もう一度自分のブログを、

客観的に見直してみては、いかがでしょうか?


読み手を意識した記事作りで、アクセスアップする可能性があるかもしれませんよ。




・・・と、ベタな情報サイトみたいなテイストで記事にしてみました(笑)

でも、書いてある内容は、私が現在思っていることで、

私自身も、もっとブログのブラッシュアップが必要だと感じているのです。


PV数にこだわって、現在ブログ運営をしていますが、それだけでなく、

より多くの訪問をして貰えるようなブログ作りを、再度検討していこうと思います!


ちなみに、この記事で使用している画像は、ロイヤリティーフリーの画像なので、

私やパンチとはまったく関係無い、モデルさんです(笑)





にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ

忍者AdMax 





私は2月に1,265円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

スポンサーサイト

コメント

  • 2015/03/24 (Tue) 21:09
    こんばんは~☆

    そうですよね、結局まず大前提は、「お客様のことを考えるサービス精神」ですよね~。しつこいですが、ほんとに「現実世界と一緒」ですよね~。
    よくタイトルしたあたりに「読み時間約1分」とか書いてある記事を見かけます。あれも効果的なんですかねえ?いままであまり意識してなかったんですが、先日ふと「1分ならちゃんと読んでみよう」みたいに少し難しい記事を読んだ自分に気づいて、こういう効果を狙ってのことなのかな?って思いました。

    PV数で区分けすると、月間3000PVまでいかない段階で辞める人が多いそうです。ようやく第二ステップの私ですが、本当にこの先にいけるのか…(笑)
    しかも、3000PV達成レベルの「ブログ収入」の目安は
    月1000円と書いてある記事がありましたが、その半分もいってません(>_<)
    めげそう…笑
    Twitter私もなんか怖いです。登録したものの、びびりまくっています(^^;)

    いそまる #- | URL | 編集
  • 2015/03/24 (Tue) 21:25
    NoTitle

    訪れた人が読みやすい記事を書くっていうのが

    1番の課題であり1番難しいんでしょうね(^o^;)

    色を変えたりするのはいい考えですね♪

    滞在時間かぁ…読みやすくある程度長い文を考えないと駄目ですね(^o^;)

    日々精進あるのみですね(^o^;)

    頑張ります♪

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/03/24 (Tue) 21:37
    お邪魔しております

    こんにちはー。

    アクセスアップは、まさに
    「自分の時間を投資する」
    ですね。
    同感です!
    皆さんのところを訪問して、コメントする、
    これだけでアクセス数は違いますものね!
    その上で、せっかく来ていただいたので、
    少しでも読んでもらえるよう、
    内容の努力が必要となるのでしょうね。
    う~ん、また色々と考えさせていただき、
    勉強となりました!

    おじゃましますた。

    ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM. | URL | 編集
  • 2015/03/24 (Tue) 21:59
    NoTitle

    らいふさん、こんばんは~~^^

    アクセスアップ^^
    いかに多くの人にブログを訪れ、読んでいただくかって
    ほんと、いろいろ工夫、努力が必要ですね。
    らいふさんがおっしゃる通り、
    文章もまた長さの問題も~~
    そして内容が充実していないとね^^

    私もいろいろ勉強していかねば^^と思っています。

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/03/24 (Tue) 22:36
    NoTitle

    なかなか試行錯誤に終わりはないですな。

    まぁうちみたいななんでも系は1日に何記事書くかというのも基準になるのでわかりやすくはありますけどw

    そして興味がある人が来ると、そのジャンルの記事を一気に読んでくれるからPVがいきなり上昇とか。


    本当は安定した数を保つのがベストなんでしょうけどね(´・ω・`)

    隊長 #a2H6GHBU | URL | 編集
  • 2015/03/25 (Wed) 06:57
    おはようございます☆

    おぉ~知らないことだらけでございますっ☆
    文字数やサイトにとどまる時間まで。。。

    私は時々爆発的にPVが多い時があって、
    その時は訳も分からず

    ドウシタ・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/(Дヾ)・゚・。ドウシタ

    となってます(笑)。
    inポイントは、自分でも面白いのできたぁ~って時高いですね☆
    多分うちはPVの割にはinが多い?
    ブログ村のランキングの順位をPVにすると、総合順位が2000位も下がっちゃうんですよ(笑)。
    犬ランキングだと変わらないんですけど、総合だと分母が増えますからね!

    なぁんて、書いていますが今いそいそと調べてみたんですけど(笑)。

    mbd 管理人 #.vjKhiP6 | URL | 編集
  • 2015/03/25 (Wed) 07:29
    アクセス

    らいふさん、おはようございます

    やはり、内容なんだと私も思うのですが・・・
    らいふさんの所は色々情報発信してますよぉ。
    ダイエット、FX、糖尿病合併妊娠、等色々な情報が皆の役に
    たってると思います。
    らいふさんのお陰でメガネをかけるようになったし、
    生姜鍋もしてみましたよぉ。
    これからも色々な情報を発信して行って下さいねぇ。
    楽しみにしております。

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/03/25 (Wed) 12:25
    NoTitle

    コメント、ありがとうございます。

    正直なところ、「解っちゃいるけど実践出来ない」ってところでしょうか(^^;
    投資する時間がないってのが大問題ですね。
    いちおう平日は毎日更新していますが、
    内容は薄いですからね。
    なかなか難しいです(^^;

    それでは、失礼します。

    ダイソード #- | URL | 編集
  • 2015/03/25 (Wed) 15:42
    NoTitle

    こんにちは

    アクセスアップって難しいですね。
    普通に日常生活を過ごしているとそんなに多くの人に興味のある話題があるわけでもなし、ただ、そのように書き方とかもあるんでしょうね。 私はまあブログ続けられているだけでもいいかなって思ってます。ダイエットの励みにもなりますしね。

    コメント有難うございます。

    走るの慣れてきたのであまり苦痛じゃなくなってきました。
    私は飲んで食べた分を急激に落としたくて長時間走ってますけどマイペースでのダイエットで走る必要はないと思います。
    しんどいですからね。

    metabooyajidiet #- | URL | 編集
  • 2015/03/26 (Thu) 23:28
    コメントが遅れました。

    これから、ブログの時間を今までのようにとれるかどうか・・・

    なんと。
    記事での紹介、ありがとうございました。
    本当にアクセスアップのための文章になってしまいましたね。

    私はですが・・・
    らいふさんのアクセスアップ論も面白かったけど、
    私のブログを好きって言ってくださったのが、
    一番うれしかったです。

    ありがとうございました。

    falx #wVFl4fCE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する