FXデモトレード状況 3月23日~27日まで

忍者AdMax




先月から始めた、FXのデモトレード


良くも悪くも、色々な事が分かってきて、

少しずつではありますが、自分なりのスタイルを考えてきています。


まー、まだまだ予測の精度が低いので、利益を出すより、

損益を出す方が大きいですが・・・(汗)


で、1ヵ月間デモトレードをしていた証券会社が、1ヵ月でデモトレ口座が閉鎖される仕様になっていたので、

この機会に他の証券会社で、FXデモトレードを始めてみることに♪


とりあえず、先週の流れを簡単に報告していきますので、

ご興味のある方は、”追記の開閉”からご覧下さい♪





さて、まず新しいデモトレードをする証券会社を捜すことに。


私のFXの師匠であるShinziro氏から、紹介された証券会社のデモトレを見てみると、

残念ながら希望のことが、出来なかったので、他の証券会社を捜してみました。


希望と言うのは、最低取引額を引き下げること。


最初のデモトレをしていた所では、最低取引額が、1万通貨(日本円で約100万円)の取引になり、

利益も大きいが、損益も大きくなるというハイリスクで、初心者の私にはちょっと・・・と、

いう結果が、1ヵ月のデモトレでの感想でした。


FXをする上で、大切なのが ” 損切 ” と呼ばれる行為。

これは、自分の投資した予測と逆にレートが動いた時に、

潔く損益を決済して、損失を増やさ無い様にする行為なのですが、

これがなかなか出来ないんですよね・・・(笑)


理由としては、レートは常に上下しているので、

今は予想と逆に動いているが、この後もしかしたら、予想通りになるかも・・・

と、淡い期待をして損切をせずに静観。

結果、どんどん損失が大きくなってしまい、投資金額がみるみる減ってしまう・・・

というのが、初心者にありがちな失敗だそうです。


実際に私もそれで、何度大きく損失をだしたことか(笑)


また、この予想の精度が低い状態で、1万通貨を投資していると、

どうしても様子を見れる範囲が、狭くなります


マイナス3,000円までは、我慢して待ってみよう・・・と、思っても、

1万通貨での取引でのマイナス3,000円は、割とあっという間に動いてしまう場合もあります。


そうなると、予想精度が低いうちは、エントリーしても、すぐに損切・・・

なんていう状態になりかねません。


ま、そこまで予想が下手だと、FX自体辞めた方が良いのかもしれませんが・・・(笑)


でも、考えれば考えるほど、 ドツボ にハマってしまう場合もあるんですよね。

そういう時が、この歌に入っています。

『 スパルタン FX 』


これは師匠Shinziro氏に教えて貰った動画です(笑)

おそらく、FXの話で最近盛り上がっている、きゃっとびさんなら、知っているかもしれませんね(笑)


ほんとね、気持ちが痛いくらい分かる話です(笑)


で、話を戻しますが、この最低取引額を下がることで、

ローリスク・ローリターンのスタイルになり、予想制度が引く私でも、

気持ちに余裕が出来るので、ある意味 安心してトレード出来るのです(笑)


ただ、実際取引している額は、5000通貨

前までの半分の取引額ですね。

これでも十分大きいですねー♪

極端な話、1万通貨の時の半分の利益になってしまいますが、損失も半分で済む。

そして、 損切する覚悟も決めやすい(笑)


以前の1万通貨取引なら、

 『 まだマイナス1,000円くらいなら、戻るかも・・・。 』

なんて、思って様子を見ている内に、みるみる逆行して、マイナス3,000円とかなっていたのですが、


5000通貨なら、その半分の金額で様子が見れ、

『 さすがにマイナス1,000円まで予想が外れたんだから、諦めよう! 』


という気持ちが増えました。

それにより、大きなマイナスを生み出す前に、損切で回避できるように、

なってきたのです。


でも、その逆の利益を伸ばすことも、なかなか難しく、

読み通りに推移している時に、追加投資もしたりしますが、レートの戻り幅の見誤りで、

利益を伸ばし切れなかったり・・・。


OCO注文の難しさですね・・・(笑)


そんなことを考えつつ、先週のチャートの流れは・・・

3月27日午後10時くらい チャート表

緩やか~な動きで、私は苦手な流れでしたね。

どちらかというと、レンジ相場の方が、デイトレードには向いているのかな・・・?

約4日間トレードして、結果は・・・ + 676円 でした(笑)

一時マイナス3千円くらいまで損益を出していましたが、コツコツ盛り返して、

なんとかプラスで終了でした。


で、本当は週末にポディションを持ってみようか・・・と、思いましたが、

なんか怖くて辞めたのですが、その週末のレートの動きが・・・

週末のチャート表60分足

1ドル=120.570円から、一気に円高になり、一時1ドル=117.695円までに!!

更に、その後また急激にレートが上がり、1ドル=120.572円まで上がり、

本日は・・・

3月30日午前11時過ぎチャート状況5分足

1ドル=119.20円前後を小幅に動いています。

んんん・・・コレだと私は予想が付けにくいので、今のところは様子見かな。

もう少し振れ幅が出てくれないと、波に乗りづらいです(笑)


先ほどの、” スパルタンFX ” のように、

買ったら、下がり・・・

売ったら、上がる・・・

なんてことになりたくないですからねー(笑)


そして今週の金曜日には、米3月雇用統計とかいう市場に大きな影響を及ぼす発表があるので、

そこを気を付けないと、爆死してしまうらしいです・・・(怖)


でも、ピンチはチャンスでもあるので、頑張ります!!!

ではまた後日報告していきます♪



にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


トレード日記 ブログランキングへ

忍者AdMax 





私は2月に1,265円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax


スポンサーサイト

コメント

  • 2015/03/30 (Mon) 13:42
    スパルタンFX・・・

    抜けな━━ヽ(≧д≦#)ノ━━ぃ!!!
    Shinziroにスッカリ洗脳されてしまったね♪(ノ∇≦、)ノ彡☆キャハ

    panchi #- | URL | 編集
  • 2015/03/30 (Mon) 14:26
    NoTitle

    こんにちは
    FXのほう頑張ってるようですね。
    そのうちらいふさんの法則のようなもの出来上がってくるんでしょうね。コツコツ頑張ってください。

    コメント有難うございます。
    仕事の方は決算の期末、期始にかけて結構忙しい時期なので
    帰り遅くなること多いのしょうがないですね。

    私は今の運動は夜に1時間程走れればいいので
    家に10時半ごろまでに帰宅できれば最低ジョギングはできるのでダイエットに大きな支障はないですけど
    仕事遅くまでするの嫌いです。

    metabooyajidiet #- | URL | 編集
  • 2015/03/30 (Mon) 19:54
    スパルタン(笑)

    おもしろい(笑)
    ミクの声記憶に残りますねー

    でも実際上がり、下がり止まりを読むのは難しそうですし
    大金はかけれないですね(汗)

    コメントありがとうございます!
    風邪はすっかり治りました。
    あんまりバカやりすぎる歳でないという体からの警告でしたね(笑)

    sora #- | URL | 編集
  • 2015/03/30 (Mon) 20:44
    NoTitle

    FXっておもしろそうですね^^

    でもおっしゃるように損切りって
    決断するのが難しそうですね。
    私もきっと、すっぱっと決断できず
    ダラダラしちゃってしまいそうに思いました。

    決断力のない優柔不断の人には
    向かないかもですね^^

    頑張ってガッポリ稼げるようになるといいですね^^

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/03/30 (Mon) 21:47
    SBI FX

    僕もSBI FXを試してみたのですが・・・やっぱり、ちょっとアレな感じですね。(汗)

    今日一日、10,000通貨でジタバタしてみましたが、少なくともスキャルピングには向かないと思います。

    きゃっとび #- | URL | 編集
  • 2015/03/30 (Mon) 22:26
    NoTitle

    週末の乱高下が凄すぎますね(>_<)

    買ったら下がり売ったら上がる・・・

    不思議やけどそうなってしまうんでしょうねぇ(>_<)

    ホンマに生き物ですね(^o^;)

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/03/31 (Tue) 01:31
    NoTitle

    らいふさん、こんばんは。

    FX少しずつ知識や戦略が増えているようですね。
    こつこつレベルアップしているように見えます

    スパルタンFX懐かしい(笑)ファミコンソフトじゃないですか。
    スーパーマリオとともに熱中してましたね。

    take-project #- | URL | 編集
  • 2015/03/31 (Tue) 05:55
    NoTitle

    らいふさん、こんばんは

    FX頑張ってますねぇ。(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    色々大変そうですが記事が整理されて来ているので
    らいふさんの頭の中もFXに対して整理されて来ているの
    では・・・(✿╹◡╹)ノ?

    今日はマタニティーフォトの撮影日ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
    楽しんで来て来ださいねぇ。(๑◔‿◔๑)

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/03/31 (Tue) 12:30
    NoTitle

    コメント、ありがとうございます。

    負けてくると、どうしても取り返したくなるんでしょうね。
    それで更に負けこむと。
    ギャンブルは全くやらないので、想像でしかないのですが、
    そんな感じでしょうか?

    私は手を出さない方が良さそうですね。
    損切のタイミング、見誤りそうです……。

    それでは失礼します。

    ダイソード #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する