検索キーワードから、アクセスアップを考える。 3月・4月

忍者AdMax




今までも何度か書いてきているネタですね(笑)


でも、検索ヒット率を上げる事って、

アクセスアップ には欠かせない要素の一つだと思います。


実際検索ヒット率を意識したことにより、

少なからずアクセス数の底上げにはなりましたしね。


まぁ・・・まだまだ足りませんけどね(涙)


で、今回もちょっと面白い検索キーワードなどや、

検索ヒットした内容から、どうやってアクセス数や、PV数を上げられるか?

・・・って話を書いてゆこうと思います。


ご興味のある方は、” 追記の開閉 ” からお願いします。

約130万サイトが利用しているA8.net 

↑私も利用しているアフィリエイトサイト♪ ここから無料登録出来ます♪


さて、日夜ブログのアクセスアップをしたくて、色々考えているのですが、

なかなか上手くいっていない現状(大汗)


まぁ、一つの要因としては、色々なことを盛り込み過ぎているので、

専門性に欠ける ってことが、アクセス増の妨げになっているんでしょう。


もちろん・・・ 

記事が面白くないということは、分かってますよ(涙)
(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚


でも今は、それは置いておいて・・・

少しでもアクセスアップをする為にも、自分のブログの状態を知ることって、

とても大切だと思うんですよね。


どのような人が、どのような情報を求めて、

自分のブログへ訪問してくれているのか?



そのことを知る為に、必要になってくるのが、

アクセス解析 です。


今は色々無料の物などもありますが、

私はベタなFC2のアクセス解析を使用しています。


無料解析などの数値は、 多少の水増しがある という話を、

聞いたことがあります。


これは少しでもアクセス数があるように思わせて、少しでもサイトの利用期間を延ばさせて、

自社のアクセス解析を利用して貰おう・・・って、作戦なんでしょうかね?


まぁ、仮に水増しがあったにせよ、私は 目安程度 にしか考えていないので、

精密な解析までは、現在は不要だと思っています。


ただ、FC2アクセス解析の難点は、google を利用して、

検索してきた方のキーワードが、ほとんど表示されないと言う点。


yahoo の検索キーワードは、表示してくれるのに・・・。

謎ですが、そういう使用のようです(笑)


でもね、これでも十分機能はしているので、あまり考えてはいなかったのですが、

ブロ友の JKさん が、 google の ウェブマスターツール ってのを、

使うと良いみたいなことが紹介されていて、簡単そうだったので、登録してみました。


登録と言っても無料ですし、このウェブマスターツールってのは、

簡単に言えば、自分が書いた記事を、googleの検索エンジンに、

見つけやすくしてもらい、少しで早く検索結果に反映させようとするもの・・・って感じかな。


ですので、やらないよりは、やった方が良い・・・と、思います。

で、この設定のやり方は、折角書いてくれているので、

JKさん の→ 『 ≪ウエブマスターツール≫お答えします。なーーんちゃって( *´艸`) 』

を、参照してみて下さい。 私もこの記事を見て設定出来ましたよ(笑)



で、いったいどんな事が分かるのか?

と、言うと・・・

グーグル ウェブマスターツール 状況1

検索されて、検索結果として表示された回数や、

その内クリックされた回数などが分かります。


グーグル ウェブマスターツール 状況2

更に、検索キーワードも調べることが出来て、その検索キーワードが何回クリックされたかや、

平均検索順位なども分かります。


ちなみに、私のブログの検索キーワードの上位6位までは・・・

ピザハット チージーポケット 

ask アンインストール


の記事でした(笑)


一応ダイエットブログなんですけどね・・・(笑)
(つω`、哀)


でも・・・

チージーポケット  平均検索順位  1.7位

ピザハット チージーポケット 平均検索順位 1.0位


って、かなり嬉しいですね(笑)

もっとたくさんの人が検索してくれたら、アクセス数がもっと伸びるんですけどね・・・。

ちなみに、その1番の記事が・・・

『 ピザハットのチージーポケットがヤバイ!! 』 です♪

そして、Askのアンインストール記事は・・・

『 Search App by Ask とかってやつのアンインストールに苦戦した話。 』 です♪


それにしても、このウェブマスターツールの良い所は、たとえクリックされ無かったとしても、

どんな検索キーワードで検索結果として表示されたかが分かるので、

そこから、どのようなことを調べている人がいるのか?


と言うことが分かり、その多い検索内容について、書くようにすれば、

検索ヒット率が、上がる可能性がある思います。


まぁ、そこから上手く記事にするかが、また問題なんですけどね(笑)


そしてFC2では、主にyahoo の検索ヒットしたキーワードになります。

その中には、色々面白いキーワードがあるんですよね。

例えば・・・

検索キーワード集1 4月10日

メロンソーダ ダイエット

なんでしょうか? この反対語のようなワードを並べた検索は(笑)


なかなか無いですよね、この検索キーワードって。

決してメロンソーダはダイエットには向いているとは、思いません(笑)


検索キーワード集2 4月10日

タレ付焼肉 どの位糖質がしみ込んでいるか

これは、私も知りたい!!!

でも、かなり調べるのは難しいでしょうね・・・。


そして、ここまで気になるのであれば、やはり 食べないことが一番 でしょうね(笑)


あと、一番上の検索キーワードの・・・

苗穂 てんねんでんねん

も、気になります(笑)


おそらく、苗穂天然温泉 と、調べたかったのでしょうけどね(笑)


検索キーワード集3 4月10日

贅沢 ダイエット

これまた気になるキーワードです(笑)

贅沢って、やはり高級エステなどで、気持ち良くなりながら痩せられるとか?


でも、私のブログではエステネタなど一度も書いていないので、何でヒットしたのか謎ですね??

だけど、気になりますねー!! どんなダイエット方法をイメージしてたのかな(笑)


検索キーワード集4 4月10日

ハヤシライスの男


何でしょう!? 新たな仮面ライダーの敵とかなのかな?(笑)

どんな男なのか知りたくて、仕方ないです!!!

ご存じの方の、有力情報をお待ちしてます(笑)


検索キーワード集5 4月10日
コーンフロスティしか食べずに生きていく


もうね・・・何かの強い意識を感じますが、あまりカッコ良くありません(笑)

何故この人は、こんな気持ちになったのでしょうか?


余程の 米 、 パン 、 麺類 に裏切られるような事が、あったのでしょうか?


でもね、いくらなんでもコーンフロスティーだけで生きてゆくには、無理があると思うので、

思いとどまって欲しい所ですね(笑)



と、今回も色々な検索キーワードがありました。

3月の検索ヒット数は・・・  256件 / 8.3件/日

ということで、普段から来て頂いているリピーター様以外で、

256人の方が訪問して頂けました。

で、今月10日14時現在の検索ヒット数は・・・74件 / 7.4件/日


先月よりもちょっと苦戦していますね。

まぁ、正直今の時期ならおそらく・・・

ゴールデンウィークネタ

梅雨時期ネタ

あじさいネタ

夏の先取りファッションネタ


辺りが、検索ヒット率が高そうです。



・・・って、どれも私のブログには、ネタに出来そうもない(涙)

アクセスが取れそうだから…と言って、普段のスタイルを変えるのも嫌なので、

このままのスタイルでやりますけどね(笑)


でも、こうやって自分のブログのどんな記事に興味を持って貰えているかを知ることも、

今後の書いてゆく記事の方向性を決める上で、参考になると思います。


是非お試しあれ♪

※FC2のアクセス解析の設定の仕方が分らない方は、
私のサブブログ記事→ 『 3か月後の為に、アクセス解析を設定しておく。  』 を参照してみて下さい♪



にほんブログ村 ブログブログ ブログアクセスアップへ
にほんブログ村


アフィリエイト ブログランキングへ

忍者AdMax 




私は3月に927円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

スポンサーサイト

コメント

  • 2015/04/10 (Fri) 20:59
    NoTitle

    面白い検索ワードですねぇ♪

    自分のも見てみようかなヽ(^o^)丿

    ハヤシライスの男…

    気になりますね~☆

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/04/10 (Fri) 21:18
    アクセス解析

    アクセス解析ツールは、ちょっとやってすぐに外しちゃったんですよねー。
    なんかブログの表示が遅くなった気がして・・・。
    今考えると違う理由で遅くなっていた気がするんですけど・・・。(笑)

    marysbutler #- | URL | 編集
  • 2015/04/10 (Fri) 22:57
    検索キーワード

    らいふさん、こんばんは(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    この検索キーワードネタ面白いですよね。
    いやぁ〜笑ました・・・
    検索キーワードも面白いですが、それに対してのらいふさん
    のコメントが面白い・・・(≧▽≦)
    コーンフロスティしか食べずに生きていくに対して
    一体、この方に何がおきていて、こんな決意をされたのかが、
    気になりますって・・・ぷっ!ダメだ〜〜〜笑える〜〜〜
    アクセスアップの記事なのに、こんなに笑って良いのだろうか・・

    girigiri26 #3/VKSDZ2 | URL | 編集
  • 2015/04/10 (Fri) 23:03
    NoTitle

    らいふさん、こんばんは~~^^

    私はブロブを作ったと同時に
    Fc2のアクセス解析をとりつけました。
    しかし、たまに見る程度ですが。
    あまり可笑しな検索ワードってないようですね^^

    新しい絵ブログは私の絵を、多くの人に見てもらいたいので
    ランキングに参加しました。
    でも上位にいないと、なかなか訪問してくれないようですね。
    上位に居る日はアウトプットが数が上がりますね。
    またインプットも、訪問されてもバーナーを
    クリックしてくれない人もいるようなのでなかなか順位
    あがりません。
    インプットで決まる順位のようなので
    足踏み状態が続いています。

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/04/11 (Sat) 01:17
    NoTitle

    うちも何か面白い検索ワード無いか見てみたら普通過ぎてつまらなかったです(´・ω・`)

    そして圧倒的に検索率が高い豚一が独占状態というw
    これは豚一に毎週食べに行けばアクセスうなぎのぼりですかねww

    隊長 #NmRVQg7I | URL | 編集
  • 2015/04/20 (Mon) 12:14
    うわあ、どうしよ?!

    とっても恥ずかしいです。

    『ウエブマスターツール』
    まだまだ利用し切れてません。
    検索ロボット早来てや!くらいのつもりでしか…。

    この記事すごく勉強になりました。

    こらからは『ダイエット』を気に掛ける時期ですよね?
    体の露出率高くなっていくから・・・。

    おっとっと!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    JK #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する