全軍突撃の罠。 遊撃隊の大切さを知った2日間。 FXデモトレード

忍者AdMax





タイトルが変過ぎて、意味が分からないですよね(笑)

どうしても戦国時代とか三国志などの歴史が好きなので、

例えが、それっぽくなってしまいますね(笑)


この全軍突撃ってのは、簡単に言えば、

現段階で投資出来る全てを投入する

という意味合いで、書いています。


仮想トレード投入額のスタート金額が、10万円です。


細かいFXの仕組み・やり方は省略させて頂きますが、

この資金で、トレード可能通貨額は、 2万通貨(証拠金84,000円) までになります。


このトレード可能通貨を4つに分けて、5000通貨ごとトレードをする・・・

というのが、私の基本スタイルです。


1番手 先鋒隊 5000通貨

2番手 右翼隊 5000通貨

3番手 左翼隊 5000通貨

4番手 本体  5000通貨



のような戦術感覚で、トレードを楽しむようにしているのですが、

資金が増えて、現在は 5番手 遊撃隊 までの出陣が可能になりました(笑)


なんだよそれ!?

って、声が聞こえてきそうです・・・(笑)

が、とりあえずそんな感じで私は考えながら、FX記事を書いてゆきますので、

ご興味のある方は、” 追記の開閉 ” からお願いします♪











さて、いきなりぶっ飛んだ例えから入っていたので、

FXをされている方にしたら、まったく意味不明な記事だと思われたでしょう(笑)


まー、でも少しでも分かって貰えたら良いのですが・・・(汗)


さて、では書いてゆきましょう。



まずFX用語の一つにある ” 打診買い ” ってのがあると思います。

まー、その日の相場の流れは相場に聞け!

みたいな話で、最低トレード額でエントリーするって話。


まー私の場合、これを ” 偵察隊 ” と考えていますけど(笑)

まぁ、滅多に私は出さないですけどね。


起きてからFXを開いて、日足・4時間足チャートを見て、大きな流れんトレンドラインと、

レジスタンスライン・サポートラインを引いたら、

5分足チャートを見て、現状どちらに向いているか? をチェックしたら・・・

『 先鋒隊っ!! 出陣せよっ!!! 』

って感じで、とっととエントリーしてしまっています(笑)


まぁ・・・こらえ性が無いだけかもですけどね・・・。


FXの師匠には、ちゃんと良い所までまってから、エントリーしなさい!

って、言われているのですが、ついついポディションを・・・(笑)


まぁ、私の場合は細かいトレードを行う、スキャルピングスタイルなので、

素早い判断で、突撃させています(笑)

突撃!
横山光輝・三国志より

で、ある程度その読みが当たり、チャートが予想通りに動いてゆけば・・・

『 右翼隊っ! 出陣せよっ!! 次いで左翼、後詰として準備!! 』

なーんて、考えてゆく訳です(笑)

これで調子が良い時は、スルスル利益が出たりするので、調子に乗ったり・・・。



でもね、必ずしも読み通りにゆく訳なんで無いんです・・・。

『 伝令っ!! 先鋒隊が苦戦しています!! どうか援軍をっ!! 』 

難平買い
横山光輝 三国志より


『 よ・・・よし!! 難平買いじゃ!! 先鋒を助けるのじゃ!! 』


と、いう訳で、2番手・3番手をくり出すことで、全体的な損益分岐点を下げ、

なんとかマイナスを避けようとしています(笑)


本当はここで、勇気ある撤退(損切) をする方が、基本なのですが、

人間の感情は、そんな簡単には割り切れない時もあるのです・・・(笑)


それが、10日に起きました。

2015年4月10日 午後15時 5分足チャート やっとマイナス3千円くらい

まずは大きな流れを見て予想したのは 下降トレンド です。


そういうことで、いつものうに1番手をくり出し、

その流れのまま2番手を出陣させましたが、 -1,035円の損害を出しての撤退(涙)

この敗退を取り戻そうと、いつの間にか焦りがあったようです。

その後、何とか体制を立て直し、参謀として新たに・・・

 MACD(マックディー) と言われる、

テクニカル分析を使用したのですが、これが上手く使いこなせずに、

1番手・2番手と、大損害・・・さらに救援に向かった3番手までを失い、

残るは4番手の本隊と、5番手の遊撃隊のみ・・・。


しかし、参謀 MACD の値では、まだチャートは下がると読んでいる・・・。


私のエントリーするべき場所が早すぎただけかもしれない・・・。

ならば、味方を救う為にも、残りの戦力を全て投入するしかない!!

全軍突撃
横山光輝 三国志より

残り2隊の合計1万通貨をくり出して、さらに損益分岐点を下げたのですが、

それからしばらくして・・・

マイナス6千円ぐらい 4月10日 午前2時過ぎ 5分チャート
赤壁
横山光輝 三国志より


デモトレを再開して以来の、大敗・・・。

このチャートの時点では、マイナス6千円を越える大損害!!


しかも、この後最大損益・・・ マイナス8千円オーバー までに!!!


さすがにこの時には、MACDを見るのを止め、自分には使いこなせないと分かる。


とりあえずこの状況をどうするのか?



ここで、最大損益の状態で損切するか?

それとも悪あがきで、もう少し待ってレートが下がるのを待つか?


一番最悪なシナリオは、このままレートが上がり続けて、

被害拡大が起こること・・・。



私が下した決断は・・・ 待つこと!!

かなり長い時間をかけて、レートが上がってきているのですが、

私が考えていたレジスタンスラインまであと僅か・・・。


そこをブレイクしたら死亡確定ですが、必ず抵抗されてレートは下落する・・・。


そう強く自分を信じてひたすら待つことに・・・。



すると数時間かけて上がったレートは、またゆっくりと下がりだし、

損害がみるみる減少してゆきました。


途中でレンジのような、ある一定間隔で上下する動きがあり、

全軍投入をしていなければ、このちょっとした値動きでもエントリーして、

損害を減らせられたのに・・・。


そうか! こういう時の為の 遊撃隊なのか!!(笑)


などと、改めて敗北から学習をしたりしていました。

また、安易な全軍突撃は、やはり大損害を引き起こしかねない危険な行為なんだなと。


おそらく本当に強いトレンドが発生しない限り、全軍突撃は危ないのでしょうね(笑)



この4月10日と11日は、かなり歯がゆい状態でしたが、

我慢したかいあって、損害は最小限にまで抑えられ、

結果としては、4月10日の -34円だけで済み、

4月7・8・9・11日は、少額でもプラスで終われました!!


これはかなりラッキーな展開だっただけで、やはり損切は大切だと、

改めて痛感しました。


そんなトレードの詳細は、8日までは前記事に書いてあるので、

9日から書きますが・・・

15年4月9日デモトレ結果1
15年4月9・10・11日デモトレ結果


と言うような感じでした(笑)

9日はかなりトレードをしましたが、10日・11日は、

ほぼ動けず、チャート表を見ているだけでした(笑)


で、今回から日別収益も付けてみました。

FXデモトレ日別集計

4月1日~11日までの状況は・・・

プラス    13,882円 

獲得pip    2679pip

平均成功率  63.8%



1日平均 1,542円 の稼ぎかな。


デモトレードだから出来る事・・・。

実際の現金を投資した時には、心情的に出来ないこともあるんだろうな・・・。


そんなことを反省したり、学習したりして、もう少しFXを学んで行きたいです♪


長くなりましたが、最後まで読んで頂いた方は、ありがとうございました!



にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


トレード日記 ブログランキングへ



忍者AdMax 




私は3月に927円稼げました!
↓無料登録で、ブログに貼るだけで、簡単に稼げるかも!! ↓

忍者AdMax

スポンサーサイト

コメント

  • 2015/04/14 (Tue) 22:26
    NoTitle

    こんばんはo(^o^)o

    プラスですね~♪

    いい調子ですね☆

    三国志のキャラの台詞がなかなか上手ですね(≡^∇^≡)

    これからも頑張ってくださいね♪

    ミノッチ #- | URL | 編集
  • 2015/04/14 (Tue) 22:41
    NoTitle

    読んでいると何かとてもおもしろいんですが
    失礼しました^^
    実際にやっているらいふさんにとっては
    めっちゃ悩んだりで大変なことでしょうね^^

    でも、これがまだデモトレードだからいいけど
    本番となったら、呑気なことも言ってられないですからね。
    プラスで終わって良かったですね^^

    ごくしげ #- | URL | 編集
  • 2015/04/14 (Tue) 23:12
    NoTitle

    らいふさん、こんばんは。

    なかなか思い切った決断を迫られるんですね。
    頭を悩ませますね。
    待つのも一つの戦法なんですね。奥が深いですね。

    take-project #- | URL | 編集
  • 2015/04/15 (Wed) 22:01
    めんどくさいから寝る

    すんげー面白かったっす。
    いいなあー、このドタバタ感♪

    僕みたいに「めんどくさいから寝ちゃおー。」じゃなかなかお金にはなりませんね・・・。(汗)

    きゃっとび #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する